アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるコンビニで17000円くらいの支払いをボーナス一括でしようとしたところ、店員さんにボーナス一括は利用できないと言われました。
カード会社に尋ねたら、「その設定はレジで選択するものだから利用するとかはこちらで選択、登録変更などは必要ありません」と言われました。


返済月を設定しなくてもボーナス一括は誰でも利用できるのですか?
クレジットカード初心者なものでよくわかりません。
説明していただける方よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

ボーナス一括払いを認めるかどうかは、それぞれのお店が自由に決めることです。

リボ払いをするかは、クレジット会社に登録したのちは、利用者側で決められます。
クレジットカードの仕組みについては 基本的に カード販売の場合 販売店からの売上伝票がカード会社に行き 半月ごとに締め切って 15日後にお店にカード会社から支払われます。同じように、お客側にも月一回の締め日ごとに集計し、一ヵ月後なりの引き落としとなります。金利関係は、お店(売上日と入金日の間)とカード会社(支払日と客からの引き落とし日の間)の双方が負担することになります。
ボーナス払いは たとえば3月に売上げ お店が直ぐにカード会社に請求しても カード会社は7月末に締め切り 8/15なりにお店に入金します カード会社と客との関係は一般と同じです。ということは、お店にすれば3月に売りあげたのが8月にしか入金しないわけで、その間の金利は お店持ちとなります。その間の金利や 資金運用のことを考えれば、お店なよっては厳しいものがあり、普通のお店では認めていません。カード会社との契約でも 違反ではありません。ただし、10万単位とかの高額商品を取り扱っているところでは、ボーナス払いを認めることにより、売り上げ増につなげるという商売のやり方もあります。重ねて言いますが それぞれのお店が決めることです。利用者側が決めることではありません。
リボ払いや分割払いは、お店には普通に入金されますが 利用者からの引き落としは分割となり その間の金利は利用者負担となります。これについては、利用者側で決められます。
    • good
    • 0

カードを決済する加盟店契約のにボーナス払い取扱の有無があります。



今回は扱わない加盟店だったのだろうと推測します。

下記URLにその旨記載がありますので一読してみてはいかがでしょうか。

http://www.zentoshin.com/merit.shtml#kessai

ご自身のカードのボーナス払い設定は送付時の台紙に書かれていると思いますのでご確認ください。
    • good
    • 2

コンビニの店員さんの言葉は、「当店では」このカード(※)でのボーナス一括払いはお取り扱い出来ません(していません)、ということです。



※このカードとは、あなたのカード1枚を指しているのではありません。
同じ種類のカードという意味です。


ボーナス一括払いを受け付けるか、またどのカードならできるかは、お店に寄ります。

カード会社は、会員ひとりひとりのボーナスの有無や支給月を把握している訳ではなく、あらかじめ決められた月に引き落としをしてきます。
    • good
    • 0

・ボーナス一括払いとか、分割払いとか、リボ払いとか、その支払方法が出来るかどうかを決めるはお店の方になります・・・その支払方法に対応していれば利用できるし、対応していなければ利用できません


・コンビニの場合、支払方法は1回払いのみです・・下記は、セブン、ミニストップのクレジット使用に関しての説明
http://www.sej.co.jp/services/cash.html#04
http://www.ministop.co.jp/service/credit_card.html

>あるコンビニで17000円くらいの支払いをボーナス一括でしようとしたところ、店員さんにボーナス一括は利用できないと言われました
 ・そのコンビニチェーンではクレジット決済の対応は1回払いのみで他の支払方法(ボーナス一括等の)には対応していないと言うことです
>カード会社に尋ねたら、「その設定はレジで選択するものだから利用するとかはこちらで選択、登録変更などは必要ありません」と言われました
 ・そのお店がボーナス一括払いの使えるお店なら、レジ入力の段階でボーナス一括払いで決済します
  カード会社はボーナス一括で請求が上がってくれば、その様に処理をしますと言うことです
>返済月を設定しなくてもボーナス一括は誰でも利用できるのですか?
 ・誰でも利用できます・・(ボーナス一括で支払えるお店なら)
 ・お店の方でボーナス一括の決済方法が出来る場合のみ可能・・出来ない場合はそのお店ではボーナス一括では決済が出来ません
 ・出来るか出来ないかはお店しだいですから、購入前にお聞き下さい(出来る所はボーナス一括払いのステッカーとか貼ってあったりします)
    • good
    • 0

>あるコンビニで17000円くらいの支払いをボーナス一括でしようとしたところ、店員さんにボーナス一括は利用できないと言われました。



時々ありますね。
が、これは「カード業界を理解すれば、誰でも納得」します。

>カード会社に尋ねたら、「その設定はレジで選択するものだから利用するとかはこちらで選択、登録変更などは必要ありません」と言われました。

その通りですね。

>返済月を設定しなくてもボーナス一括は誰でも利用できるのですか?

誰でも、利用出来ます。
が、条件がありますね。
例えば、同じVISAカードでも「発行会社は、色々あります」よね。
三井住友VISAカード。セゾンVISAカード。イオンVISAカード。
色々なVISAカードが、存在しますよね。
が、これらのカードは実は別々のカードなんです。
セゾンVISAカードは、あくまでセゾンカードなんですね。決してVISAカードではありません。
同様に、イオンVISAカードは、イオンカード。決してVISAカードではありません。
あくまで「自社加盟店の他に、VISA加盟店でも利用出来ますよ」という意味に過ぎません。
三井住友カードが「ボーナス月一括払いキャンペーン開催」を行なっても、セゾンカード・イオンカードは関係ありません。
全く別の会社ですから・・・。
質問者さまが持っているカードの発行会社が分かりませんが、たぶんこれが原因でしようね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!