プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
医師保険に入るには家族全員(皆国保)入らなくてはいけないといわれ、私だけ世帯分離する事にしました。
何かデメリットはありますか?
教えてください。

A 回答 (1件)

まず2点。

1.「何々医師国民健康保険組合」が運営しているものも名前の通り「国民健康保険」です。
市町村の国民健康保険に加入していたが、世帯の誰かが医師国保に加入することになり、国民健康保険は世帯単位であるから他の世帯員も医師国保に加入することになると告げられた、ということでよろしいでしょうか?
2.「私」の立場が書いてありませんが、医療機関に就職し医師国保の組合員になった(なることになった)本人ということでよろしいですか?

保険料/税を二重に払うことになる、という点が挙げられます。
どちらの方が負担が低いかは、世帯により、市町村により、医師国保組合によりますが、おそらく医師国保の家族の保険料は一律の額でしょう。
市町村国保での、家族の「均等割+所得割(+資産割)」額より家族分の保険料の安いのなら、医師国保の方が有利ですね。
また、市町村国保のほうに世帯平等割がある場合、それも考慮すれば医師国保の方が世帯の保険料/税額が低くなるかも知れません。
    • 8