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農家です。よろしくお願いいたします。
ネットで少しだけ販売をしています。なるべく早くお届けするため後払いを採用しています。
今回、8000円程度の注文を受け、確認のメールを送りましたがすぐには返事がなく(よくあることですが)お待たせしないためにとりあえず発送する事と間違いの場合の対処をメールして発送しました。商品と一緒にメールと同様の文書と返却用の着払い送り状も一緒に送りました。
しかし、振込がないため改めてメールやハガキ、封書で振込をお願い致しましたが一向に反応がありません。最近はメールアドレスも変えられてしまいました。住所等の確認を兼ねて書留郵便で再請求と「もしかするとあなたの住所、名前を悪用した詐欺かも・・・。」と言う手紙を添えて送りました。

対策についてネットで調べると「内容証明郵便」や「小額訴訟」など説明されていますが「小額訴訟」については請求額があまりに少ないので相手と物理的な距離があると交通費や訴訟費用の方が高くなってしまいます。おそらく相手の方はこの辺をよく知っているよう気がします。
この様な事がまかり通ると少額な詐欺で生活が成り立つような事が可能になってしまいます。
何か良い対策はあるのでしょうか。

また、今後の対策として発送の仕方は元に戻してメールで確認できてから発送するようにしました。

以上、よろしくご指導下さい。

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A 回答 (11件中1~10件)

ネット販売をしております。



後払いはリスクが高いのはご承知のようですが、失礼ながらやはり認識が甘いです。
お客の質も対面とは比べ物にならないくらい差があります。
ほとんどのお客はきちんとしています。
中には届いたお礼まで書いてくださる方もいます。

が、果物を箱買いしたら腐ったものが入っているように、性質の悪い人がいます。
そういう人のために持ち出しが発生し、結果価格に転嫁しなければならないということになりかねません。
またそういう人に対応する時間があるなら、優良なお客へのサービスに力を入れるべきです。
あなたのお客を信じたい気持ちはわかりますが、その自己満足な思いに捉われて時間や手間をロスするほうがもったいないと思います。

もちろん考え方はそれぞれですが、10年近くネット通販をやってきた経験からの意見です。
支払方法はカード払い(ネット通販なら必須です)、代引き、銀行前振込み、後払いを入れるなら手数料を取られても回収リスクのない方法を選びましょう。
ちなみにカード払いについては、店側だけでなくユーザー側の安心にもつながりますよ。

なお、今回の件については勉強代と思って締めたほうがいいです。
メール返信の確認だけでは、また再発しますよ。
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この回答へのお礼

white_catcatさん ありがとうございます。

あなたの仰る通りだと思いました。クレジットの導入はすぐには無理のように思いますがもう一度考え直して一日も早く導入に踏み切れるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:19

追記です。



他の方の回答でクレジットカード払いとありますが
カード払いは成りすましの恐れがありますので
同じようなリスクは避けられません。
(これ知らないでカード導入している店も結構多い。)
カード払いって言うのは単純に支払いが簡単なだけで
リスク防止にはなりませんのでご注意下さい。
店にとっては3Dセキュアとかで自己防衛しないと
カード会社の保証なんか無いに等しいですしね。
http://www.epsilon.jp/service/option/chargeback. …

こんな事例もしょっちゅう起ってますからね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5680205.html
まぁー農産物ならあまりねらわれないとは思いますが、、、
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この回答へのお礼

PU2さん あらためて ありがとうございます。
実はクレジット決済は安全なものだと思っていました。もっと勉強します。
今回は 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:39

後払いを採用している限り避けられません。

これは自己責任です。
貧困者が貴方のように認識の甘いところを探して悪用している場合もあります。

よってこういったリスクを避けたいのなら後払いをやめる事です。
どうしてもしたければ手数料はかかるが代引を使用するか
リスクをかぶってくれる決済代行会社を利用しましょう。
http://www.ato-barai.com/
http://www.netprotections.com/atobarai/

代引は悪戯注文のリスクは避けられないが少なくとも
泥棒にはあいませんからね。

いくらメールで確認したって詐欺師は騙しますよ。
認識甘いと思います。
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この回答へのお礼

PU2さん ご回答ありがとうございます。

みなさんに甘いとご指摘いただきました。
こういう事があるとは知っていましたが、やはりやり方が甘かったと思います。
付け入るスキを与えないことが正しいことかなと思いました。
今回は PU2さんをはじめ多くの方の意見を聞けてよかったと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:30

こんにちは。



 対策案
  1.クレジット決済を導入(手数料を取るのもあり)して即日配送する。
  2.振り込み、コンビに決済は、基本は入金後発送にする。
  3.取引回数が一定数を超えたら、客の要望により入金前発送にする。

では。
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この回答へのお礼

akina lineさん ありがとうございます。

先払いと代引きの方向で考えています。先払いでも入金がほぼリアルタイムでわかりますので意外と早く発送できる可能性があります。
リピーターの方にも不便は少ないかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 18:10

他の回答者と同意見です。



内容証明郵便は、あくまでも「このような内容」を郵便で送りましたと証明するだけです。
どうして、内容証明郵便を活用するかというと、裁判のときに相手側に代金の支払い義務があることとその義務を実行(履行)していないことを証明するためです。

