プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんは。私は日本語の勉強を熱心にやり続けておる韓国人です。
約一年前の天災の傷は大丈夫でしょうか。
先にみたNHKにも一年まえのあの災害の追悼式が出てきました。

そうなんですが、最近、日本は放射能の問題のせいで全体的な産業が傾けてるんだと聞きました。観光のほうが一番その被害が大きくて、去年の実績に比べて30%くらいが下がったといいますし、これだけではなくて日本の国内で生産される色んな魚や牛乳など、輸出品たちが大打撃をもらうはずだとよく言われるようです。
いままでのニュースの報告だけをみると日本はもう蘇りにくい状況まで来ちったそうです。

放射能のせいで色んな産業がつらくなる─>○失業者が増えるー>消費が下がる(今ここ)ー>全体的に企業たちがつらくなるー>○に戻る(何回繰り返し)ー>政府は色んな政策をつくるー>日本国の借金が増えるー>国の信用度が下がるー>もう外国にお金を借りることが難しくなるー>。。。

上のことはわたくしがあるサイトでみたことなんですけど、わたくし自信が良く考えても一理がある話みたいです。でもどうやら外国の観点なんですから正確ではない情報ですよね。

で、わたくしは日本の「実の」状況が知りたいのでこうやって参りました。

皆さんのご意見はどうなっしゃるんでしょうか。悲観的ですかそれとも肯定的ですか。
なら、その理由はなんでしょうか。聞かせてもらったら嬉しいです。

いくら何でも今の日本は世界のなかで立派な国であり、今までやってきたこともあるんですからあまり酷い状況までは落ちたりはしないと信じますが、言論の話を聞くと、全部同じみらいに悪い観点ばかりでちょっとすこし疑問になっています。

勿論日本は昔から地震が起きてそれを克服してきましたが、今度は地震に加えて放射能まで問題になり、仮初めに終わるとは見辛いそうです。

本論にもどって、わたくしは次のことに対して皆さんのご意見がききたいです。
それは、
1。この放射能問題が克服出きるのか、
2。ならその期間は
3。あと日本の経済はどうなるのか(最近の世界の経済ランキングは中国が二位だとききました)
4.関東は放射能のせいで関西に色んな産業が奪われるのか
5.あと日本と韓国の関係は
6. 「仮初め」ていうことはあんな風につかう言葉なんですか

また、もし上の文章でなにか間違った文法などがあるのなら是非教えて下さるのならとても嬉しいです。ありがとうございました。

A 回答 (3件)

1.放射能の問題は原○が落ちても立ち直った日本人魂があれば克服できると信じています。

2.10年くらい。

3.日本経済は最悪の状態で借金もあと少しで1,000兆円になろうとしています。

但し、ヨーロッパなどの経済不安と違うのはその1,000兆円近い借金を貸しているのも日本国内なのです。

だから諸外国に国債の不払いなどの迷惑をかけるリスクはあまりないのですよ。

それからその借金を一人当たりに換算すると約800万円弱です。

一方一世帯当たりの貯蓄残高は役1,500万円弱で、年収は平均700万円です。

国民が保有している資産をある程度吐き出させれば突然破たんするという事はないそうです。

ただどうやって吐き出させるかが政治的に難しいところで、今盛んに議論されている消費税が一番手っ取り早い

のではと思います。

中国はある時期に一度経済は停滞するでしょう。経済というのは上がったり下がったりするものなので

永久に上昇し続けることはありえないのです。

4.関西ががんばるのはとっても良いことです。かつて日本の政治経済の中心は関西でした。

5.日本と韓国の関係については、私も韓国へ行ったことがありますが非常に友好的だったと思います。

但し、過去の戦争の事をいつまでも持ち出していてはあまり前向きとは言えないと思います。

今の日本人に昔の軍国主義のようなかんがえの人なんてほとんどいませんので。

あれは一部の軍部が主導したわけで、大多数の日本人はそんな事望んでいたわけではないのですから。

韓国的には経済も発展し技術力では日本をしのぐほどの成長ぶりですが、やはり経済というのは上がったり

下がったりするので両国でその辺を上手に助けあって行ければよいなと思います。

領土問題が日本には色々ありますが、北○領土は間違いなくソ連が占領したものです。

竹○(独○)は歴史的にみて韓国に軍配があがってるように思います。日本は今頃になって何をいってるんだと。

6.. 「仮初め」ていうことはあんな風につかう言葉なんですか

→ちょっと意味が解りません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、とてもありがとうございました。
借金が1000兆になってるのはわたくしにとって想像出来ないくらいの金額です。その穴を埋めるとしたら政治が上手なひとが出てくる必要があるそうです。
ある動物が出てくるアニメでも選挙の大事さを強調したことが思い出しますね。

そうですね中国が今の上昇期、日本が今の下降期だと思うと、あと中国が下降期のとき、逆に日本は上昇期になるかもしれません。

五番のお答えは驚きました。
わたくしは将来なるべく日本に関わる会社で働きたいので日本と韓国の関係がもっとよくなることを望んでいたんですけれどもそれが貴方のお考えとほぼそっくりだったからです。

わたくしが就職する3~4年のあと(今、わたくしは義務として軍隊でおります。)には貴方とわたくしの望みの通りになったらうれしいですね。

3については、いろんな意見が飛び交っております。

ダメだと言う人もいますが、一意見として。
まず、日本の借金はどこから聞いたのか知りませんが、日本は世界有数の『お金を貸している国』になります。ちなみに、日本の借金の多くは誰が担いでいるのか調べてみるべきですね。
国の信用度が下がっているのに、円高になるなら、よその国は一体何でしょうね?
バブルが弾けようが、震災がこようが、世界の3本の指に数えられる国です。その日本にお金を援助してもらっている国はどこでしょうか?

