プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
ご教授お願いします。

動物には、異種の間で生まれた、イノブタやラバやライガーなどが
おりますが、下記の動物間で生まれたものはいますでしょうか?
いれば、名前を教えてください。

ヒョウの母親とライオンの父親から生まれた動物

A 回答 (4件)

ヒョウの父親とライオンの母親はいるようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA% …

慣例に従えば、ライオンの父とヒョウの母であれば、ライパードという名前になるんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヒョウの父親とライオンの母親はレオポンですが、逆は体格差含めて困難なようですね。
いくらWEBで検索しても見つかりませんでしたので、伺いました。
確かに妊娠しても母体が持たないかもしれませんね。
良くわかりました。

確か「レオポン」というのが、それに当たっていたと思います。

間違っていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヒョウの父親とライオンの母親はレオポンですが、逆は体格差含めて困難なようですね。
いくらWEBで検索しても見つかりませんでしたので、伺いました。
良くわかりました。

おそらく、実例はないと思われます。

父母逆の組み合わせがあることからわかるように遺伝的には交雑は可能ですが、メスのヒョウは体重30~50キロという体格ですから、5倍も大きい雄ライオンとの交尾は物理的にできないでしょう。

また、仮に人工授精等で受胎できても通常のヒョウよりかなり大きくなるだろう胎児を抱えて出産までこぎつけることはできないでしょう。

同種間でも品種による体格差が理由で交配できない例はあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
良くわかりました。

虎とライオンの場合は、ライガー タイロンと体格差の関係で出産出来るのですね。

ちょっとだけ訂正を。

イノブタは異種間で生まれた動物ではありません。
イノシシもブタもどちらもイノシシ科イノシシ属イノシシ種で実質的に同種です。
オオカミとイヌのようなものですね。
なので普通に繁殖能力を持った交雑種が生まれます。
イノシシとブタ、別の種にしか見えないと思われるかもしれませんが、セントバーナードとチワワが同じイヌであることを考えれば納得いただけるかなと思います。
    • 0