プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五歳の息子が、五日前から、ウイルス性胃腸炎を患っています。(おそらくロタウイルスだそうです)

四日前に脱水症状を起こしましたが、経口摂取が少しずつできていたので、お水を少しずつ与え、輸液はしていません。

まだ便はゆるいですが、三日前から、素うどんなど食べれるようになり、体力も回復しつつあります。

ただ、気になるのが、昨日の朝から、瞼が異様に腫れているということです。

気になり、昨日小児科を受診、尿検査をしましたが、通常尿検査(?)は異常なし(タンパクがない…ようなことをおっしゃっていました)、ケトン体の数値が一番悪い数値から二番目でした。

先生は、浮腫みに関しては特に何もおっしゃらず、おかゆやうどんを与えていれば良いとのことでした。

今日、母に息子の顔を見せたところ、「腎臓が悪いのではないか」と言われました。
調べてみると、瞼のむくみ→腎臓の病気の例が載っています。

お聞きしたいのは、このまま様子を見ていていいのか、それとも他の小児科を受診したほうが良いのかということです。
どなたか適切なアドバイスをいただけると嬉しいです。

瞼のむくみは昨日よりは、落ち着いた感じがするのですが、未だ腫れています。熱はありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小児科ではなく多くの診療科がある総合病院や大学付属病院などでの、早急な診察や各種検査を是非にお勧め致します。


腎臓に限らず、何種類もの病名が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しばらく様子をみていましたが、翌日には瞼の浮腫みも引きましたので、病院へは行かずに自宅で静養していました。今朝はすっかり元気になったようです。ありがとうございました。
また、様子がおかしいようでしたら、総合病院を受診しようと思います。

お礼日時:2012/03/15 08:15

ロタウイルスなどに罹ると水分バランスが相当狂いますから、浮腫んだりとかいろいろあると思います。

ただし、それが慢性化することはないので、軽快しているのではないでしょうか。でしたら普通は心配ありません。さすがに、顔をみただけで「腎臓が悪いのではないか」とって、血液検査もしない医者はいないと思うのですが、もしそうだったら医者代えた方がいいです。
    • good
    • 1

栄養学を少しだけ学んだ者です。



浮腫みは様々な原因で起こりますが、
(腎臓が悪い、タンパク質の不足、水分の過剰etc...)
確かに腎臓が気にかかりますね…。

ケトン体は糖からの栄養が不足している時に
脂肪酸やアミノ酸など糖以外のものからエネルギーを作り出したあとに出てくるものです。
ケトン体は酸性の物質ですので過剰になるとケトアシドーシスといって
体内のpHが酸性に傾いてしまい、様々な症状を起こしてしまいます。

心配ならお医者さんに相談した方がいいと思います。
もし何かの病気で悪化してからでは大変ですし…。

そのお医者さんが本当に信頼できるお医者さんなら
そのままでもいい気もしますが、
何も言われないのも心配ですし、まずなぜ浮腫んでいるのか聞いてみると
理由がわかって安心かもしれないですね。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/seiyou/mukumi3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しばらく様子をみていましたが、翌日には瞼の浮腫みも引きましたので、病院へは行かずに自宅で静養していました。今朝はすっかり元気になったようです。ありがとうございました。
また、様子がおかしいようでしたら、総合病院を受診しようと思います。

お礼日時:2012/03/15 08:18

とりあえずあわてず様子見でよいと思います。



うちの6歳児は何もないのに、突然全身湿疹ができて、
もちろん顔やら瞼のまわりやらもぼつぼつ腫れだしました。

原因は不明ですがアレルギー体質なので、
たぶん食物系か花粉だと思います。

さまざまな原因が考えられると思いますので、
病気の方が落ちついて、それでも改善の兆しが見えなければ
大きな病院で診てもらうのもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
しばらく様子をみていましたが、翌日には瞼の浮腫みも引きましたので、病院へは行かずに自宅で静養していました。今朝はすっかり元気になったようです。ありがとうございました。
また、様子がおかしいようでしたら、総合病院を受診しようと思います。

お礼日時:2012/03/15 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!