プロが教えるわが家の防犯対策術!

菅直人前首相は東京武蔵野市選出の議員。

民主党代表となって日本の総理大臣にまでなりました。

次の選挙で武蔵野市民が菅直人氏を落としたとしても

これまでの経歴から菅直人氏は比例で復活当選するのでしょうか。

A 回答 (5件)

現時点では五分五分だと思います。

もしも管前首相が民主党の東京地区比例区名簿の記載順位に1位にすれば100%復活当選すると思います。

前回選挙では民主党は複数の候補者を同列1位で記載していましたので次回も同様な扱いになるのではないかと思います。そうなると管前首相が当選するか否かは“惜敗率”次第ということになり予測は難しく
なります。

>またもし、総理経験者ということから名簿の順位で優先になれそれは民意を反映しているということにはならないと思うのです。

管前総理を当選確実な上位に単独記載するか否かは民主党の執行部次第ですが、恐らく前回と同じ横並びの同列1位で記載すると思います。
 小選挙区制はご存知のように1人しか当選せずに落選した候補者へ投票された民意は全く繁栄されません。あくまでもその選挙区の候補者の中(武蔵野市)で誰がいいかの結果にすぎません。もしかしたら管氏が数百票差で落選するかもしれません。
 これに対して比例区はその党全体に投票されたものであり、管氏が復活当選したとしても“民意を反映していない”とは言えないと思います。
    • 0

2000年6月衆院選以降では、小選挙区において供託金没収点未満の得票だった候補者の復活当選は認められなくなりました。

また、供託金没収点は有効投票総数の10分の1未満となっています。
空き缶の場合、民主党公認候補であり、また現在の民主党支持率は10%程度ということですので
十分に比例でも落選させることが可能です。
    • 0

選挙区で落選しても比例で復活当選するか、しないかは

比例名簿に名前を載せるか載せないか。また、
名簿順位がどうなるか。です。
    • 0
この回答へのお礼

名簿順位がどうなるか、
もしご自身の予想などありましたらお聞かせ願いたかったです。
ありがとうございました。

民主党の行動様式から推測して、復活当選できるような順位に置きそうな予感がします。

彼が「議員を辞める」とは言ったという記憶はないので、彼はともかく、問題は、「総理を辞めた人間が政治に影響力を与え続けるのはいかがなものか。私ならすぐ辞める」と、自民党の歴代「辞め総」を非難していたはずの鳩山氏がどうなるか、でしょう。

全然辞める気配を見せません。

それどころか、秘書が何をしても責任をとらないし、野田総理をさまざま批判・非難し続けてるなど、元総理の影響力を行使し続けています。

そういう鳩山の言動に対して、地元からも民主党内からも非難や、約束通り辞めろの声が上がっているという報道もありません。

本人は自分の発言に対し、全然、まったく、完全に責任を感じていないようなので、立候補するでしょうし、選挙区の人も当選させてしまう予感がします。

百歩譲って、選挙区の人たちが落選させたとしても、民主党は当選させるんだろうな、と考えざるをえません。

話が戻りますが、ポイントはそういう鳩山前総理のウソに対して全然なんの反応も示さない民主党の性格です。

まあ、食言を追及し出すと、「埋蔵金はタップリある」「天下り阻止」等等と断言・主張していた自党の食言についても触れざるをえないせいもあるのでしょうが、味方の「ウソ」「食言」類に優しい民主党としては、菅前総理を落選させるようなことはしない、必ずや復活当選できる順位に置くであろうと考える次第です。

(付記)
 消費税反対だったのが賛成に回った点については、私は大震災発生により事情が変わったので、転向を非難しません。

が、埋蔵金は事情が変わって消滅したとは思えないし、天下りも事情が変わって許さざるをえない状況になったわけではないので「ウソだ」と評価します。
    • 0
この回答へのお礼

もし武蔵野市民が彼を当選させなくても

比例で復活するようなことがあれば、

またもし、総理経験者ということから名簿の順位で優先になれば

それは民意を反映しているということにはならないと思うのです。

選挙やらないのにそんなことわかるのか?

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

確かにそうではありますが、予測としてということです。
No.2 の方はご自分のご意見を示していただいたのでそれはそれで参考になります。

もし彼が私の選挙区から立候補するならば、私は絶対に彼に当選してほしくない。
彼の福島原発の事故への取り組みに対して無責任さを見いだすからです。

でももし選挙区民が彼を落としたとしても、もし比例で復活するとなれば
それは民意を反映していないことになると考えるのです。