天使と悪魔選手権

建て替えです。総額31百万
延床35坪(施工39坪)
オール電化5KWの太陽光、ボウウインドウ、総タイル張、ロフト4坪、空気工房
本体22百万太陽光5百万付帯工事3.5百万外構諸経費 2.5百万税1.5百万値引3.5百万

維持費が安いから。工務店やタマホームよりお買得い物ですていわれるのですが。
維持費電気代で10年で3百万。外壁メンテで1百万。得しますていわれるのですが。
ローンは10年後に退職金ではらえばいいでしょう?といわれるけど、高くないですか?

A 回答 (2件)

私にはかなり高いです。


私ならローンで建てる場合太陽光は勧めません。
まだ手にしていない退職金を当てにして建てるなら無駄な出費は控えるべきでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

儲かるような気がしませんか?ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/04 22:14

以下のような表にしてみました


本体 2200万(35坪+4坪ロフト) 
   坪単価 2200/37=60万(ロフト単価が半分として)
太陽光 500万(5Kw)
   1kW当り(500/5=100万)
付帯工事 350万
外溝   250万
税    150万
値引き -350万

細かい仕様はわかりませんが、坪単価60万はふつうにあります。
太陽光は、定価を表示?最近は中国製などで1kW5~60万でもあります。
その他の工事もピンからキリまでありますので何とも云えません。
値引きが、太陽光の割引も含んでいるのではないでしょうか。
>維持費電気代で10年で3百万。外壁メンテで1百万。得しますていわれるのですが。
嘘ではないでしょうが、先に500万太陽光代金を払っていることを忘れないでください。

>ローンは10年後に退職金ではらえばいいでしょう?
業者の落とし文句です。信じないでください。
借金は、出来るだけ少なく、早く返したほうが利息が少なくて済むのは当たり前です。

建て替えですので、現在は、住宅費(家賃やローン返済)の費用が掛かっていないと思いますが。
頭金と毎月の返済できる金額を考えてローンを組んでください。
返済が厳しいようであれば、太陽光をあきらめる。
外回りの工事を落とすなどして、費用を下げます。
将来、生活する家族の人数なども考慮して、延床面積を少なくしたりします。
もちろん、業者の方は、豪華で広い方を勧めてきます。
こんなに便利で、豪華になりますよ。と言って

例えば、車を購入するときも同じで
クラウンを買うのか、カローラを買うのか、軽自動車で良いのか
決めるのはあなたなのですが、業者は少しでも高い方を勧めてきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローンは金利1%なので控除があるので実質0。4%くらいになるから
借りた方がいいのかと思ってました。
値引きだけをもう少しお願いできないかな?と考えてます。面積は減らされたし、
収納も減らされたし。
高いですねえ。

お礼日時:2012/03/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!