全く身に覚えのない請求をされていて大変困っています。

長文になってしまいますが読んで頂き、どの様なアドバイスでもいいので頂けたらと思います。

是非お願いします。


3/9(金)に「鈴木康之法律事務所」というところから突然電話がかかってきました。内容は
「yahoo japanから委託されて約40万円の請求をする」とのことでした。


全くの寝耳に水の事だったので、「一体40万円は何の代金なのか?」と聞くと「オークション関連」であってその詳細、内訳を聞いてみると「こちらでは分からない。調べるのに2,3時間かかるので、折り返し連絡する」と言われたため待ったが、一向に折り返しの電話は無く、土日になり件の法律事務所は休業日になり連絡がつかなくなりました。


当初、新手の詐欺かなと思い対して気にしていなかったのですが、多少の不安を拭い去る為にyahoo カスタマーサービスに問い合わせたところ、衝撃のメールが返ってきました。

以下がそのメール本文です。



ご連絡のYahoo! JAPAN ID(以下Y!ID)につきましては、
下記有料サービスの登録、購入履歴がございました。

============================================
・Yahoo!プレミアム会員
・「Yahoo!基金」支援壁紙(100,000円)※ 4件
Yahoo!基金の壁紙購入募金は、以下のページでご案内していた、
東日本大震災の災害支援募金でございます。

◇Yahoo!インターネット募金--「Yahoo!基金」
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/163 …

Yahoo!インターネット募金では、壁紙購入募金とポイント募金の2種類があり、
いずれも、ご利用のY!IDでログインしたうえで、お手続きいただきます。

また、Yahoo!インターネット募金での募金手続きは、必ず手続き前に
いくつかの同意事項にご同意いただきます。

お客様におかれましては、4件の募金手続きともご同意のうえ募金されている
ことを、どうかご理解くださいますようお願いいたします。

重ねてのご案内となり、恐れ入りますが、お客様には、8月から数か月に
わたり弊社指定口座への振り込みによるお支払いをお願いいたしましたが、
定めた期限内のご入金がございませんでした。

そのため、該当のY!IDでは、Yahoo! JAPANサービスの全面利用停止と、
将来にわたってのご利用制限を適用しております。

全面利用停止の適用後は、有料無料を問わず全てのYahoo! JAPAN
サービスをご利用いただけなくなっており、ログインも行えません

これ以降、該当するY!IDのご利用を再開することはできません。

なお、未納となっているご利用料金につきましては、
「弁護士法人 鈴木康之法律事務」からご案内のあった方法で
支払いをお願いいたします。

また、お支払いに関してご不明な点がございましたら、下記まで
お問い合わせください。

※鈴木法律事務所の連絡先記載


という内容でした。

確かにプレミアム会員(月額346円)には加入していました。
そして昨年には7/10に1658円、8/15に13595円の買い物をオークションでしました。

そして8月から何回か、通知の手紙が送られていた様ですが、登録されていた住所から引っ越していたため知りませんでした。
そこから半年近く経ってからやっと電話してくる理由も分かりません。


しかし何よりも「Yahoo!基金」支援壁紙などという存在はこのメールが来るまで全く知りませんでしたし、ましてやそれを40万円分も購入など、全く身に覚えの無いものです。

また、今現在すでにyahooIDを利用停止されている為に自分のオークション履歴も見る事が出来ません。


こういう場合は一体どうしたら良いのか分からず、非常に混乱しています。

やはりどこかの法律相談事務所や、消費者センターなどに相談した方がよいのでしょうか?

どの様なアドバイスでも良いのでお願いします。

長文読んでいただきありがとうございます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

yahooのIDやパスワードはあなたがご自分で作成されたもので


あなたが管理し保管する義務があります。
yahooとしては、それを信頼してオークションなりショッピングをしているわけですから・・

しかし、今回はそのIDやパスワードがあなたの知らない間に使用されていたか
またはログインしたままのパソコンで誰かに使用させたか・・

インターネットカフェなどでログインしたことはありませんか?


