プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月、うつ病で失業します。
療養が必要と言われたのですが、生活の糧が無く、とても苦しくなります。
受けられる手当や保険について調べているのですが、ずっと疲れているからか制度が詳しく理解できません。助けて下さい。

・現在の会社は勤めて8ヶ月
・社会保険、雇用保険、厚生年金に加入しています
・パート、週5~6日、一日8~12時間
・業務内容により喘息を発症し治療中、退職原因はうつ病
・自己都合退職

今の私が受けられる保険や手当はあるのでしょうか?
生活保護は治ってから次の仕事を探す際に雇ってもらえなそうなので、最後の手段にしたいです。
傷病手当は貰えるのでしょうか?
毎月保険や年金を沢山払っていたので、何かこの中から生活の足しにできれば…

どうかご回答よろしくお願いします。
支離滅裂な文になっていたら申し訳ありません。

A 回答 (2件)

現在の会社に勤める前の前職があり空白が1日もないのであれば、被保険者期間は通算できるんですが、前職と現在の職に1日でもブランクはありましたか?

雇用保険は、前職で4ヶ月以上あれば足して12ヶ月ですから受給可能です。
前職との間に1年以内のブランクでかつ前職で雇用保険を受けていないことが条件です。
仮に前職が4ヶ月以上あったとして、傷病による退職は正当な理由のある自己都合による退職になります。
うつ病・統合失調症等で仕事を探すことが可能な方は就職困難者に該当し所定給付日数は150日~360日となります。
健康保険の傷病手当ての退職後療養継続は1日も空白をあけず前職を4ヶ月こなしたことが条件ですから厳しいと思います。
うつ病で療養するのであれば、失業保険は受けられないので退職後療養継続になるんですが、被保険者期間1年を満たしていないと受けることができず、療養中は無収入となります。

最後に、うつにより労働に制限を受ける場合は障害年金という方法もあります。こちらは審査するのに4~6ヶ月かかるほか、降りたとしてもたいてい3級で。パートの場合ですと、最低保障額の年額59万円になると思います。
2級は入院治療が必要というレベル。1級は閉鎖病棟に長期で入院が必要なレベルですから難しいと思います。
結論をいうと、前職から1日もあけずに転職した場合以外は退職後しばらくは無収入になることを覚悟してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前職は半年程勤めていましたが、雇用保険には未加入でした(おそらく一週間の勤務時間が20時間未満の月があったため)。
間は十五日程空いていたと思います。
厳しいことがわかりました。
丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。

病気になったのは その会社に入ってからですか?

それならば 会社を相手に何かできそうですが ただ8カ月ですから 厳しいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院は以前からしていました。働くのに問題ない程度に回復したので現在の会社に就職したのですが、うつが悪化したため退職します。
そのため、会社に労災など?相手どって戦うことは無理そうで、保険や手当でしのぎたかったのですが…