痔になりやすい生活習慣とは?

最近、自分は大学生で就職活動のために履歴書を書くのですが経験上、下書きをせずにペンで書くと書き上げるまでに結構な枚数をムダにしてしまいます。
そこで鉛筆で下書きをしてからそれをペンでなぞったあとで下書きの線を消しています。
また、下書きをする前にきちんと4行書けるように罫線を鉛筆で書いています。

できれば新卒採用の場で面接官になったことのある人に聞いてみたいのですが、
「履歴書の下書きがよく見てみれば残っている(書いた罫線が薄くでも残っている)」場合、そのことがどのような印象を(面接官に)与えるでしょうか?

そのことで書類選考に不合格になることはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「履歴書はビジネス文書」というのは良い表現だなと思いました。


手書きで書類を作成することは減ってきましたが、稀に、失敗できない文書を手書きで作成することはあります。
そんな時はどうするか。
手書きとかパソコンで下書きするんです。もちろん別紙に。

原紙に下書きなんて絶対しません。
集中すれば、少数の失敗で何とかなるはずですよ。
私にしたら、鉛筆で下書きした書類なんて、修正液で消した部分があるとか、鉛筆書きのまま出しているとかと大差無いと感じます。

その程度の集中力が無くて、何十ページもある契約書をミス無く仕上げるなんてできるわけも無く。
当然手書きではありませんが、履歴書一枚仕上げられないような集中力でできる作業ではありません。
慣れればできるとかいう問題ではなく、注意する気の無い人はいつまででも間違えるんです。ミスの重大性を認識していないから。
一度発行した文書の訂正って、凄く大変なんですよ。

そういう文書の作成・確認は、大抵の職種で付いて回ります。
私は研究職ですが、官公庁への申請書から企業間の契約書、技術文書まで幅広く作成し、チェックしています。
複数人で確認・校正するにしても、元になる文書の出来が悪ければ、仕上がりも悪くなるものです。
    • good
    • 0

事務担当者として、こんなにまでして書いているのだと思うのですが、事務能力は低いと評価します。

    • good
    • 0

はじめまして。


企業で人事を経験し、現在は人材系企業で企画職を行っている者です。

履歴書はどういう場面で使用される書類なのか?考えてみましょう。

就職活動は、企業と個人が雇用契約を結ぶかどうかを判断し合うビジネス活動です。
(ここを参考にしてみてください⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8

要は公式な場といえます。
公式な場において、履歴書は自身の素性を相手方(企業)に伝える「公式文書」です。

この文書に、誤字脱字や不必要な罫線、汚れ等が含まれてしまうのは、いかがなものでしょう?また【乱暴な字】【汚い字】は論外かと。

罫線が薄くでも残っている⇒汚れとみられるか?丁寧に書こうと意識した痕跡ととらえられるか?

とらえ方は企業や人事の性格に因るところもありますので、不合格になるかどうかは断言できません。

ただ、下書きの跡が残っているビジネス文書は見たことがありません。
人事や面接官の方は、ビジネスの場で経験を積まれた人達ばかりです。この点は配慮した方が宜しいかと。

人事担当者だった私も、下書きの跡が残っている履歴書は良い印象を受けませんでした。

自分の人生を左右するかもしれない文書なので、丁寧に書く意識は良いと思いますが、ビジネスの場で使われる書類であることをお忘れなく。

以上ご参考になれば幸いです。就職活動のご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 1

即時、応募対象者から完全にはずすだけ。


いち人事担当役職者。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書を書く時に…

いつもお世話になっております

率直なのですが、履歴書を書く時に、鉛筆等で下書きってしますか?

自分は今まで軽く下書きしていたのですが母親が「下書きすると臆病に見られる」と言って言い合いになりました。
学歴の部分では1行に24文字前後を入れないといけないので間違えると結構キツいのですが…。
自分は就職用に書いているのですが、バイトの時とはまた違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

採用経験者&下書き履歴書作成経験者です。

誤字脱字、修正の後がわかる履歴書は真剣さを疑います
が、薄く鉛筆などで下書きをして行頭をそろえるなどの
配慮は几帳面さやビジネス文書の心得として評価を得る
と思います。
たとえは、
学歴と職歴の行頭を揃える。
学校名 入学 卒業の行頭をそろえる
社名 入社 退社のの行頭をそろえる
取得資格の行頭を揃えるなどです。

B2ぐらいの濃度の筆記具で書けば、筆圧が残らず、
消す際も綺麗に消せますよ。
もちろん、提出前には下書きの後は消してくださいね。

直接書いて何度も書き直すより、下書きすることは
むしろ効率よく、かつレイアウトも綺麗にかけるので
採用担当者への印象もよくなると思います。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q就職活動、期限ギリギリの履歴書郵送について