なので、内容証明郵便だけだと、ある程度知識があると無視する可能性が高いです。

詐欺罪で被害届けを提出するというのは、あくまでも社会秩序を乱した人物を処罰する目的なので、代金回収にはやはり最終的には裁判しかありません。

結局どんな商売でもリスクがあることを理解していないで、そのリスクをいかに小さく納めようと対策していなかったのではないかと思います。

今回は、勉強代として諦めるしかないと思います。
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この回答へのお礼

lanstarさん ありがとうございます。

内容証明郵便は文書内容を証明するだけで何の拘束力もないことは知っています。
内容証明郵便を出すまではやろうと思っていましたが、みなさんのご回答で今回は諦めようと思います。
リスクは想定していましたが、自分の割り切りができなかった気がします。
リスクを抑えられる方法が正しい方法なのでしょう。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:58

http://www.ato-barai.com/service1.html
http://www.netprotections.com/atobarai/
キャッシュカード 銀行(前払い) コンビニ(前払い) 代引き
到着以前に決済が終わっていれば問題が無いケースも
後払いの伝票だけ見たら ヘンな考えが浮かんでやらかしてしまう
ということもあります 親切なように見えて犯罪を助長というか
犯罪者をわざと作ることになっていないでしょうか
後払いはやめることをすすめます

カード決済などの機能を現在のネットショップに
どのように組み込むか分からないということでしょうか
これまで必要にならなかっただけでしょうか
比較的簡単に導入できます サイトはどちらですか
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この回答へのお礼

aovama984さん ありがとうございます。
後払いは犯罪を助長するというのはあると思います。やはり多くの方のご指摘のように、リスクに対する甘さが不正を助長していることもあると思いました。
不正者に付け入るスキを極力与えないことが99%のお客様に対するサービスでもあると思いました。
カード決済導入はもう少し先になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:46

催促しても連絡も無く支払われないのであれば詐欺罪ですので


お近くの警察に相談する事から始めてはいかがでしょうか?

私も通販業務をしていますが、後払いでお支払いいただけない方はやはり居ます。
クレジットカード決済や前払いの方が安心なのですが、カード決済にすると
手数料が発生しますし、導入のハードルが高く感じます。
前払いだと面倒で購入者が減るかもと思い積極的には進めていません。

色々考えた結果で、支払い方法はコレクト(代引き)と郵便振替の後払いにして、
初回購入の方のみコレクト発送する事で、未払い率が減らせたように感じます。
2回目以降はコレクトか郵便振替でお客様の都合の良い方を選んでいただいています。
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この回答へのお礼

Nishia-Teideさん ご意見、ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。
他の方も警察に相談する事を提案していただいています。ここでは詳しくは言いませんが以前ある件で地元の警察に相談して取り合ってもらえなかたことがありやや不信感があります。確実な犯罪でないと動けないそうです。極端な話「殴られそうではダメです。殴られてから来てください。」みたいな感じでした。でも、選択肢には入れておこうと思います。

それから、やはりリスク対応の甘さをご指定いただく方が圧倒的に多いので皆様の意見を踏まえて今回の件は諦めようと思います。
今後は、代引きと先払いを復活させようと思います。カード決済はコスト的に今は無理なので導入できるようにいなりたいと思います。
Nishia-Teideさんと同じような形になると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 17:36

私もこれから通販を立ち上げるものです。



後払いは良いが、商品と引き換えにすべきでしょう。
見えない相手であればある程、悪いことを考える人間は多いでしょうね。
私は、宅配業者と契約して、代引き発送にしています。
現金やクレジットなど必要に応じた契約にすればよいでしょう。
ゆうパックでも比較的簡単に代引きなどできますからね。

裁判なんて最終手段であり、小売りなどで毎回やっていたら大変です。

メールで注文意思を確認できても、同様の可能性は十分発生してしまいます。
メールや電話番号なんて、簡単に変えることができます。
そんなものだけを信じていたら、悪意のある客に付け込まれるだけです。
善意のお客様の利便性などを追求しすぎれば、販売者が大きなリスクを負うことにつながりますからね。
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この回答へのお礼

ben0514さん ありがとうございます。
多くの方から先払いと代引きをおすすめいただいております。
確かに最初はそうしていましたが、到着後にお客様からいただくメールに「待ちどうしかった。」と言う言葉が意外と多くあり後払いに踏み切りました。これまで無事にこれたのは単に運が良かっただけと思います。今まで無事に来れた分、これからトラブルが多くなるかもしれません。
コスト面さえなんとかなれば現在私のイメージとしては代引きが一番有効な手段だと思います。

それから、考えが甘いと思われるでしょうが、やはりお客様を信じたいと思います。自分を信じていただくためにもそう有りたいと思います。ただ、それを保証する手段の選び方の問題かなと・・・?

