アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧血で(ヘモグロビン7.2)
鉄分補給のためにプルーン(乾燥)を食べるようにしているのですが
ヨーグルトやミルクと混ぜる、紅茶に入れる
ぐらいで、それもあまりおいしいとは思えずそんなに食べられません。
プルーンを手軽においしく食べる方法がありましたら教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 プルーンが好きでそのままパクパク食べていましたが、いろいろ調べていると、「味がしみ込まないので、オイルコーティングされたものは熱湯で洗い流しましょう。

」とよく載ってました。
オイル・・・ちょっとショックです。
  参考URLの「コンポート」には、「食べにくかったプルーンが美味しく食べられた」という感想が附いてました。

  次のURLの「レモン漬けプルーン」はさっぱりとして食べ易いと思います。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pokkaclub/recipe/0 …

  プルーンのワイン漬けはとっても簡単にでき、大好きでお勧めします。
http://www.e-state.co.jp/sub/03info/cook/co05.php

  さつま芋とプルーンの組み合わせは身体に良いらしく、わりと見かけました。
http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r …

参考URL:http://www.melma.com/mag/28/m00011528/a00000070. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
「コンポート」はなんかものすごくおいしそうですね(じゅる)
レモン漬け、ワイン漬けは漬けとくだけという手軽さがわたしにぴったりです♪
さつま芋とプルーンの煮物は
「さつま芋のビタミンCでプルーンの鉄分が吸収しやすくなる」というコピーに心ひかれます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/21 19:05

ベンピな私にも、とても参考になりました。

でもプルーンはカロリーも高いので(4つで100カロリーほどですが)食べ過ぎにはお互い気をつけましょうね。鉄分を取るには、やっぱりレバー。プルーンの10倍以上の鉄分があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
カロリーのことも覚えておくようにしますね。
レバーも食べるようにがんばりまーす。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/23 23:42

こんにちは。



濃縮プリ―ンは美味しくありませんが、乾燥でしたら、甘味が出ていて、そのまま食べたほうが美味しいはずですが、ヨーグルトや飲物に混ぜるのは濃縮エキスではありませんか?
乾燥でしたらそのまま食べた方が美味しいですよ。
やわらかいデザート風がお好みなら紅茶煮やレモン煮も美味しいですよ。
http://www.j-diet.co.jp/htm/recipi/howto/recipe_ …
その他お料理に使ってもいいと思います。
http://www.pokka.co.jp/lemon/bank/008.html
http://www.pokka.co.jp/lemon/bank/015.html
他にはパウンドケーキを焼く時にきざんで入れても良いですよ。

参考URL:http://www.j-diet.co.jp/htm/recipi/howto/recipe_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
レンジで3分、とかは簡単でいいですね♪
赤ワインを入れたらなんかおいしそうだし
そんなふうにしてやわらかくするとたくさん食べれそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/21 18:53

》それもあまりおいしいとは思えずそんなに食べられません。



 おいしくないものを無理に食べるのは大変です。鉄分を含む食品は他にもたくさんあります。魚類やレバー類、アサリ、豆腐、小松菜など。
 アサリのおみそ汁と、お豆腐にカツオ節を載せてポン酢で食べたらいいでしょう。
 プルーンでなく、普通の干しぶどうもけっこう鉄分が多いです。ヤカンや鍋を鉄製に換えるのも方法です。

参考URL:http://national.jp/college/kenko/24fe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
実家からプルーンをよく送ってもらうので
とりあえずがんばって食べているのですが・・・
教えてくださった物や参考URLに載っていた物などもいろいろ食べるようにがんばります。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/12/21 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!