プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年10月、サミーという中古車屋から所有していた車を売って次の車を買ったのですが、暮れに中古車屋から税金は戻りましたかと連絡を受け、まだだと言うとそのうち戻ってきますからと言うので、待っていましたが、3月になっても通知書も届かず、自動車税事務所に行き確認してみると、すでにその中古車屋が還付委任書が10月に提出されており、これじゃ待っててもくる訳はなく中古車屋にtelしてみると事務員がやった事、私は知らない、じゃあその事務員を出せというともうやめた、入院しているとうそぶく始末。いい加減頭にきて、わずかなお金だが、信頼して取引してるのに、どういうつもりだと言うと、私は知らない、ばかやろうというイラン人の社長。呆れてものが言えない。最初からコミコミだからと言うのならなだわかるが、信用していただけに頭にきた。よくこみこみだからということは聞くが、税金戻りましたかと最初から戻ってくることのないに、手の込んだことをするイラン人だ。騙される方がわるいのか、今の世の中わずかなお金でも大切にしたいのに、事務員のせいする中古車屋こんな中古車屋が今多いのですか。

A 回答 (2件)

日本人以外の人間は 騙される方が悪いと思って居ます 信用が宝と言う思想は持って居ません

• 0

個人営業の中古車屋は大なり小なりそんなモノ。

=法的に詐欺にならない程度の商売をしているところがおおい。
仕舞いには、そう言う焦げ付きがたまってくると、
確定申告時期前に、計画倒産をして
税金逃れをしたりもします。

しょっちゅう看板が変わる様な中古車店は概ねそんな感じでしょう。

保有する車で商売しているわけではなく、
ふつう「看板」で商売するのですがね。
その看板が次々変わる様な怪しい店から買った人が負け。

正直、その車もどうでしょうねぇ・・・
平気で嘘もやりますよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も十分その手の中古車屋は避けて、調べた上で、30年前から同じ所、同じ名前でやっている中古車屋に行ったのですが、外国人だからという警戒心は有りましたが、数回事前に行き、日本人よりも信頼できると思ったのが間違いで、(外国人が全てではないのも分かっているが)私が、管轄の自動車税事務所まで行くとは思っていなかったみたいで、開き直りで逆切れされました。人が払ったびびたる税金までむしり取ろうという根性が気に入りません。

最初からこみこみだからと言えば、しょうがない諦めるかと思うが(まず言うことはないが)、挙句の果てに事務員が勝手にやったからというこの社長はどうしようもない。これがなぜ詐欺行為に当たらないのか、不思議です。名義変更の書類の委任状にハンコを押したが、その委任状を間違えてしまったからもう一枚委任状にハンコを押してくれと事務員を使って自宅に来させたとき疑うべきだった。
車を乗り出して、40年近くなるが、中古車屋は昔と全く変わらないようですね。
いろいろぐちってすいません。

お世話になりました。