一説によるとネット販売は究極の対面販売だそうです。何かわかる気がします。
sato7223さんの通販業、頑張ってください。

ご意見をありがとうございました。

お礼日時:2012/03/11 02:31

後払いについては、いろいろ弊害があると思います。



私が、懇意にしてる工房でも、やられたそうです。
確かに、早く届けたい・・・お気持ちはわかりますが、その好意を踏みにじる輩もいます。
もっとドライに対処したほうがいいです。慈善事業じゃないのですから。


今後の対策は、代引き、前払いを原則にしなくてはいけないと思います。

お店で買い物をして、後払いはカード払いだけですよ。

メールの確認だけして、後払いで送っても、当人が支払う気持ちが無ければ、同じことの繰り返しですよ。

アドを変更され・・・遠距離なら、訴訟にもされない・・ってね。
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この回答へのお礼

sato7223さん ご意見ありがとうございます。
確かに後払い制はリスクが大きいです。100%善意に頼っているわけですから、代引きなども用意していますが代引きは売手も買手もコストが大きいです。少額商品を通販すると発送コストも大きな比率になり両方の合計コストが商品より高くなったりします。今回のケースでは強制的に代引きで発送すればおそらく発送コストのみの損失で終わったかもしれません。販売用HPの「訪問販売法に基づく表示」に、場合により代引きに変更して発送する事を追記いたしました。勿論、この場合のコストは自分持ちです。
しかし、通常の支払い方法を「先払い」にするのは少々抵抗があり、別の方法を組み合わせてできるだけ保証しようと考えています。今のところ名案はありませんが・・・。
それも含めてご質問させていただいた次第です。

私の質問に対して大変多くの方からご回答を寄せていただいております。sato7223さんのお知り合いの工房の方にも参考になる事があると思います。是非、教えてあげてください。

今回は貴重なご意見をありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2012/03/11 00:46

大手通販企業に対して10年以上コンサルティングサービスを手がけている者です。



さてご質問者様のケースにつきましては、振込がなされないリスクというものを考えずに後払いシステムを行われていたのでしょうか。日本人は比較的丁寧な国民ですので、国際的な水準からみるととても高い納付率を誇りますが、それでも当然ご質問のような事象は発生いたします。

対応の仕方については、企業規模と社会的な風評なども考慮してどのように行うかという考え方に差があります。

(1)貸し倒れリスクを考慮したプライシングにする
納付されないリスク率を考慮して価格設定をします。振り込まれない場合には、何度か納付書とハガキを送るものの数回で貸し倒れとして損金処理するもの。当然ブラックリストを用意し次回やグループ企業内にてブラックリスト管理をします。

(2)債権回収代行業者に依頼する
未納のものを債権回収代行業者に債権譲渡します。8000円であれば1000円程度でしか譲渡できませんが、回収できないよりマシという考えです。また「債権回収代行業者に債権譲渡します」というハガキを送るとあわてて振り込まれる顧客はとても多くいらっしゃいます。

(3)催促を何度かして返答がなければ警察へ届け出る
支払う意志や能力がなく通販を利用した場合には、詐欺となります。(無銭飲食と同じ)警察へ届け出ましょう。
裁判などを行うよりもコストをかけずに処理を行うことができます。

以上、ご参考まで。
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この回答へのお礼

dolphin1016さん ありがとうございます。
(1)については一応想定はしています。1%位は回収不能になるとは聞いていましたので。リスクパターンの想定が甘くてこれ程計画的で堂々とやられる事は想定していませんでした。しかし、売り手側としてリスクを見込んで価格設定すれば損はないかもしれませんが、その価格でちゃんとお支払いいただき商品を喜んでくださるお客様に対しては失礼になるのではないかと思います。従って私と致しましてはこのような事を許すことはできません。できうる限りの手を尽くすつもりですが金銭面が足かせになる事は間違いありません。
(2)については大変参考になります。しかし、しょぼい個人の一元な顧客を相手してくれるのか?もし、相手してくれてもその業者は大丈夫なのか?一歩間違えばヤクザ絡みになりそうな気がします。「債権回収代行者」について調べてみます。オリックスなどかなとも思っています。
(3)については組織的詐欺でもないと相手してくれないような気がしてました。相手が「払おうと思ったけど・・・。」とか「連絡しようと思ってたけど・・・。」などと言えば警察の出る幕がないかなと思っていましたので。でも選択肢に入れておきます。

dolphin1016さんをはじめ大変多くの方に素早くお返事をいただき本当に感謝申し上げます。随分孤独感が和らぎます。
99%のお客様のためにもう少し頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/10 21:32

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Q通販の料金って未払いでもお咎め無し?

不思議で仕方が無いので教えてください。
通販で物販購入して未払いのまま放置したら裁判所から何か届くらしいのですが、それを放置したらどうなるんですか?友人にだらしが無い子がいて『放っておいても裁判所から通知がくるだけだから~』とさら~りと言われました。

人の事なので咎める気もありませんが、裁判所から通知が届くだけで済むならそうする人は絶対増えますよね(XX;)そういう損害ばっかりになると企業って大丈夫なのでしょうか?支離滅裂な質問ですが余りにも不思議なので教えてください。

Aベストアンサー

全く詳しいワケではありませんが……。

延滞損害として支払い代金にある程度の利率が掛けられた金額が請求され、それも無視していると裁判に。
出席して弁明しなければ一方的に敗訴になって強制執行…でしょうかね。
# 給料差し押さえとか、家財などの差し押さえとか。
まぁ、弁明したところで支払わないとならないことに変わりはありませんが。
# 「自己破産すればいいし~♪」とか思っているかも知れませんけどね。
# 自己破産しても免責がおりなければ意味がないですしねぇ…。
民事で処理されるのが早いか、悪質だと詐欺扱いになって刑事となるか…は状況次第でしょう。
刑事だったらめでたく前科持ちに昇格出来て、民事なら場所に寄っては通販自体受け付けてくれなくなる。かも知れませんね。
もちろん、将来ローンで何か買う。なんて事も絶望的ですから、
ニコニコ現金払わない(食い逃げ・窃盗などなど)。でおーるおっけーでしょう。
# うまくすれば衣食住を国が保証してくれますよ。自由はないですが。


まぁ、私ならそういう人との友達付き合いはやめますけどね。
「お金貸して」とか言われたらまず返ってこない事確実でしょう。
# 通販代金すら踏み倒す気マンマンなのに、『たかが友達から借りた金』をなぜ返さないといけないんです?
# そういうヤツだって知ってて貸してくれたんだから返済の必要なんてないでしょう?

全く詳しいワケではありませんが……。

延滞損害として支払い代金にある程度の利率が掛けられた金額が請求され、それも無視していると裁判に。
出席して弁明しなければ一方的に敗訴になって強制執行…でしょうかね。
# 給料差し押さえとか、家財などの差し押さえとか。
まぁ、弁明したところで支払わないとならないことに変わりはありませんが。
# 「自己破産すればいいし~♪」とか思っているかも知れませんけどね。
# 自己破産しても免責がおりなければ意味がないですしねぇ…。
民事で処理されるのが早いか、悪質だ...続きを読む

Q商品代金未払のお客様に対しての処理について

お世話になります。
コンビニエンス後払いにて商品を購入されたお客様が1ヶ月以上も代金未払が続いています。
メールで再三連絡をしましたが返事がありません。
電話は呼び出しはするものの誰も出ません。
なお、商品はきちんと受け取っているようです。
そこで、法的処置を検討していますがアドバイスをお願いいたします。

1.請求できる金額について
  商品代金以外に、例えば支払い遅延に関わる損害賠償など請求出来るのですか?
  請求できる場合、その利率上限と計算方法を教えてください。

2.詐欺事件として警察に被害届を出すことは出来ますか?

3.少額訴訟と支払督促のどちらが効果的ですか?
  当方関東、相手は大阪です。


そのほか、代金回収に関するアドバイスなど何でもかまいませんので教えてください。
代金は1万円ちょっととたいした金額ではありませんが、相手を許すことは出来ません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再登場です。下記をご参考に
http://www.e-24h.net/naiyou/menseki.htm

Q代金引き換え、受取拒否。キャンセル料の支払い義務について教えてください。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ません

でした。

なので迷惑だろうとは思いつつ、やむおえない理由があり、この記載を読んで「キャンセルのペナルティは今後このショップでは購入できないということ」と解釈し長期不在による受取拒否にしました。

すると相手方からメールがきて
「往復送料・代引手数料・キャンセル料をご請求させて頂くこととなりますので、予めご了承頂けます様、宜しくお願い致します。」
と書かれていました。
まだ口座番号や振込用紙などは届いていません。

もしよく他のサイトに書かれているような「「受け取り拒否」・「商品発送後のキャンセル」・「長期不在」などによる返品につきましては、 誠に恐れ入りますがお受けする事が出来ません。 この場合、往復送料実費、決済手数料、キャンセル料(販売価格の40パーセント)をご請求させていただきます ...」とあればこのようなことはしませんでした。

私はサイトに記載がなかったので、やむおえずこのような手を使ってしまいました。

それでも私は具体的な金額を伝えられたら支払う義務があるのでしょうか。迷惑をかけたことは重々承知ですが......

もし支払い請求を放っておいたらどうなりますでしょうか?

ちなみに商品代金は20000円です。

私の勝手だとは承知のうえで相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

ある事情があって(これは全く私側の理由で、こちらの勝手であることは了承はしています・・・)
ネットショップで代金引き換えで注文したものを結果的に長期不在という形で(受け取り拒否)になりました。

ここに至ったのはショップのサイトにキャンセル料の記載等がなかったことです。
書かれていたのは

●ご購入商品の弊社からの発送後の、受取拒否・受取辞退をされました
場合、いかなる事由の場合も、以後、サイトよりご注文頂きましても
全てキャンセルとさせて頂き、一切のご注文を承る事が出来ま...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠償請求をすることが出来ます。

また、「受取拒否はキャンセルとみなします」などの契約上の根拠があるときは、契約が解除され、解除に伴う損害賠償請求権が生じます。

以上より、お書きのケースでは、そのネットショップは、misatossさんの代金未払に基づき契約を解除し、損害賠償請求をしてきたと考えられます。


この場合の損害賠償請求の範囲は、民法416条により定まります。すなわち、通常生じる損害と、通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害との、合計額となります。

この点、お書きのケースでは、代金引換の受取拒否の場合に通常生じる損害としては、往復送料が挙げられるかと思います。代引手数料については、受取拒否でも生じるのかどうか存じませんが、生じるのなら通常生じる損害に含まれましょう。

他方、キャンセル料については、一般的に請求されているものの、売却前提での利益予定額などは基本的に通常生じる損害とはされていないため、キャンセル料は原則として「通常は生じないものの損害賠償義務を負う者が予想できただろう損害」といえるかどうかにかかってくるでしょう。より具体的には、第三者の視点で見てmisatossさんが予想できたといえるかどうかで判断することになります。

以上が、そのネットショップが法的根拠に基づき請求できる損害賠償となりましょう。(なお、損害賠償の予定について触れている方もいらっしゃいますが、損害賠償の予定は両者が予定内容に合意していることが前提となるところ、今回のケースではそのような合意が見られませんから、そもそも問題として登場しません。)


ただ、法的根拠ある請求額を超えた額を求めることも、手続上は可能です。

そのため、今回の支払請求を放っておいたときは、そのネットショップは、請求書の再送や内容証明の送付、少額訴訟や支払督促などによって、misatossさんに対して(手続上の)請求を引き続きおこなうことが出来ます。もちろん、実際におこなわれるかどうかは、別です。

実際におこなわれたときは、上記の法的根拠ある損害賠償額を視野に入れつつ、対応することとなりましょう。

法的には、次のとおりかと思います。

まず、受取拒否の場合、それだけでは契約は解除されず、損害賠償請求権も生じません。ただし、受取拒否をされた側が目的物の保管に多額の費用を要する場合には、信義則違反としての損害賠償請求権が生じます。(以上、受領遅滞の議論に基づきます。)

他方、受取拒否をした場合、拒否した側は代金支払義務を履行していませんから、履行遅滞という債務不履行をしていることになります。したがって、拒否をされた側は、拒否した側の代金未払に基づく契約解除および損害賠...続きを読む

Q通販で料金の振込みをしないで放置すると?

amazon等、通販では料金を振り込まれない限り配送されませんよね(代引きは違いますが)。
そこで、商品の料金を振り込まずに放置しておくとどうなるのでしょうか?
例えばそのアカウントでの商品の購入が停止されるなど、何らかの制裁が下るのでしょうか?

通販の場合は料金を振り込むまでに少し考える時間の猶予がある分、買ったのを後悔することがあるかと思います。
その時は返品するのも手間といくらかの送料もかかるため、支払いを無視するという手段もありだな~などと思っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在します。
設立の主だった理由は今で言う特定商取引法の第30条による消費者の利益保護と業界の健全な発展の為の団体で、個人情報は厳格に管理しているようですが、同時に会社に不利益を与えるケースの事例なども共有しているようです。
いつ金融業界や携帯電話業界のように事故情報の共有をはじめるとも限りませんので(すでにはじまっているのかも)、業者に断り無く注文を放置するのは考え物だと思います。

また企業毎の通販利用規約で会社に不利益を与えた場合の処置を記載していますので確認されてはいかがでしょうか?

古くからの通販業者はバックレのノウハウを持っているので、購入意思や利用者本人確認を含む複数のステップを得て購入ボタンをクリックしたものについては明確な購入意思があったと判断し、売買不成立の場合には債権回収会社への債権譲渡に同意したものとみなしますと明記している場合もあります。

Qどうしても納得いかない受取拒否

こちらより[代引受取拒否]についていろいろな解答を拝見させて頂きましたが、どうしても納得できないのです・・
現在ネットショップをしておりますが、本人による商品注文を受け、代引き発送後[受取拒否]により商品が返送される事が多々あり困っています。
勿論ある程度のリスクはあるものとオークションをしている時から心得てはいましたが、ショップ相手に受取拒否が許されるのでしょうか?身に覚えのない商品に対し受け取り拒否が許されるだけですよね?こちらからは確認メールも送っていますし【キャンセルの場合や身に覚えのない場合はご連絡下さい】と明記しております。
中には何度かお取引させて頂いた方もみえます(他で安い品を購入したのでしょう・・)。
ですがその際は受け取り後【返品】という形で連絡をし、送料等差し引いた金額を返金させて頂くのが普通ですよね・・
1件につき梱包料(オリジナルBOX)+送料+代引手数料=1315円の損害です。(箱が大きい・沖縄県の場合等3千円近くなります)
悪戯注文ではなさそうなのですが、送料等請求しても返金してもらえず困っています。専門家の方アドバイスをお願い致します。

こちらより[代引受取拒否]についていろいろな解答を拝見させて頂きましたが、どうしても納得できないのです・・
現在ネットショップをしておりますが、本人による商品注文を受け、代引き発送後[受取拒否]により商品が返送される事が多々あり困っています。
勿論ある程度のリスクはあるものとオークションをしている時から心得てはいましたが、ショップ相手に受取拒否が許されるのでしょうか?身に覚えのない商品に対し受け取り拒否が許されるだけですよね?こちらからは確認メールも送っていますし【キャンセル...続きを読む

Aベストアンサー

まずは法律的な解釈を。

#1の方がどういう趣旨で答えられたのか不明ですが、解除条件付契約や債権者の合意がない限り、債務不履行者側(客)が当然に契約解除が出来るわけではありません(民法540条)。
すなわち、「損害賠償するから契約解除する」という主張が当然に通るわけではありません。
契約解除できるのは、あくまでも契約の履行が見込めない場合における債務不履行された側(債権者)だけです(542条・543条)。

ですので、裁判をするとすれば、債務不履行(受け取り拒否)による損害賠償請求も出来ますが、債務の履行を求めること(商品を受け取り代金を支払うこと)でも構いません。




次に実際問題上の話を。

代引きには、購入者希望者を増やせるというメリットがある反面、受け取り拒否というデメリットがあります。
商売をしていればお分かりでしょうが、必ず何%かの割合で義務を果たさないお客というのが存在します。
代引きを取りやめ先払いのみにするとか、受け取り拒否をした客には裁判等で強制的に取り立てるという手段も存在しますが、ここはあなたが商売を続けていく上でトータル的に得な方法を選んでください。

納得が出来なくても、世の中の犯罪者がゼロにならないのと同じく、義務を果たさない客は必ず現れます。
多くの通販業者は(事業規模を問わず)、代引きのメリット(入札促進)を受けるためのコストと割り切っていると思います。
目先の損害に目を奪われて大きな利益を逃さないように、もっと商売の基本的なこと(特にコストに対する考え方)を勉強した方が良いかもしれませんね。

全てのお客が約束を守るはずがありません。
私には、質問者様が性善説にたより過ぎているように感じられました。

まずは法律的な解釈を。

#1の方がどういう趣旨で答えられたのか不明ですが、解除条件付契約や債権者の合意がない限り、債務不履行者側(客)が当然に契約解除が出来るわけではありません(民法540条)。
すなわち、「損害賠償するから契約解除する」という主張が当然に通るわけではありません。
契約解除できるのは、あくまでも契約の履行が見込めない場合における債務不履行された側(債権者)だけです(542条・543条)。

ですので、裁判をするとすれば、債務不履行(受け取り拒否)による損害賠償請求...続きを読む

Q未払い者がまた注文してきました

当方オンラインショップを運営していて、
過去に後払い方式を取っていたため、数件未払いが出てしまっていました。
その中の1人が数年ぶりにカード払いで注文してきたのです。
いつか再注文してくることがあればそのときの代金を払ってもらおうと思っていましたのでやっと姿を現したか!!
と興奮ぎみなのですが、その客、以前とは住所、TEL、メールアドレスが若干変わっており、一致するのは姓名だけです。
これで過去の代金徴収するとなると、人違いだと言われそうな気もし、少々怖気づいています。
このようなケースで過去の未払い代金をうまく徴収する方法はあるものでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし
前の分はあきらめて理由を言わずにストレートに
お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と
当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。
理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。
(カードだって怪しいしそんな奴の為に手数料ももったいない)

つまり注文は受けるけどカードや代引きはイヤよって言う事です。
本当に他人なら貴方のところからは購入を見合わせるでしょうし
犯人なら心当たりがあるはずです。
どうしても欲しければ先払いでも買うでしょう。
つまり売るにしても失敗しないようにガードして販売です。
売らないといえば問題になるかもしれないので大雑把な
理由でごまかせばいいと思います。

もしかして結婚して奥さんが知らずに注文してきているかも知れませんしね

共有管理しております問題顧客情報っていうところがミソです。
もう貴方の悪い情報は広がっているよとか貴方の近隣でそういう
奴がいるよって感じさせるのも手だと思います。
尚、この点、個人情報保護の関連もあるので悪質客は当店判断で
他店と情報共有するってどこかに書いていてもいいかもね

以上、参考にして下さい。

どうせ請求をし続けていなければ時効ですし
前の分はあきらめて理由を言わずにストレートに
お客様の情報が当方協力業者間で共有管理しております問題顧客情報と
当社判断基準で一部合致した為、現金先払いのみの対応とさせて頂きます。
理由に関してはお答えできませんのでご了承下さい。
(カードだって怪しいしそんな奴の為に手数料ももったいない)

つまり注文は受けるけどカードや代引きはイヤよって言う事です。
本当に他人なら貴方のところからは購入を見合わせるでしょうし
犯人なら心当たりがあ...続きを読む

Q佐川急便に収集し忘れた代引代を払えと言われています

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば教えてください。

本日、佐川急便から代引き商品受け取りました。
夫がネット通販で購入した旨を聞いていたので、それは支払ったのですが、
その際に「先日も同じような商品を届けたんですが、代引き代金を収集し忘れたので、
その分も一緒に払ってくれませんか」と言われました。
私は全くわからず、それを受け取ったのは夫だと思うとのことなので、
では聞いてみます、ということで、いったん引き取ってもらいました。

夫に連絡をとったところ、商品がこなかったので、
「注文確定し忘れたかな?」と思い、細かく確認せずもう1度注文したそうです。
私が先ほど通販サイトの履歴を確認すると、同じ商品が2回注文されていました。
なので、記録上はうちに同じ商品が届いているはずなのですが、
探してみましたが、商品や同じような箱、伝票も見つかりませんでした。
受け取った記憶はないそうです(商品がありませんし)。
ただうちは個人事業をしており、宅配便や人の出入りが多く、
受け取って、どこかに紛失した可能性もなくはありません。

佐川側は、1度目の受領書をもっているようです。
ただいつも、適当にサインしたり、100円ショップのはんこを押したりしているので
佐川が偽造できなくもありません。

佐川を疑っているのは、実は以前から数回、同じ宅配の人とトラブルがあり、
営業所の人やコールセンターに相談し、謝りにきてもらったりしているのですが、
当の本人はどんどん対応が悪くなるばかりで、
今日も回収し忘れたことに関して、まったく謝罪の言葉もなければ、態度も悪かったです。

できれば払いたくはありませんし、営業所に連絡をいれ、
できることなら担当を変えてほしいと頼もうかと思いました。
ただ今までの経過上、丁重に謝罪されて終わり、という
クレーマー対応をされているので、もう無駄なのかな、と思っています。
また、正直その担当の人が例えばクビにされたりして、逆恨みされても怖いなと思っています。

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば、ぜひ教えてください。

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば教えてください。

本日、佐川急便から代引き商品受け取りました。
夫がネット通販で購入した旨を聞いていたので、それは支払ったのですが、
その際に「先日も同じような商品を届けたんですが、代引き代金を収集し忘れたので、
その分も一緒に払ってくれませんか」と言われました。
私は全くわからず、それを受け取ったのは夫だと思うとのことなので、
では聞いてみます、ということで、いったん引き取ってもらいました。

夫に連絡をとったところ、商品がこなかった...続きを読む

Aベストアンサー

クレームは地域店(営業所)内で握り潰されている場合もあるでしょう。
一応形ばかりの謝罪はするが、営業所内に徹底されていない。
ですのでクレームは佐川の本部へ入れた方が良いです。
それでも同じ様な事が起きたならば、再び佐川の本部へクレームを入れて下さい。
営業所に問題があると判断すれば、本部から調査にも来るかも知れませんし。
佐川はとにかくイイ加減ですから。

Q代金を支払わない客

制作業をしていますが、出来あがった商品を納品してから約1年、入金がありません。何度か催促はしているのですが、その度に良い返事をするだけで、一向に入金する気配が無いのです。以下、質問です。
(1)法廷で争うことは出来ますか?
(2)争った場合は必ず勝てるのでしょうか。
(3)勝った場合は相手には誰がどのようにして代金を支払うように命じてどのようなバツがあるのでしょうか。
(4)請求後1年ほど経っていますが、代金の他に迷惑料の請求などは出来るのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認められると思われます。
(3)勝った場合誰が命じどんな罰があるのか?-73kさんの請求が認められた場合、裁判所から代金未納者に書面で「いついつまでに幾ら(←具体的な期限や金額が大概書かれています)を支払いなさい」と通達されます。未納者にも生活の保護が有る為、金額が大きい場合分割払いで返済。となることもあるそうです。罰についてはわかりませんが、支払い義務を怠れば、家財道具等の差し押さえにまで発展する可能性もあるそうです。
(4)迷惑料などの請求は可能か?ー慰謝料請求。と言う事になると思われますが、裁判同様、請求は起こせますが,支払い能力が低いと裁判所が判断したら、金額は相当少ないか請求は却下です。と、思ってください。

先にも書きましたが、参考にまでに。です。訴えを起こすなら地元の弁護士会に必ず相談してください。初回は30分5千円で相談に乗っていただけます。
 請求金額が幾らなのか判りませんが,30万円までなら少額裁判というのがあり、1日で解決するそうですよ。
いづれも、裁判所なり、弁護士さんに問い合わせて下さい。

質問内容が専門知識など必要としますし、73kさん自身が最終的判断をするわけですし、役所の法律相談所で
専門家の方とお話していただくことになりますが、参考になればと思い(こちらの場合は貸したお金の返還ですが)書きました。
(1)法廷で争えますか?-訴えを起こす事は可能です。私共の場合、貸した額が高額だった為。一向に返って来ないので・・
(2)勝てますか?-勝ち負け,と言うより、ご質問にの中にもありましたが、催促に対し良い返事をしている=金銭を支払う意思があるとみなされ支払請求が認...続きを読む

Qコンビニ決済(後払い)の回収率について。

当方は、インターネットにて通信販売を行っております。
平均単価は3500円程度です。
現在は、
●代金引換・クレジットカード決済
●銀行振込・郵便振替にて前払い
●(株)ネットプロテクションズのコンビニ決済代行サービスを利用してのコンビニ決済
以上を取り扱っております。
現在は、代金未回収のリスクはありません。
この度、当方にてコンビニ決済用紙を発行しようと考えております。

●考えられるメリット
・コンビニ決済手数料が1件あたり約150円安くなる
・商品に決済用紙を同封できるので、『コンビニ決済用紙が入ってないんですが…』という、問い合わせが無くなる。

●デメリット
・代金未回収のリスク
・新たにプリンタの購入
・入金管理の手間が増える。(入金の催促等)

そこで、コンビニ決済における、未回収の確率を知りたいのですが、そこのところ、いかがなのでしょうか?
どなたか教えていただければ、非常に助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もインターネット通販をしておりますが、一部でコンビニ後払い決済を導入しております。
オリジナル商品で客層がいいこともあるためか、回収率は95%以上です。

しかし、毎週、支払いの催促の電話・ハガキ・メールをしていますのでその手間を考えたら、やはりネットプロテクションズがいいと思います。

しかも、催促の電話をしても「支払いました」とか平気で嘘をつくふとどきな客にはとても腹立たしく、催促には精神的苦痛を伴います。

ホントは私もネットプロテクションズなどに切り替えしたいのですが、いままでコンビニ後払いでやってきたので、リピーター客から「なんだ後払い辞めたの」と思われるのが嫌で、このまま続けています。

以上、参考になればと思います。

Qネットショップの代金引換でのトラブルについて

初めて質問させていただきます。

わたくしは先日ネットショップにて家具を代金引換で購入しました。
数日後に商品が届いたのですが、受け取りの際に配送業者の方から
『商品が破損しているような音がする』
と言われたので、受け取る前に玄関先で商品を確認してもらったところ
ガラスが破損しており、そのまま受け取らずに配送業者に持ち帰っていただきました。
(この時は商品を受け取っていないので、料金は払っておりません。)
その後すぐにショップに電話し数日後には新しい商品が届くように手続きしてもらいました。
そして数日後に新しい商品が届きました。

商品を受け取る際、運送業者のドライバーから

『今回は申し訳ありませんでした』

との一言があり、商品を受け取りました。
普段だと受け取りのサインをする前に代金を請求されるのですが、
今回は代金の事を言われなかったので、念のために私の方から

『代金は?』

とドライバーに確認したところ

『この商品は代金はいりません』

といわれました。
おかしいなとは思っていたのですが、いらないと言われたので
代金は支払わずにサインをし、商品を受け取りました。


代金引換というのは代金を払わないと商品は受け取れないシステムのはず。
しかし「代金はいらない」と言われ、商品は受け取る事ができた。
伝票にも代替品との記載はありましたが、代金引換の記入はありませんでした
なので私の解釈としては、最初の破損は運送会社に問題があり
料金は運送会社の方が負担したんだと思ってしまいました。
そして購入から1週間ほど経って、ショップの方からお買い上げのお礼のお手紙をもらいましたが
その手紙にも代金の事は何も書いてなかったので、私の中では売買契約が終わったものと思っていました。


が、しかし・・

商品到着から1ヶ月以上経ってから、販売元の会社の方から電話があり、
『こちらのミスで代金引換の手続きをしていなかった』
という事で代金を銀行振り込みで支払って欲しいという内容の電話がありました。

私側としては「代金は要らない」と言われたので払わなかったわけです。

○代引きということを伝票に書いていなかったのは販売元のミス。
○こちら側は商品を受け取る際に代金支払いについて確認している。
○商品を受け取ってから1ヶ月以上の間、何の連絡もなかった。
○代金引換で買ったのにも関わらず、銀行振り込みで料金を払えという事。


このような状況だと、どうしても私側としては納得がいきません。
明らかに販売元の方に問題があると思うんです。
販売元の会社いわく、売買契約上、5年間は支払い義務があると言っていましたが
今回のような明らかに向こう側にミスがある場合でもその義務は発生するのでしょうか?

私としては料金を払う事になっても、それはそれでいいとは思っています。
が、しかし銀行振り込みで払う必要はないと思うんです。
振込み手数料は向こう側が負担するとはおっしゃってますが、
私が商品を代金引換で買ったのは、他の支払い方法が不可能だからなので
料金を支払う事になった場合は、代金引換のシステム通り運送業者に支払うという形にしたいと思っていますし、もしそれが不可能であれば、販売元の会社の方に取りに来て欲しいとおもっています。


私は無知でこのような事が起きた場合の対処法などの知識が全くありません
どなかた法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の件についての助言などいただけると助かります。

よろしくお願いいたします

初めて質問させていただきます。

わたくしは先日ネットショップにて家具を代金引換で購入しました。
数日後に商品が届いたのですが、受け取りの際に配送業者の方から
『商品が破損しているような音がする』
と言われたので、受け取る前に玄関先で商品を確認してもらったところ
ガラスが破損しており、そのまま受け取らずに配送業者に持ち帰っていただきました。
(この時は商品を受け取っていないので、料金は払っておりません。)
その後すぐにショップに電話し数日後には新しい商品が届くように手続きしてもら...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、代金を払っていないのに
売買契約が終わったと考えるのかわかりません。
先方にミスがあったとしても、
それが代金を支払わない理由にはなりません。
代金を支払わなければ訴えられるだけのことです。

私がこの質問文を読んで感じる印象は、
先方のミスに乗じて何とか支払いを免れるために、
理屈を考えているようにしか見えないということです。
店が「5年間は支払い義務がある」と言っているのも
支払う気がない客に対する法的な根拠を言っているわけで、
そのような困った客であると受け止めている可能性があります。
これはまだ主張していないのかもしれませんが、
自分で取りに来い、などというのは、
あえて先方に過大な負担のかかる方法を主張することで、
ごね得を狙っているように思えてしまいます。
なお、これは質問文から読み取れる一般的な印象です。

決してそんなことはない、というのであれば、
そのように主張しなければなりません。

支払いを免れるために代引を主張するのではなく、
代引でなくては駄目だと主張するのであれば、
振込が面倒くさいからというのではなく、
銀行や郵便局に物理的に行くことができないために
銀行振込が不可能であるなど(10km先にあるとか)、
理由を明確に説明すればよいのではないでしょうか。
そうすれば、先方が再度の代引に応じてくれる可能性は
あるかもしれません。

例えば、紙を入れただけの封筒を
日本郵便の代金引換サービスで再度送れば
最小限のコストで料金回収は可能でしょう。
どうしても代引で払いたいというのであれば、
そういう提案をしてもよいでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

なお、本来は代引手数料は質問者さんの負担かと思いますが、
振込手数料を先方が持つというのであれば、その分は得になります。
あくまでも代引を主張するなら、手数料は自己負担となるでしょう。

なぜ、代金を払っていないのに
売買契約が終わったと考えるのかわかりません。
先方にミスがあったとしても、
それが代金を支払わない理由にはなりません。
代金を支払わなければ訴えられるだけのことです。

私がこの質問文を読んで感じる印象は、
先方のミスに乗じて何とか支払いを免れるために、
理屈を考えているようにしか見えないということです。
店が「5年間は支払い義務がある」と言っているのも
支払う気がない客に対する法的な根拠を言っているわけで、
そのような困った客であると受け止めている可能...続きを読む


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