プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
自分の子供ではないのですが、女の子の名付けで意見を求められており、悩んでいます。
候補は、

(1)深智or深知 (みち)

(2)希緒(きお)

(1)(2)とも、私には偶然似ている名前の知人がいる為、抵抗無く受け入れられるのですが、皆さんはいかがでしょうか?
(1)は少し女性らしさにかけるような気もしますが(かたい?)、知的な良い名前だと思います。
(2)はあまり聞かない響きなので、どうなのかな?と思いますが、字面、込められた意味は素敵だと思いました。

私の感覚が間違っていないと良いのですが・・・
皆さんの忌憚無いご意見頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは(^v^)

参考までに、私個人の意見、聞いてやってください。

>質問者さんと同意見です。知的で素敵な名前だと思いますが、ぱっと見、男の子っぽい気もします。
以下のような名前だと、音は女の子っぽいですよ!
みちこ…(子)…名前に「子」を付けるのは古いですかね…;
みちか…(花・華・歌・香・加・果)
みちる…(瑠・琉)

(2)希緒(きお)
>こちらも同意見。響きがちょっと…;
ごめんなさい、本当に、本当に申し訳ないですが、友達とケンカしたり、いじめられたりしたときに、「キモっ!」って呼ばれたりしないか、心配です。音が少し似ているので…;
子供…特に小さい頃って、単純で純粋なだけに、友達にけっこう残酷なあだ名を付けたりしませんか?
(見た目・性格・口癖・名前をもじる・名前の音が似ている・おもしろいからなどの理由で)
私も、今思えば友達に酷いあだ名を付けたり付けられたり、呼んだり呼ばれたりしたような経験があります;

この回答への補足

たくさん漢字もご提案頂きましたし、なるほど・・・と思えるご指摘を頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂きます。
他の方のご回答も、全て参考になるものでした!質問してよかったです♪
皆様有難うございました!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学術的なご夫婦なので、物事を深く知る・・・という意を込めてこの字を考えたらしいのですが、確かに固いんですよねー
キモっ!は全く考えにあたりませんでした・・・!!確かに私自身、意味不明なこじつけで変なあだなをつけられた記憶がございます笑。子供の連想力、侮る事なかれ・・・ですよね。
参考にさせて頂きますね♪

(1)響きはいいと思いますが、字を見ると男の子みたいです…。

「み」は「美」では駄目ですか?

(2)すいません。名前っぽくないです…。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、美、という字は母親が付けたくないらしく、私が提案したときも却下されてしまいました・・・。美しくなかったらいじめられる!と言って笑。
きおちゃん、名前っぽくないですかー。私は可愛い、と思ったので、違う感覚を持つ方もいる名前なんだと事前にわかって良かったです。助かりました!

まわりにどちらともいない名前なので不思議な感じです。

深智・・・男の子かなと思います。みちく~んって間違えてよばれそう。しかも新地(しんち)って
思いかびました。あだ名はみっちゃん?

深知・・・こういうパッと変換出来ない名前って正直嫌(笑)美知・美智・とか・・・
他の方も書かれていますが、みっちちゃんみちみち・・・思い出しました(汗)
これもみっちゃん。

希緒・・・かわいいと思います。緒←この字だと女の子のイメージです。
男だと雄・男が多いかな。きおちゃん?きぃちゃん?

あだ名って大事ですよね。からかいの対象になりますから。
後苗字の名前のかねあいも大事で、昔はやった名前を逆に読むのをやってみて下さい。
これもからかわれる対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

私は身近に深知夫さん、がいるので、普通にみち、と呼んだのですが、やっぱり一般的な読み方ではないのでしょうね。みっちゃんみちみち・・・は、小学校低学年までとはいえ、確かに気の毒です笑。
なるほど、さかさ読みですね。勉強になりました。

1,漢字で見ると「男の子?」読みを聞くと「あー、そう読むのね。

」読めるんですが「深」を「しん」と読んでしまいました。
「深雪」さんなら「みゆき」の「み」と読むんですが。
「深知」を「探知」と勘違いして一瞬焦ってしまいました。

2,漢字は違いますが松たか子さんのお姉さんが「きお」さんですね。

どちらも可愛い名前だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良かった、私も両方漢字はともかく、素敵な名前だな、とは思ったので、可愛い名前と言って下さって安心しました。DQNネームだったらどうしよう・・・と思ったので。。
確かに深雪、はよく見かけますね・・・。
参考にさせて頂きます!

こんにちは。

あくまで、私の意見ですが・・

「深智or深知」は、パッと見、「ふかち」と読んでしまいそうです・・
知的すぎて、女性らしい柔らかな印象はないかなという感じがします。

「みち」という響きは可愛いので「美智」「実智」だと女性っぽいかなと思います。

「希緒」は、発音が「きよ」になってしまいそうです。あまり「きお」と認識されない感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

美という字は入れたくない、というのが母親の希望なんですが、実智、は可愛いですね!深、を気に入っているようですが、提案してみようと思います。
きよちゃん、も可愛いなあ・・・。
参考にさせて頂きますね!

先輩に「倫(みち)」という人がいました。
「みち」という読みは可愛いと思いますし、
女の子のイメージが私は強いです。
ただ漢字はあまり好きではないです;

(2)希緒(きお)

あまり聞かない響きですが悪いとは思いません。
ただあまり聞かないだけにいじめ(いじられ)の対象に
小さい頃はなりやすいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みち、という響きは私も良いな、と思うのですが、深、という漢字を使うところに?という気持ちがあります。ご夫婦が気に入っているようなので、強くは言えませんが・・。
希緒、色んな名前が跋扈しているこのご時勢、子供達の中でどこまで珍しいのか・・・でも、少しでもいじられの可能性は削ってあげたいですよね。
参考にさせて頂きます!

女性らしいのはどっちかというと「みち」だと思います。

友人に「未知(みち)」がいます。
深知・深智なので良い意味に捉えたいですが、どうしても「深」の字が暗いイメージというか、うっとうしく感じてしまいました。
賢い意味を出すなら「知、智」があれば十分かと。

「きお」は響きはかわいいですね。一方言いにくくないかと心配です。
本人もそうですし、周りには「きよ」と聞こえないかなとそれだけ気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、深という字は、深海・・・のようなイメージで、暗い感じを受けます。しっとりと落ち着いた女性になればよいですが、少し柔らかさに欠けますね。
いっそのこと、希代ちゃん、でも可愛いかもしれません!
参考にさせて頂きます♪

1) 古い人間なので、「みっちゃんみちみち」と連想して苦笑。

理由はこのフレーズで検索して。鳥山明氏の出世作Dr.スランプにも出てたから30代以上なら知ってる人多いか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
みっちゃんみちみち・・・は幼少期の思い出にしっかり残っております笑。
友人には言いにくいですが、こんな風に言われる可能性もあるよ~、と伝えようかと思いました。
参考にさせて頂きますね。

こんにちは。

私は、特におかしいとは、思いませんが、「希緒」は、男の子と、間違われるような、気がします。

漢字もそうですが、読みも、男っぽいような、印象を受けました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
緒という字だと女らしいかな、と思いましたが、確かに響きは男、雄、を連想させますね。
参考にさせて頂きます!