どちらにしても今回は募金ですから
弁護士に依頼して募金の取り消しを依頼しなければいけないでしょう。

相手側の弁護士(鈴木法律事務所)に連絡して募金の取り消しが出来るのなら早いのですが、それが簡単に出来ないのでしたらあなたも弁護士に依頼して善処しなければいけません。

しかしプレミアム会員で毎月使用料が発生するのに
メールを受け取れないようにしていたなんて・・

IDとパスワードの重要さを思い知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットカフェなど他人はもちろん、家族にも触られる様な覚えは無いので、やはり漏洩したと考えるべきでしょうか。
その毎月発生する使用料の方も少額ならばクレジットから自動的に引き落とされる様になっていたのですが、40万円もの大金は自動的に落ちないようになっているために、使用料と合わせて直接振り込みの支払いの請求が来ていたようです。
なので、346円の使用料が明細にのっていなかった事を見落としていた事は悔やまれます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 18:32

これは、まず、誰が募金に応募したか調べなければならないです。


被災者の思いをこめたのかも知れませんから。
それにしても大金で通常考えられないので消費者保護法で解約できると思います。
そのためには法律上の手続きが必要なので、安易な考えでは到底無理だと思います。
無料と言わず、しっかりとした弁護士に依頼すべきと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりその犯人を突き止めるためにもしっかりとした弁護士に相談するのが最善策なのでしょうかね。
お金の問題もあるので、少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/12 18:21

本当だ。

こんな基金あるんですね。

しかし、YAHOOはあなたに幾度か「メール」で督促してる筈です。YAHOOの場合は督促なんかも郵便物じゃなくて「メール」で何でも済ますから、こういったトラブルが起きるんですね。YAHOOカスタマーセンターに問い合わせ、こういった返信が来たのであれば、それは本当の事なのでしょう。詐欺じゃないですね。

考えられるのは

あなたじゃない誰かがログインしてる状態の画面で勝手に操作した。IDやPASSを知らなければ基金出来ない事になってるが、何らかの理由で漏洩した。

としか思えないのですが、そういった、あなたが使用しているであろうパソコンを誰か家族か他人が見ようと思ったら見られる環境にないでしょうか。そうだとしたら、あなたがログインした状態でその場を離れた隙に悪戯されたやも知れません。あなたに身に覚えが無ければ、そうとしか考えられない。

経過はどうあれ、請求が来たのは事実でありますから、まずは無料相談の「消費者センター」へ経緯と詳細を記載した紙を持って行って、相談した方が良いですね。なるべく大きな消費者センターが良いです。弁護士が常駐している場合もあり、無料で相談に乗ってくれますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンに関してですが、私以外の誰にも(もちろん家族もです)使われてはいませんし、ネットカフェの様な公の場でのyahooへのログインは一切していません。

となると、やはり情報が漏洩した可能性が高いのでしょうか。

とりあえず「消費者センター」を頼ってみる事にします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/12 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo! きっず っていつできたんですか?

yahoo!きっず 今日発見したんですけど
いつできたんですか??

はじめて教えてgooを使ってみます。

Aベストアンサー

「97年度に新しく追加された」らしいですよ。

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/docs/event/2ndann/

Q居酒屋で身に覚えのない請求をされました。

友人数人と居酒屋で飲んでいた時の話です。

ラストオーダーまでお店にいて、清算が終了した時には我々が最後の客になっていました。
店を出て数十メートル歩いたところで、店長という男性が追いかけてきて
「そちらのお客さん(友人の一人)がトイレのドアを壊したので弁償してください」と言ってきました。

全員が結構飲んでいて100%は断言できない状況ですが、
友人は身に覚えがないと言っています。
壊したとされるトイレを利用した覚えもありません。

店側の根拠としては、「(友人が)トイレのドアを叩いているのを従業員の数人が見ていた」
ということなのですが、その現場では何も注意をされませんでしたし、
壊したとされる箇所も少し塗装がはがれた位で弁償を要求される程のものとは思えませんでした。