いつもお世話になっております。

先月の24日に、とある会社の単独説明会に参加しました。
(今のところ第一志望の会社です)

当日に履歴書・エントリーシートを提出しない場合は
一週間以内に郵送、とのことだったのですが
履歴書用紙や封筒(A4サイズがなかなか見つからず、苦労しました!)
準備が出来ておらず…
また、第一志望の会社のため力が入り、
志望動機やエントリーシートの文章を考える際
何度も練り直しを繰り返すうち、
かなりの時間(通算で40時間程)を費やしてしまい…

現在の時点で、まだ郵送できていません。
(先ほど下書きがやっと完成したので、今から清書をする段階です)

もちろん速達で送るつもりですが、
期限ギリギリになってしまうので
添状に一言お詫びを書きたいのですが、
どのように書いたらよいでしょうか?

それとも、
一言を加えることで遅れたということを
印象づけてしまう可能性があるため、
一言は添えない方がいいのか…
悩んでいます。

大変急いでいます!
どなたかご助言よろしくお願いします!

最後に、
郵便番号枠付きで履歴書在中と書かれている、A4サイズの白い封筒は
販売されていないのでしょうか…?
見つからなかったので、
真っ白の封筒に全て手書きで書くつもりですが…
皆さんはどうされているのか気になります。

いつもお世話になっております。

先月の24日に、とある会社の単独説明会に参加しました。
(今のところ第一志望の会社です)

当日に履歴書・エントリーシートを提出しない場合は
一週間以内に郵送、とのことだったのですが
履歴書用紙や封筒(A4サイズがなかなか見つからず、苦労しました!)
準備が出来ておらず…
また、第一志望の会社のため力が入り、
志望動機やエントリーシートの文章を考える際
何度も練り直しを繰り返すうち、
かなりの時間(通算で40時間程)を費やしてしまい…

現在の時...続きを読む

Aベストアンサー

仕事も機嫌を守ることは絶対条件です。
それも余裕を持って締め切りを意識することが必要ですね。

2月24日(火)から1週間ですね
考え方ですが、3月2日(火)で1週間ととらえれば締め切りは過ぎています。
3月3日を1週間と考えればギリギリですね。
*期限は解釈も有りますが、会社が決めることです。

この回答を読まれれば…
持参することも検討して下さい。

その際には、持参の時点から面接が始まっていると意識することです。
受ける印象は積極性ととらえればプラス
慌てる方だと思われたらマイナス
今のままで郵送して間に合わなかったら面接を受ける事も出来ないでしょう
後悔しない為にも持参を考える必要があるでしょうね。

要件は履歴書を持参するだけです
言い訳は不要です
変な言い訳を嫌うのが会社です

あなたが第一志望と考える姿勢を見せることをお勧めしますよ。

Q履歴書の小さな汚れは見逃がしてくれますか?

天然素材の紙だから写真のような小さな汚れは採用者側は大目に見てくれますか?
(真ん中あたりの薄く〇で囲っているところです)

私が汚したのではなくはじめからついていたものですが
多少のアラは見逃してくれますか?

Aベストアンサー

その履歴書は提出しているのですか。
提出済みでくよくよしているのか、提出前に悩んでいるのかどちらですか。

写真をとったのはいつですか。

そのへんがはっきりしないと回答をフォーカスできませんよ。

もし提出ずみだったら、気にするな、です。
記載されている内容が重要だと信じて結果を待つだけです。

提出していないなら、作り直すべきです。

どういうことを言っているかわかりますか。

あなたがラーメン店のコックだと思ってください。

ラーメンに髪の毛が一本入っていることがわかったら、それを取り除いて配膳するのが当たり前です。
シビアにいえば、作り直したほうがいい。

それに気付かないでうっかり客に出してしまったら、お客様に寛容を願うしかありません。
大声で抗議するお客もいれば、軽く「毛があった」と声をかけてくれるひともいるでしょう。
それは相手次第です。

私の毛ではなく、もともと素材についていたものだ、などという言い訳は客の前で通用しません。

採用に影響するかどうか、というよりも、礼儀の問題です。

Q書類選考の結果をどれだけ待ちますか?

