●定期借地権の保証金&地代の設定について
定期借地権方式で一般の分譲住宅(50年)を行なう場合、保証金や地代の設定基準とその根拠を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あくまでも契約に基づくもの、ということのようです。


「例えば」ということで、参考URLのふたつめに算出例があります。

ただ、住宅屋さんに「地代の変更はどこまでと決ってる」と
聞いたようなおぼえがある(*)のですが、良く覚えてません (^^;

  (*) 実は、私、定期借地権での住宅購入を検討中です

参考URL:http://www.token.co.jp/tochi_katsuyo/justland/q- … http://www.0011.co.jp/service/teiki2.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貴金属の買取… 不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

貴金属の買取…


不要になった貴金属を処分したいのですが、何処で売っても金相場は一緒なのでしょうか?

例えば手数料がかかるお店、かからないお店などあるのでしょうか?

又、横浜市でおすすめのお店がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

金を売ったことがあるのですが、店によって買い取り価格は違います。
有名貴金属店、リサイクルショップなど数軒回りました。

100グラムの純金で数万円の違いがありました。もちろん一番高く買い取ってくれるところで売りました。

Q土地の値段(定期借地権)

定期借地権で土地を借りることを検討しております。

そこで相談ですが
地代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

私なりに相場を調べたところ
保証金:更地価格の15~25%
年間地代:更地価格の1%

といったところなんですが、実際にはどのくらいなんでしょうか?
借りた方、貸した方、また詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく存じます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

愛知県在住の我が家のケースをお知らせしますね。
我が家の場合は買取と定期借地の両方が選べるケースで
買取だと2550万でしたが私たち夫婦には子供がなく、後で財産として残す必要もないため定期借地にしました。
保証金は270万円
毎月の地代は33000円ですから年間約40万円ですね。
ただしこの地代は物価上昇率などを参考に5年ごとに見直しがされます。
ちなみに保証金を600万円・毎月の地代25000円という支払い方法も選択できましたが、住宅建設費にお金がかかるため一括で600万円も用意できず、このタイプは見送りました。

Q金価格などについて

質問は以下の3つです

(1)金の価格が2001年頃からずっと上昇してきていますが、
なにが要因なのでしょう?要因とそれが金価格に与える過程を
教えてください。
(2)金の取引に役立つサイト・雑誌を教えてください。
(3)今後の金価格はどのように推移するとお考えですか?
 
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)金は金利を生まない欠点はありますが、価値は世界共通
で装飾品需要のほか投機資金の避難先としても利用されていま
す。ですから景気が良く株価が上昇局面では金は下落傾向にな
ります。最近上昇が続いているのは最近の世界的な政情不安定
感があり、先行き不透明から安定志向の資金が金に向かいやす
くなっていると考えるのが素直な考え方です。

(2)最近では貴金属積み立てが個人投資家の間でもポピュラ
ーですから投資関連雑誌にはたいてい載っているでしょう。
私が利用しているのはダイヤモンドZaiです。

(3)東京金は為替の影響もあるので円高が進めば下落します。
一方で株価下落やテロなど先行き不透明感が出てくると上昇し
ます。この綱引きになるので一概に方向を言いづらいのが現状
です。
短期的であれば商品先物の会社HPを見て回るとさまざまな意
見が閲覧できます。

Q総合口座(普通預金&定期&自動融資セット)で・・・

昨日、会社からの給与の振込みが遅れると言われ、
ピンチです。
定期も、つい先日申し込みして、1万円しか入っていません。

もし、4万円ほど足りない場合、自動貸付されるんでしょうか・・・。

銀行に聞いてみればいいとはおもうのですが、
仕事場で自由に電話できないので、
ここで質問してみました。

経験あるかた、詳しいかた、教えてください。

銀行は、全国各地に支店を持つ大手です。

Aベストアンサー

申し訳ありません。

定期は1万円しか入れていないんですよね。

ということは8000円までは総合口座契約から(定期担保の)貸付。
それ以上の分は自動融資契約の方からの貸付となります。

契約をしてあるのであれば問題はないかと思います。
(総合口座契約と自動融資契約は別ですのでお間違いのないようにお願いします。)

給料が早く入ってくるといいですね。

QQE3が終わると、金相場はどういう傾向になりますか

 今晩のFOMCではQE3(量的緩和)について
具体的な言及は無いだろうというのが大方の見方ですが
いずれは縮小、打ち切りになるのは間違い有りません。

 現在、金相場は下げ基調に有りますが
金はドルとの連動性が高いと言われています。
(間違っていたら御指摘を御願いします)
QE3終了後はドル円相場、金相場共に
どういった動きになるのでしょうか?

・米が量的緩和を止める→日本の異次元緩和は継続→円安
 ココまでは見えているのですが、ここから先がわかりません。

今、下がった金を買うべきか?
量的緩和終焉後、さらに一段と下げるのか?

過去事例も踏まえて教えて頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

QE3終了後、ドル円相場がどうなるか、終了する時期も
関係してくると思われるので、現時点では分かりません。
為替は政治も絡んでくるので、予想が難しいです。

金相場については上昇すると予想しています。
その理由はQE1とQE2が終了した時、NYダウが下落したからです。
QE3終了後もNYダウは下落すると思われ、株価と相反関係にある
金価格は上昇しそうです。

質問者さんが現在、金の所有が無いのであれば、少しは
買われても良いのではないでしょうか。
私自身も金を保有してますが、まだまだ売る予定はありません。

Q借地権名義変更について

借地権の名義変更について教えてください。
都内に住む者ですが、先月父が亡くなり父の名義だった借地(約40坪)と家の名義を長男の私に変更したいのです。
地主さんから「借地権の名義変更に200万円ほど必要ですよ」と言われました。
質問1:借地権の名義変更の際に高額なお金を地主さんへ払う必要があるのですか?
質問2:何時までに支払わなければならないのですか?

Aベストアンサー

結論から言えば、相続により借地人の名義が変更される場合には借地権の名義書換料は不要です。
一般に、借地権を譲渡する場合には、譲渡承諾の見返り的に地主へ借地権評価額の10%程度の名義書換料を払いますが、相続の場合は被相続人が有していた借地権者の地位をそのまま承継するため、地主の承諾は不要であり、名義書換料を取る根拠もありません。
名義書換料を払わなければ出ていけと言われても、地代を払い続けている限り、借地契約を解除されることはありません。

地主との関係を重視して多少のお金を払って円満解決を目指すのも良いと思いますが、法律上は上記のとおりになります。

Q金買い取り金買い取りなんですがもし1g4200円だとします。買い取り価格も同じ金額なのでしょ

金買い取り

金買い取りなんですが
もし1g4200円だとします。
買い取り価格も同じ金額なのでしょうか?

Aベストアンサー

それでは買い取り業者に利益が出ません。

買い取り業は利益が出なければ、そんな仕事しません。

24k、地金以外の加工品には購入時より素晴らしく安い価格がつきます。

金地金でも手数料は必ず付きます。

ご参考まで。

Q借地権が発生するのか?

質問です。
母親が借りている長屋(築50年ぐらい)があるのですが、15年ほど前から賃貸にて借りています。
賃貸契約などは特に交わしていないと母は言ってるのですが、書類がないのでわかりません。
持ち主は5年ほど前に亡くなってご子息が相続し、家賃を支払っている状況です。

二軒隣りの方は建て替えをして一軒家を建てています。
もうすぐ母親が引っ越しすることになり、部屋を返そうと思っているのですが。

この部屋に価値(借地権など?)が無いのかと考えています。
駅も近くて利便性もよい場所なので
どこの誰に相談したらよいのかわからなくて書き込みしています。

Aベストアンサー

借家に借地権はありません。

借地権があるなら「地代」を土地所有者に払ってるはずです。

現在払ってるのは「家賃」として家主に払ってるだけですから、借地権は全くありません。

それが認められるなら、借家なんて他人には怖くて貸せなくなってしまいます。

借地権を得るには、土地評価額の半分相当の額を土地所有者に払って借地権登記をしなくてはなりませんし、借地権の期限を予め定めてるはずです。

何の契約もない借家には、何の価値もありません。

Q税務署から重量税の還付金通知がきましたが自動車販売店に取られてしまった

税務署から重量税の還付金通知がきましたが自動車販売店に取られてしまった。
3月に1年3ヶ月車検有効の車を売却して新車を購入したところ
税務署から還付金の連絡があり自動車販売店が代理受領したという通知が来ました。
還付金を下さいと申出たところ使用者自動車取引依頼書があるから
還付金は販売店のものになるという説明でしたが私は車の下取りを依頼した積りはなく
下取り金も貰ってはいませんが抹消登録代行費用と自賠責保険未経過相当額のみの
記載のある使用者自動車取引依頼書が車の下取りになるので
私には還付金を貰う権利はないと言われましたがこの説明は本当でしょうか。

Aベストアンサー

>使用者自動車取引依頼書があるから還付金は販売店のものになる

それ、逆なんですが・・・
あなたの意思で引取りの依頼を行ったということで、あなたに還付の権利があるということなんですけど・・・
もしあなたが、下取りに出して、販売店側で商品にならないと判断してスクラップにすることにしたという話なら販売店が受領するというのも納得できますが・・・
その場合、移転抹消してあなたの知らないところで手続きは行われるでしょうし、その時にはあなたにはリサイクル料金は販売店から貰う権利があるということになります。

エコカー補助金がらみの廃車の話だったのでしょうかね。

いずれにせよ、引取りと下取りはきちんと区別しましょうと業界団体なんかは指導してるんですけどね。
真っ当にやってたらあなたに重量税かリサイクル料金のどちらかは戻るんはずなんですけど・・・
ユーザーからしてみれば引取りも下取りもたいした違いはないのかもしれませんが、ちゃんとしてないとこういう問題が起きるんですよねぇ・・・


実際の制度としては、
重量税還付は、解体届出を行った時の自動車の所有者(使用者ではない)に対して行われるものです。
還付を行ったと通知が来たことからあなたが所有者だったのでしょう。

販売店が代理受領したということはあなたが販売店に対して受領権限に関する委任状を発行しているということですので、手続きの中で押印した委任状の中にその委任状もあったはずです。
そうでなければ、販売店が勝手に委任状を偽造したということになるのですが・・・

もし、あなたが受領権限の委任状に判を押したなら法的には販売店のものになるわけですが、それを説明していないのならその部分で問題ありとは思いますね。


単に、販売店とあなたとの間で話の行き違いがあったのかとは思いますが・・・

>使用者自動車取引依頼書があるから還付金は販売店のものになる

それ、逆なんですが・・・
あなたの意思で引取りの依頼を行ったということで、あなたに還付の権利があるということなんですけど・・・
もしあなたが、下取りに出して、販売店側で商品にならないと判断してスクラップにすることにしたという話なら販売店が受領するというのも納得できますが・・・
その場合、移転抹消してあなたの知らないところで手続きは行われるでしょうし、その時にはあなたにはリサイクル料金は販売店から貰う権利があるという...続きを読む

Q借地権付住宅の購入資金を調達したいのですが

借地権付住宅の購入を考えています。
ローンを組みたいのですが、金融関係(銀行・ファイナインス系)で応じてくれるところを探しています。
これらの情報をお持ちの方はご一報下さいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

借地権付住宅でも、普通に住宅ローンを扱っている銀行で借り入れできませんか。
また、住宅金融公庫や年金融資も利用できるはずですが。
取引のある銀行にお聞きになってください。


人気Q&Aランキング