その場で話し合いをしましたが決着はつかず、終電の時間が迫っていたのでとりあえず連絡先を伝えて帰ってきました。

これは払わなければいけないものなのでしょうか?
友人は「絶対に払わない!」と言っていますが、法律的にはどうなるのでしょうか。
アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

友人数人と居酒屋で飲んでいた時の話です。

ラストオーダーまでお店にいて、清算が終了した時には我々が最後の客になっていました。
店を出て数十メートル歩いたところで、店長という男性が追いかけてきて
「そちらのお客さん(友人の一人)がトイレのドアを壊したので弁償してください」と言ってきました。

全員が結構飲んでいて100%は断言できない状況ですが、
友人は身に覚えがないと言っています。
壊したとされるトイレを利用した覚えもありません。

店側の根拠としては、「(友人が)トイレの...続きを読む

Aベストアンサー

トイレを使わなかったというのはあり得ないでしょうが、
本当に壊していないのならつっぱねればok。

向こうが請求してくるなら、
「じゃ、訴えてよ。でるとこでますよ。この野郎~」
と言って、放っておけばok。

でも、本当に壊したなら払いましょうね。

このケース、店側の落ち度が大きいですね。
その場で現場を抑えなかった点で質問者さん側有利です。
訴えられても負けません。
ただ、裁判に出頭したり、手間はかかります。

Q囲碁きっずの「今日の問題」を再現するには

 囲碁きっずの「今日の問題」はアンケートのページからダウンロードできますが、保存したSGFファイルはどんなソフトを使用したら再現できるのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 SGFファイルの再生には、私は「碁助」を使ってます。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se377078.html

 検討されてみてはいかがですか。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se377078.html

Qケイオプティコムから身に覚えの無い請求が来たのですが

実家に私宛にケイオプティコムから未払いの請求が届きました。
しかし、私は二年前に実家を出ていますし、ケイオプティコムは一切利用したことがありません。
そもそも実家を出るときに身分証明となるものに記載されている住所等は、すべて新居に書き換えたので、契約したとしても実家宛っていうのはありえないんです。
さらに自動引き落とし先の銀行も契約したことない銀行でした。

おそらく誰かが私名義で銀行の口座を開いて、それを引き落とし先にしてケイオプティコムと契約したんだと思うんですが、支払う義務はあるのでしょうか?

また、これからその銀行やケイオプティコムに連絡を入れるつもりなのですが、今後、何か注意することはあるでしょうか?

Aベストアンサー

相談者さんの、内容を全て信用すると、第三者による契約が濃厚になります。

ケイオプティコムとの契約書の写し、口座の指定書類の写しを送ってもらい、確認して警察に相談して下さい。
実害があるのが、ケイオプティコムになりますから、詐欺罪での告訴が可能なのはケイオプティコムになります。

後は、銀行の口座開設した人物の特定、作成書類の確認は警察に任せた方がいいでしょう。

まずは、相談者さんがケイオプティコムとの話し合いで、契約をしていない事と指定口座も開設していない事を説明して下さい。
契約時に、どの様な確認作業や確認書類の提出がされたかも確認して下さい。

Qはなまるきっず「えっへん」のポイントシール

こんにちは。学研のはなまるきっず「えっへん」の4月号が届きました。
教材にはポイントシールがついているらしいのですが、どこについている
のか見つけられません。ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

本誌にはついていなくて、「Tiny(タイニー)」と言う教育情報誌の3ページ目についていますよ。

Q身に覚えの無い請求

債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。

文面は

この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。
当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。
和解証明書、前債権者からの契約書、委任状すべて用意してお待ちしております。

    金額 128,560円
       (延滞損害金込み)

  (株)東権総会

   携帯番号  080-○○○○-○○○○

以上が、ハガキの文面です。

ローン等の借金はありますが、延滞無く返済をしているつもりです。以前には、通信教育や旅行代金割引などのいかがわしい業者に引っかかったことがあるのでその関係で来ているのかも知れません。

