プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポテトチップスがやめられません。

さかのぼること五年間、毎日欠かさず一袋以上(ファミリーパックなど大きいもの)たべてしまいます。

どうしても、やめられないんです。絶対買わないって思っても、衝動的に買ってしまいます。すくなくても、一日にファミリーパック1袋以上、一週間に三日以上は三食すべてがポテトチップス、というときもあります。ポテチップスでおなかを一杯にしないとどうしてもどうしても気が済まないというか、ポテトチップスでいっぱいになると安心するんです。

食べたあとは猛烈に後悔するんですが、また、たべてしまいます。吐くなどはしないです。あとの食事は、ポテトチップスでおなかが一杯になってしまうのであまり、たべません。とにかくポテトチップスでおなかを一杯にしてしまうのです。

1、ポテトチップスを食べなくても平気になれるようなよい方法はないでしょうか・・・

2、五年間ポテトチップスを毎日多量にたべてきたので、体が不安なんですが(じゃあ食べなきゃいいんですけど・・・泣)やっぱり、体に影響でてきますよね。ポテトチップスをこのように食べ続けることで考えられる体によくない影響をおしえてください。また、今からでも何か体をリセットできるような食事などの方法、等等、教えてください・・・

あほみたいな質問ですがとても深刻に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

運動生理学・スポーツ栄養学を専攻したことがありますので、その立場で回答いたします。



年齢と性別が分かりませんので、詳しくは述べられないのですが、人間の三大栄養素と言われる
炭水化物・脂肪・タンパク質はいかなく場合も必ず摂取しなくてはいけません。
ポテトチップばかり食べている女性の場合は、閉経現象が起こったり、体の免疫システムが狂ってしまう場合があります。
そしてこの食品は塩分が多いので、いくら若くても高血圧や動脈硬化を引き起こしてしまう場合があり、とても危険な状態といえます。
ケガなどをした場合出血が止まらなくなったり、キズがなかなか治らないと言った症状が出てくることもあります。
その他、味覚障害・肥満・糖尿病・視覚障害・聴覚障害など書き上げればキリがありません。

一人で状態を改善出来ればなにも言うことはないのですが、このような偏食癖が5年も続いている場合は、専門家の力を借りては如何でしょうか。
まずは医師に健康状態をチェックしてもらい適切なアドバイスを受けることをお薦めいたします。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

私は20代前半の女です。

ポテトチップスのほかにも、しょっぱいものは大好きですね。医者にもいこうとおもいますが、まず、しばらく一人でがんばってみたいのですが何かアドバイスいただけたらうれしいです。

さっそくの詳しい回答、ほんとうにありがとうございます^^

補足日時:2003/12/21 19:05
    • good
    • 1

こんにちは。



どうすればポテトチップスを食べなくても平気になるか...は、ごめんなさい、、わかりません。
一種の依存症のような気がしますね。カウンセリング等を受けてみる手もありかと思いますが。

ポテトチップスを長期間毎日食べ続けるリスクとしては、当然栄養的な問題も大きいですが、その他にも、炭水化物を多く含む食材を高温で加熱して製造した食品(たとえばポテトチップス、フライドポテト、ビスケットなど)に、アクリルアミドという化学物質が高濃度に含まれていると言われています。
アクリルアミドは発ガン性をもつのではないかと考えられています。
最近では否定する説も出されたりもしているようですが、何にしても(ポテトチップスに限らず)同じ食品を長期に大量に食べ続けることは良くないですよ。
食べ物には発ガン性のある物質もあれば発ガンを抑える物質もあります。それらを多彩に組み合わせて食べることが、発ガンリスクを低くするんですから。

参考URL:http://www.timesoft.jp/MLP/mini/2002/07-09/0917. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL身に染みました。

アクリルアミドなんて、全く知りませんでした。とても勉強になりました。フライドポテトも二日にいっぺんくらいに、頻繁に食べています・・・(-_-;)

<(ポテトチップスに限らず)同じ食品を長期に大量に食べ続けることは良くないですよ>

そうなんですね!!もう、五年もすぎてしまっていますが、、、今からでも改善していこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 08:45

まず1週間分(7袋)購入し、マジックで日付を入れます。

1日1袋限定にしてこれ以上は食べないようにします。
他の食品を食べるように努力します。
このサイクルをクリアーできたら
1日1袋をだんだん小さいサイズにしていけば?いかがでしょうか?ポテトチップスを食べることによって安心感を得られると言うのはタバコ・缶コーヒー・コーラと同じで依存症なので一気にやめるよりは徐々に減らしていく方が良いのかも?
2のご質問に関しては他の方が答えられているのでパス
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>まず1週間分(7袋)購入し、マジックで日付を入れます。1日1袋限定にしてこれ以上は食べないようにします。他の食品を食べるように努力します。このサイクルをクリアーできたら1日1袋をだんだん小さいサイズにしていけば

・・・いいアイデアですね!今日からさっそくやってみようと思います!
No.2さんも言われているように、ポテトチップスでお腹をいっぱいにせずに他の食品もとることをまず実践していこうと思います。やっぱり、一気には無理かもしれないです。

たばこみたいな感じかもしれないです。ポテトチップスを食べると、いらいらがおさまるし、ほっとするんです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/22 09:02

依存症になっていますね?


ストレス溜まっていませんか?

自分で何とかしようと思わない方が良いのではないかと思いますよ。
世の中にはその道のプロがいます。
プロの診断を仰ぎましょう。
精神科、心療内科のお医者さんに相談されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポテトチップスをやめられなくて・・・ってなんだか、ものすごい情けないですよね、いい年なのに(泣)

でも、専門の所にも相談はしてみようと思います。

お礼日時:2003/12/22 08:35

ご自分で作ったらいかがですか?


市販のものだと簡単に手に入ってしまうので
そこが問題かと。
自分で作れば油の量もある程度わかるし
(控えることも可能)
塩分も控えることができると思います。
何より毎日作るとなると面倒なので
(作り置きはベチャッとしたり
 油が酸化したりで良いことなしなので)
そのうち飽き…ないのかな、買っちゃうかな(笑)
…参考までに。

この回答への補足

みなさん、わかりやすい回答、ありがとうございました。

ameyoさんに教えていただいたものについて、いろいろ検索してみました。そして、また新しい質問をさせていただきました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/12/22 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分で・・・ってやっぱり買ってしまうかもしれないです・・・(笑)

でも、今回、みなさんの回答をみて、こわくなり、いろいろと考えました。

お礼日時:2003/12/22 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!