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農家です。よろしくお願いいたします。
ネットで少しだけ販売をしています。なるべく早くお届けするため後払いを採用しています。
今回、8000円程度の注文を受け、確認のメールを送りましたがすぐには返事がなく(よくあることですが)お待たせしないためにとりあえず発送する事と間違いの場合の対処をメールして発送しました。商品と一緒にメールと同様の文書と返却用の着払い送り状も一緒に送りました。
しかし、振込がないため改めてメールやハガキ、封書で振込をお願い致しましたが一向に反応がありません。最近はメールアドレスも変えられてしまいました。住所等の確認を兼ねて書留郵便で再請求と「もしかするとあなたの住所、名前を悪用した詐欺かも・・・。」と言う手紙を添えて送りました。

対策についてネットで調べると「内容証明郵便」や「小額訴訟」など説明されていますが「小額訴訟」については請求額があまりに少ないので相手と物理的な距離があると交通費や訴訟費用の方が高くなってしまいます。おそらく相手の方はこの辺をよく知っているよう気がします。
この様な事がまかり通ると少額な詐欺で生活が成り立つような事が可能になってしまいます。
何か良い対策はあるのでしょうか。

また、今後の対策として発送の仕方は元に戻してメールで確認できてから発送するようにしました。

以上、よろしくご指導下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

前にTVでやってましたが、後払いOKのネット通販ばかりを狙って


商品を購入しては未払いを続ける男がいました。
TVが直撃取材して、なんとかネット通販をやめさせたのですが、
その取材から1年後くらいにまた同じ事をやり出して、今度は
確か弁護士も一緒に同行して、再度ネット通販をさせないように説得していました。

けど、未払い分をこの男から徴収することはできませんでした。
数十件もあり、この男が把握していないからというのと、被害にあった会社も
質問者様と同様、少額訴訟するには金額が少なすぎで交通費等を考えると
割に合わないので、訴えることもできないということでした。

対策としては、お客様の不便になりますが、先払いがやはりいいのではないかと思います。
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この回答へのお礼

wakko777さん
早々お返事ありがとうございます。
やはり有効な対策は無いのでしょうか。
このままでは「小犯罪天国日本」です。

先払制では99%の良心的なお客様に申し訳ないので基本的に考えておりません。
取り急ぎ御礼申し上げます。

お礼日時:2012/03/10 08:25

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