同じような経験のある方、また法律に詳しい方適切なアドバイスよろしくお願いします。

債権回収業者(東権総会)より身に覚えの無い請求が最後通告としてハガキできました。

文面は

この度、貴方の不良債権を譲渡されました債権回収業者です。当社はいかなる理由により、これ以上の遅れに対して一切の相談、和解には応じない事を通知しておきます。平成15年9月4日に期限を切り、これ以上の遅れに対し、当社は顧問弁護士をたて法的手段へと乗り切る意向です。
当社は法的(強制回収)より、早期、和解解決を望んでいますので、入金もしくは電話連絡ください。
和解証明書、前債権者からの...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
↑このような組織がありますので、不安でしたら相談されてもいいかと思います。
これを支払う必要はないかと思いますが、
なにかの支払いなどを忘れていた場合に、時間がたつと債権を譲渡する事はあるかと思います。
でもその前にちゃんと通達がくるはずですけどね。
下記URLで具体的にこのような手口が紹介されていました。
ご参照ください。

参考URL:http://www.city.sendai.jp/shimin/syouhi-c/kakuu/

Qきっず・とれいんについて

ペンギンクラブに連載の「きっずとれいん」
エロ漫画のなかにわらえる漫画があるのですが、これの単行本をさがしてます。
でているのでしょうか?
また 今月号のペンギンクラブからなにやら内容がかわったのですが
きっず・とれいんはおわってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

連載は終了したらしいです(紙面刷新の影響かどうかは不明)
単行本は出ていますが、おそらく絶版かと
古本屋かオークションなどを利用してください

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BB%F4%CD%D5%BD%D9

Q身に覚えの無い請求書が届きました

本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。

「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略)
万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明をご勤務先に送付させていただきますので早急にお支払い,ご連絡の方をお願いします。アダルトサイトに登録されていなくても一度でもアクセスすると登録がされ,自動に料金加算されるシステムとなってます。また弊社は最近多発している悪質な架空請求業者ではありません(以下略)」

と言う内容のモノです。相手方の住所も電話番号も担当者の名前も書かれています。ただおかしいのは,送られてきたハガキが引っ越し前の住所になっているのです。

私はアダルトサイトにアクセスした覚えもありません。
今流行ろの架空請求業者としか思えませんが,どう対処したらよいかアドバイス下さい。

本日、以下の内容の請求書がハガキで届きました。

「現在,貴殿が以前携帯電話でご利用になられた、有料番組サイト等の料金が未だ未納となっており,日々延滞金が発生している状態です。本日,当社○○○○ネットジャパンが貴方様がご利用になられた運営業者様から債権回収の依頼を正式に受理しましたので、今後当社がご請求の方をさせていただきます(中略)
万が一,お支払いやご連絡がなき場合は裁判手続きまた金融機関の全停止処分、信用機関へのブラックリストとして登録,さらに給料差し押さえの内容証明を...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく架空請求でしょう。

ちなみにその住所は実在しますか。
住所が書いてあっても架空の住所とか言うようなこともよくあるそうですよ。

架空請求事業者データベース
参考になるかもしれないですね。

参考URL:http://www.yumenara.com/kaku/

Qうちの息子は二人ともケータイ電話持っていません。 旦那と子供と別居することになりました きっずケータ

うちの息子は二人ともケータイ電話持っていません。
旦那と子供と別居することになりました
きっずケータイ持たせようと考えてますが、旦那が反対します。
子供と連絡できなくなるのが困るのですが何かいい方法はないですか?

ちなみにタブレット、3DS にGmailと、Yahoo!メールは登録してありますがそれだと気がつかないかなと思います

Aベストアンサー

連絡音信不通が一番困ります。
携帯は最低限の連絡ツールだと思います。
貴女が言われている考えられている事が正解です。

Q身に覚えの無い請求書

他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。
今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。)
内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に借金してるのかと電話してきました。もちろん身に覚えの無い主人が借金していないと言うと義父はすぐに警察に電話して届けたそうですが、なんと主人がその番号に携帯電話から電話してしまったのです。しかも非通知ではつながらず番号を通知して電話しちゃったんです。主人が電話したところ担当がいないから後で電話してと言われ指定された時間に電話すると誰も出ずその後何回電話しても誰も出なかったと言うのですが・・・身に覚えの無い請求書が来ても無視してこちらから電話したりしてはいけないんですよね。もう向こうにこちらの携帯番号が知られてしまってるから今後不安で仕方ありません。やっぱり催促の電話とか掛かってくるのでしょうか?

他の方の書き込みなどを見ても同じ様な内容が無かったので質問させて下さい。
今日主人の実家に身に覚えの無い請求書がハガキで来たそうです。(主人は今は実家には住んでません。)
内容は借金の返済が滞っていて財産等差し押さえるから至急連絡して下さい。会社名○○事務所と電話番号が書かれていたそうです。しかし金額や振込先などは一切書かれていませんでした。そのハガキを義父が受け取ってびっくりしてその書かれていた電話番号に電話したそうなんですが本人でないと教えられないと言われたそうで主人に...続きを読む

Aベストアンサー

突然こういうことが起こって混乱しているでしょうが、頭から考えて見ましょう。

まず、「借金がある」といっても「金額」がないので、いくら返したらいいかわかりませんよね。
次に、返したいとしても、口座番号がわかりませんよね。
それから、こちらから相手に連絡しようとしても、連絡ができなくなっているんですよね?

そこで

1.金額の不明
2.支払手段の不明
3.相手への連絡が不能

と3つの「借金を返済することができない」点が分かるわけです。
よって、相手が返してくれといっても「返せない」のです。
これはすなわち、「借金の存在を第三者から見ても認識できない」という状態です。

------
また別の側面から見てみましょう。

借金が存在していることを証明する必要があるのは、あくまでも「金を貸した」という相手側です。
つまり、相手側は
・いつ
・何のために
・だれが
・だれに(どういう名義に)
・いくら
貸したか、ということが分かるような「証拠物件」を準備しなくてはいけないのです。

これらの証拠物件なしに、返せといくら主張しても「借金の存在」を証明したことにはなりません。
よって、借金はないのと同じなのです。

もちろん、口約束でも約束は約束ですし、証文がなくても、借金は借金です。
でも、一方の当事者が「身に覚えがない」と主張したら、もう一方の当事者は「証拠物件」を出して、借金の存在を証明しなくちゃいけないのです。

さて、借金の存在がないのに、「金を出せ」というわけですから、これはもう立派な「恐喝」または「強要」などの「犯罪」になります。

次に電話がかかってきたら、その時点で犯罪が成立する可能性がありますから、

1.携帯電話で、非通知通話着信拒否を設定する
2.携帯電話に録音機能があれば、その操作方法を熟知しておく
3.金を要求する電話がかかってきたら、すぐに会話の録音を開始する
4.電話をきったら、その足で警察署に行き、「身に覚えのない借金の返済を強要された」と被害届けを出す

ことをお勧めします。
まあ、多分もう何も言ってこないと思いますが。

相手は脅しのプロかもしれませんが、びくびくしたら負けです。
大丈夫、正義は必ず勝ちます。怖がらず冷静に対応しましょう。

突然こういうことが起こって混乱しているでしょうが、頭から考えて見ましょう。

まず、「借金がある」といっても「金額」がないので、いくら返したらいいかわかりませんよね。
次に、返したいとしても、口座番号がわかりませんよね。
それから、こちらから相手に連絡しようとしても、連絡ができなくなっているんですよね?

そこで

1.金額の不明
2.支払手段の不明
3.相手への連絡が不能

と3つの「借金を返済することができない」点が分かるわけです。
よって、相手が返してくれといっても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報