【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

建設業の営業マンの方にお聞きしたいです。

住宅でも店舗でもいいのですが、
物件の発見や入札に始まり、お客様への引き渡しまでの全体の流れを
おおまかに教えくださいませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同業種や異業種、長い人間関係や会社関係の繋がりなどのなかから色々な情報を集めています。

計画段階から参加していく場合が多く、公共工事は別として業者選定する頃には大体どこがやるか

決まっています。図面をもらい見積を提出し契約書を交わしたり、JVだとJV関係の書類も作成したり、

地鎮祭に出席したり、工事が決定し施工がはじまっても几帳面な営業は顔をよく出しますが、まけせっきり

にしてしまう人が多いです。途中出来高の請求書を出したり、完成すればお施主検査にし出席して

引き渡し書類を交わしたり、瑕疵担保契約や書類関係を渡したり、残りの請求書をだしたり。

あと夜の付き合いとかゴルフは結構あると思いますが、気は使うし体力は使うし結構大変だと思いますよ。

とは言っても私営業でないので見た目で言ってます。ごめんなさい。
    • 0