5については、まだ炎上しております。

「韓国人が日本のK-popファン向けに投稿した」

一度見てみてください。
こうやって日本人を侮辱するし、あざ笑う人がいる以上、親近感は持てないです。コメント欄見てくださいよ。
少なくとも、ここまで大々的に震災をバカにし、多くの亡くなられた命をも侮辱する人間はそうそういません。
こういった意味で、なかにはいい韓国人もいるとは思いますが、最大限、関係は持たないようにしている人の方が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えとてもありがとうございました。

でもリンクしてあげました動画がみえません(泣)

わたくしの場合、正直に韓国の音楽を楽しんであげましたらとても嬉しいことです。
ネットにはちょっと変なひとや極めてる方々が多くてそうなるんだと思います。

でもわたくしの周りには日本を嫌がってるひとより好むひとがよっぽど多いです。
特にアニメとかが人気高いですよ^^ わたくしもそのいちです。

>1。

この放射能問題が克服出きるのか、

できます。

ただし、放射能を 0 にするというのではなく、薄めて広げることによって限りなく 0 に近付けるということです。

もともと人工的に大量に撒き散らされた放射能というものは 1945 年の Trinity 原爆実験以来 2 千回以上行われてきた核実験や原子力発電所の事故によるものが大量に存在し、自然に放出されてきた放射能も大量に存在するのですが、全地球 Level に拡散することによって限りなく 0 に薄められていますので、日本も同様に降り積もった放射能を全国に薄めて広げることを行っているわけです。

2。ならその期間は

瓦礫の処理であれば 10 年単位 (10 年か 20 年か 50 年かは未定ですが 100 年はかかりません) のようですね。

事故を起こした福島原発の炉心処理は全くの未定です・・・周辺地域に害を及ぼさないようにするまでは同じく 10 年単位の計画となっているようですが・・・。

3。あと日本の経済はどうなるのか(最近の世界の経済ランキングは中国が二位だとききました)

震災、原発事故とは無関係に、このままでは停滞して下降するでしょうが、何が発明されて何が日本経済を復興させるかは誰にも判りません。

もともと日本は資源が少ない国であって人々の知恵によって高い経済水準を得た国ですので、今後の経済は今後の人々がどんな知恵を絞るかにかかっています。

4.関東は放射能のせいで関西に色んな産業が奪われるのか

そんなことはないでしょう。

放射能のせいではなく、震災によって多くの工場が操業できなくなったことから、その穴埋めとして関西の工場が Full 稼働する状態になりましたが、震災から復興すれば多くの産業が関東に返り咲くことになります。

5.あと日本と韓国の関係は

経済的な関係に陰りが生じる兆しはないと思います。

文化、歴史、領土問題といったことは (こう言うと非難されるかも知れませんが) 多くの日本人にとっては真剣に問題視する Level には達しておらず、Gossip 記事を楽しむような感覚で軋轢問題報道を眺めている人が多いように感じます。

そもそも両国民とも自ら事実を掘り起こして検証しようとするような人達は極希であり、Mass Media や Internet 上での情報に刺激されているだけですので、良識ある人であれば不確かな情報で対人関係を壊すようなことはしません(笑)。

6. 「仮初め」ていうことはあんな風につかう言葉なんですか

いいえ「震災や原発事故からの復興は仮初めに終わる」という使い方であれば誤りです。

仮初めという言葉は「一時的な (Temporary)」という意味もあるのですが「つまらない、または、取るに足らない (Triful または Not Important)」みたいな意味合いや「いいかげんな (Slak または Slapdash)」或いは、不謹慎な (indiscreet)」みたいな意味合いも含む言葉ですので、復興事業を仮初めという表現で言ってしまうと復興事業そのものを悪しきものとする意味合いが含まれてしまいます。

復興事業を疑問視していたり反対の立場にある人が使うのであればあり得る使い方ですが、復興に希望を抱く人が使う際には全てが徒労に終わった後に用いる言葉です。

>約一年前の天災の傷は大丈夫でしょうか。

御心配いただき、有り難うございます。

私達も復興に向けて頑張りますので、御質問者さんも是非日本語の勉強を頑張って日韓 (日本からの呼びかけなので韓日の順ではなく日韓となり、それ以外の他意はありません) の発展に御助力ください(^_^)/。
    • 0
この回答へのお礼

ハーイ!(^0^)/頑張ります。
お答えありがとうございました。「仮初め」っていう言葉はわたくしが「仮」の漢字を覚えるときに連れて出てきたことなんですけれども、その解釈が韓国語では「一時的に」と書かれていて、こんなに詳しくは知れなかったです。改めてありがとうございます。
日本と韓国は似てる点が多いそうです。韓国も天然資源がまってくありませんので「人が国の力だ」、「人間資源」とよく言われます。
そうですね。未来の経済は未来の人々に掛ってるんですね。わたくしも頑張らなくちゃです!
対策がいまだ出てこなかったのはちょっと残念です。早くげんきになったらいいですよね。

HALTWOさんは英語がうまいなかたみたいです。私も英語を勉強するべきなんですけどいまだやっていません(泣)
日本語でオーケー(笑)