書類選考がある場合についてお聞きしたいのです。
応募の受付が過ぎ、書類選考の結果面接をしたいと思う人材にはすぐ連絡しますよね?
では、書類で落とされた人材にはいつ頃連絡しますか?連絡しないとは一言も書いてありませんでしたが、こういう場合も連絡は来るんですよね…?
連絡が来ない場合でも、やはりはっきり駄目という結果も欲しいので(職安に行っても「どうなりました?」と聞かれるので)電話して聞きたいと思いますが、どの位日にちが経てば電話してもいいものなのでしょうか?(因みに職安で何人位の応募があったか聞いたのですが、約50人位の書類の応募があったそうです)

Aベストアンサー

こんにちわ。連絡くるまでドキドキですね。

職安経由で応募されたのでしょうか?それでしたら職安からの紹介カードみたい
な物がありますよね?それに大体応募から何日で連絡という記入欄があると思う
のですが、それはありませんか?
また職安からの応募であれば、職安職員が結果まだですか、と問合せしてくれま
すよ。ご自分で聞くのが....であれば職員さんにお願いするのも手では?

採用する側としては大抵選考までに一週間はかかると思います。まして50人もの
応募があったというなら最低一週間は見て審査にかかってしまうと思います。

人事の受付が見て、上司が見て、採用担当が見て、なんてやっているとあっという
間に一週間です。すぐに返事が来ないのは不採用という場合だけではなく企業の
処理の量にもかかってくると思います。

最低一週間待ってみて返事が来ないようであれば一度問合せてみたら?
良い結果になるといいですね。

Q履歴書のボールペン書きの失敗が本当に多いです!

私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。

いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか?と思い、その辺りを教えて欲しいのですが。私がボールペンで書くときに失敗する種類は下記の通りです。

・緊張して、手が震えてブルブルした線になる。

・しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。

・漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。

・・などです。上記のミスで許させるのはどのくらいまででしょうか?細字ばかりで、一文字だけ太い文字が使われていたら面接官の心象が悪くなるのではないかと、神経を尖らせています。

その他にボールペン以上に履歴書書きに最適なペンがあれば教えてください。どうも、ボールペンは手が震えやすかったり、太さが一定しなかったり(最悪、インクが出なかったり)、黒い液が先端に溜まったりと、使い勝手が悪いです。

質問お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

私は履歴書をシャーペンで下書きしてからボールペンで書いて完成させるまで2、3時間くらいかかります。わずか、2ページの紙にびっしりと細かい文字を自分が持てる限りの達筆で書いていて、かつ、ミスをしても修正液が使えないのでとても神経を尖らせています。が、やはり細かい字、細かい漢字をたくさん書くので、予測しないミスも出てきて、1枚作成するのに4枚は無駄にしています。本当に勘弁してください!、という感じです。

いつも思うのですが、履歴書のボールペン書きのミスはどこまで許されるだろうか...続きを読む

Aベストアンサー

時間がかかりすぎなように思います。あまり力んで書いても緊張で疲れて、それが失敗につながっているように思います。
通常の履歴書は志望動機の欄はともかく、その他の項目にそんなに変化があるものではないので、これでいいやという状態のものをコピーしておいて、次からそれを見ながら書けばよいのではないのでしょうか。
で、失敗かどうかについてですが・・。

>緊張して、手が震えてブルブルした線になる
メモ用紙に2・3文字ためし書きして、調子が悪いなら少し間をおいています。

>しばらく書き続けるとボールペンの先端に黒い液が溜まり、そのまま書くと予測しない太文字、最悪の場合、1ミリくらいの黒い水溜りができます。
後述します。

>漢字で伸ばすところを短く書いてしまった。繋げて書こうとすると失敗し、また1枚履歴書を無駄にしてしまう。
修正するときはすでにうまく行ったらラッキーぐらいの気持ちで挑戦します。私もよくやってしまいますが、殆ど成功しません(笑)。あと使う途中でペンを変えるとよろしくないでしょうね。

ペンについて
私は以前油性ボールペンを使っていたのですが、油性の場合、インクを出すのに筆圧が必要で疲れるのと、乾くのが遅く、手のひらでこすってしまって薄汚くなるので、現在は参考URLのものを使用しています。油性ですが水性の書き味で、インクの乾きも早いです。

あと、別に履歴書を書くのがうまいことなんて、何の自慢にもなりません。もっと気楽にいきましょうよ。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/jetstream/index.html

時間がかかりすぎなように思います。あまり力んで書いても緊張で疲れて、それが失敗につながっているように思います。
通常の履歴書は志望動機の欄はともかく、その他の項目にそんなに変化があるものではないので、これでいいやという状態のものをコピーしておいて、次からそれを見ながら書けばよいのではないのでしょうか。
で、失敗かどうかについてですが・・。

>緊張して、手が震えてブルブルした線になる
メモ用紙に2・3文字ためし書きして、調子が悪いなら少し間をおいています。

>しばらく書き続...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング