アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10KW容量で太陽光発電設備を会社として導入試算をしています

年間の売電金額を35万円と見ていますが、この売電には、消費税を付けて計算するのでしょうか?

会社規模は、4億円/年の売上です

A 回答 (3件)

http://jyu-denkou.com/soora/so_ra1.html
下のず参考)水と同じく低い方以外流れない)
一般的に余った電気のみ購入です
又電気事業法で発電した電気が全部電力に流れる補償は有りません(モニターは表示する)
戸別に売電したい場合は電力戸別契約になり、安い単価に成ります、(購入してくれるかは疑問です10k程度で)メガソーラーでない小規模で。
    • 0

一般の個人住宅や非個人住宅での太陽光発電の売電には消費税は付加しません。

しかし営利企業での太陽光発電による売電には消費税は付加します。
年35万を予定するのであれば税務上は収入になりますので、申告も必要ですし所得税も発生するでしょう。
減価償却の事や設備費を経費で落とす事を含めて税理士に相談して下さい。

しかしそれよりもたった10KWの太陽光発電設備で年間売電金額を35万円と想定するとは、ずいぶん思い切った試算ですね。
お宅の会社ではそんなに日中は電気を使わないんですか?
根本的に設備の関係上は余剰電力しか売電できませんから、一般家庭ならまだしも会社であれば売電できるとは到底思えないのですがね。

この回答への補足

ありがとうございました

会社とは別の遊休地に設備を設置し、売電単独で考えていますので、消費は限りなくゼロです

また、会社事務所は別で検討中です

• 0

売った方が消費税を付けるのが、当然ですね。

この回答への補足

早速の返信感謝いたします

確かに売るのですから消費税は付くと思いますが、、、、

電気代に関しましては、たとえば 

1)通常の電力会社からの電気代には消費税がついて請求されています

2)売電分は、上記の金額から売電分を消費税抜きで差額を計算され買電金額を電力会社から請求されてくる

と考えていますが、試算上でも消費税を入れて考えたほうが良いのでしょうか、、、、

• 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます