彼は30代で転職回数4回です。

転職の理由はキャリアアップ・給料アップ
(現在手取り15万)をしたいからです。

大卒ですが何も資格を持っていません。
今も転職したいと言ってるのですが
日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので
外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか?

ちなみに彼は英語はできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の皆さんはバイアスがかかってて、外資金融にこだわってる気が。



外資系とは言え様々です。
金融などの専門職の場合は、前職も同じ場合でないと採りません。
つまり元々SMBCや東京三菱で働いてたみたいな人からしか採りません。
学歴も帝大早慶中心ですので、それ以外の人にはそもそも関係のない話です。
また英語力は問いません。そこで仕事するわけじゃないので(専門職なので)
ただTOEIC850ぐらいはあるのが普通で、それを見るというより、最低条件という感じです(よって英文科卒でTOEIC950だからみたいな理由で採りません)。

外資でもメーカーなら、割と国内メーカーと同じノリだったりします。
つまり内外格差より職種格差が大きいです。

日本も昨今は成果主義で、あんまり待遇良くないですし、また欧州では労働組合が強く、福利厚生は日本以上だったりしますね。

いきなり外資てのはどうかなあ、とは思いますが手としてはありますよ。
友人の彼氏さんは大学を出てカナダでぶらぶら、向こうでフリーペーパーのバイトみたいなのを何年もしてました。こりゃいかんってことで帰国、シュウカツしてR天に受かりました。
あそこの平均年収は1000万近いですから・・・
R天は英語を重視しますし、特にバイトとは言え実務で使ってたってのは大きいんじゃないでしょうかね。


それと外資系でも見ますよ。金融職はかなり特殊で10回を超えるのも普通ですが、通常のアメリカ人でも2-5回です。毎回1,2年で辞める人材は???となります
(アメリカはこう、と言う考え自体がバイアスかかってると思いませんか?同じ人間、同じ労働者ですよー)
それと日本の外資は、採用は日本人、勤務地は日本である可能性が非常に高いです。その辺も考えて。


以上は友人と僕の経験値からです。
多くが外資や国際メーカーで働いてます。



結論
英語もできないなら外資にこだわる必要はないと思います。
個人的には
給料を言うのなら、今のうちに独学で英語力をつけて(最低でもTOEIC800)、その上で就職活動をするか、
あるいは外資にこだわらず実力主義の会社に入る。キツイでしょうけど結果を出せば給料は上がりますよ。この2択ですかね。


学歴や職歴はあまり関係ないと思いますね。
絶対ではないけど、そういう制度は崩れている気がします。
うちがそういう業界だったせいかもしれませんが。どうも若い奴はこだわってますけど、それで仕事するわけじゃないし、それで結果が出るほど甘くないですからね。
割と「実は」って感じで高学歴がいたりしますけど、それでいいと思います。
学歴や職歴が話題になるのは、そういうのが査定に入る隙がある程度の、甘い仕事なんじゃないかなあと思います。

内外関係なく、学歴・職歴はそこまで見られない業界は増えてます。
でも違う部分はちゃんと見られる。彼氏さんには、もしかしたら余計にきつくなる可能性もあります。
それを分かった上で仕事へ取り組むべきだとアドバイスします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:16

外資は、転職回数は気にしませんが、高評価にもなりません。

そして、実力を一番気にします。
何とか入社できても、仕事が出来なければ 次の年の年俸交渉で たちまち年収ダウンを提示されます。
成績を上げれば月収50万どころか100万も可能です。
現在 手取り15万ですか 額面だと20万弱でしょう 大卒30歳過ぎの 普通の実力の持ち主ならマジに低すぎます。裏返しに言えば 人並の給料も貰えない実力ということです。
英語がが出来ないで外資系? 使い捨ての国内営業要員なら求人があるかもしれませんが・・・。金融、保険 証券や商社などでは100%無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:16

外資でキャリアアップしたいなら、それに見合ったキャリアが必要。


数学で例えるなら、連立方程式を解く会社に入って連立方程式のスキルを身に着けたいのに、足し算引き算くらいしか出来ませんはダメ。

年収から判断するのは失礼ですが、手取り15万ってただの駒ですよね。世間にゴマンと居る。
(実は彼が財形とか、家のローンを会社のローンに入り給与引き落としになっていて控除が多い人で、額面だと60万超って言うならアレですけど。)

外資もピンキリで、結局は日本と同じで終身雇用型だったりする所もありますが、大抵はシビア。
本当にキャリアが有る人達が篩にかけられて自ら辞めたりクビになったりするなか、貴女の彼は生き残れるのかな。
仮にラッキーパンチが当たって入ったとしても、アンラッキーだったと思う事になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:15

外資なら転職回数は気にはなりませんが高評価にはなりません。


気にならないのは理由、制度によるものです。
例えばレイオフ制度などに引っかかった場合で転職回数が多い場合などです。
レイオフは一時的な解雇ですが、勤続年数の短いひとから一時解雇されそして復帰は勤続年数の長い人から。
そのまま勤続年数が短い人から解雇になる場合は運が悪いねとなるのです。

外資の場合リファレンスレター&カバーレターが必要です。
紹介状のようなものですが、前の会社の方に英語で書いてもらうのが一般的です。
その辺りは大丈夫ですか?

彼氏さんの場合は転職回数が多いから外資にとありますがそれでは動機付けとしては不十分です。
むしろ、キャリアアップやスキルアップを望んでいるのなら今後もやはりそういう動機で動くべきかと思いますよ。
どうして今、転職回数が多いからで外資ならなんでもいいや・・・では、元のキャリア・スキルアップにならないでしょう?
今は景気も悪いし、派遣さんで数社とか別に珍しくはありません。
要するに転職して何を得たか、です。
それがちゃんとプラスであるのなら国内企業でも十分なはずです。
今になって転職する動機付けを誤らないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:15

(+_+)\アイタタタ・・・・30代?転職回数4回?それで手取り15万?だからキャリアアップする?外資?



キャリアアップするって15万の人間が?  外資でしょ?国内で15万なら外資じゃ使い物にならん。 でしょ?君だってソウ思ってるでしょ?(本音では・・・)

転職回数はドウでもいいよ・・・この際は。 キャリアってソノ彼、笑われますよ。大卒初任給と一緒ジャン?って・・・という事は今の30代になっても何も成長してないって事だよ。。。。そんな奴がキャリアアップって・・・・無謀だよ。
それと、そんなゴミみたいな給与を支払う会社も有るのが凄いが・・・・・15万って凄いな。。。。。

恰好良いことを言ってるだけの出来な奴・・・としか思えないです。

外資に行って人生リセットして格好良く生きるなら行くべきだね。君にデカいことを言うんだったらソコでいかない奴は男じゃないね。。。。外資行け!!!だね。  でも雇わないだろう・・・・・

・・・・・・・貴方の方が手取り多いんじゃないのか?教えてやれよ。生き方を・・・・・・・・・・・・・・・・。



いずれにせよ人生は彼と君のものだ頑張れよ。。。。。。成功を祈る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:14

>ちなみに彼は英語はできません。



では、無理です。
少なくとも、日常会話ができる程度までにしてください。

>外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか?

理由に依る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語力は必要なのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 12:14

よくいますね、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返す人間が…。


ただ、私の経験上、たいてい使い物になりません。

外資でも別に高評価にはなりませんよ。
ただ、マイナスにもならないというだけです。
そのかわり、使い物にならないと思ったら、本当にすぐに切られますよ。
英語も出来ずに外資に行くってのは無謀だと思いますが。
もちろんいますけど、出世はありえません…。

それにしても、キャリアアップ・給料アップを理由に転職を繰り返したはずなのに、現在手取り15万って方が不思議なのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資は使えない人はすぐ切ると聞いた事があります。

彼なりに頑張ってるんですけどね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:29

外資系は、国内企業と比較できません、全く厳しすぎて。


キュリアアップと言えば、聞こえはいいが、単なる怠け者と受取られることが今後は連続することでしょう、国内企業であっても、企業規模関係なく。転職の限度回数オーバーです。
お気の毒ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外資は厳しいのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q兵庫は外資系の企業が多いでしょうか?

兵庫に引越し予定ですが、求人情報をみると事務系は英語力を重視する(TOEIC800点以上等)企業が多い気がします。
兵庫が外資系企業が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

47都道府県の中では、多い方だと思いますが、東京や大阪程多くは無いと思いますよ。
六甲アイランドやポートアイランド等にP&Gを始め外資系企業が集中しているように思います。

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q34才にして、転職回数が10回

34才にして、現在、転職活動中です。

転職回数が多く、10回くらいあります。
学歴(高卒)や経験がないこともあり、20才の頃から転職を重ねてきました。

最近、不動産業界で従事して7年ですが、それも離職が多い会社ばかり再就職して、どこも1年足らずで辞めています。

こんな私でもやり直せたり、再就職がうまくいくでしょうかね。
経験あるかた、アドバイスください。
何分、転職が多く、独身で孤独なため不安です。

Aベストアンサー

>不動産業界で従事して7年ですが、
 不動産業界としては7年と、まとまっていますが
 そんな中、「辞めた理由は何か」「不動産の何をしたいか」が
 明確になっていますか?
 また、不動産関係は会社もピンキリで。
 ・契約を取ってきた人が勝つ会社(当然、歩合率が高い)
 ・ミス無くこなした人が勝つ会社(歩合は無いか少ない)

 そんな中自分にあった会社を選ぶ努力が必要です。
 (面接時によく確認をする。)

>それも離職が多い会社ばかり再就職して、
 要するに「誰でもいい」と言うこと。
 ダメならそのまま使い捨て。
 つまり、辞めた人の分、常に募集をするから
 それで貴方に順番がまわってきただけ。
 ただし、貴方が辞めたのは貴方の責任としか言えませんが。

あと、宅建は必要。取得済みなら他の法律系資格を。

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q転職回数ってどのぐらいまでならOKなの?

35歳です。転職を考えています。
転職回数が現在で5社目です。
転職回数が多いと不利と聞いているもので実態はどうなのか教えてください。
ちなみにSE・プログラマーを12年ほどやっています。
(うち5年ほどは通信事業者での顧客サポート・技術サポートもしていましたが)。
とりあえず関連の資格としては情報処理1種・OracleMasterを所持しています。現在は電気通信主任の資格取得のため仕事の合間をぬって勉強中です。
何か判っていることなどありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私と年齢的にも経験年数的にも転職数も同じ感じですね。
転職回数は私は包み隠さず毎回説明しています。自分で選んできた仕事ですから恥じることもないですし、それについてグズグズ言うならこっちから願い下げという勢いですね。
私の場合、転職回数よりも業務経歴書がA4でいい感じに詰めて書いても3枚になるので『じゃ今までやられていたことを説明してください』って言われたら「本当に全部説明しますか?」って逆に聞き返します。最短で2週間というのがあります。

どういう目的で転職をお考えなのか判りませんが、自分でやってきた仕事には自信を持ったほうが良いですよ。
その気持ちは絶対相手に伝わりますから。

ただ現状スキルがVBのみってのはちょっと辛いかもしれませんね。まぁ業務アプリメインならまだ大丈夫でしょうけど、Javaあたりを自習されてみたらいかがでしょうか?自分への投資として。マニュアル本の類は沢山有りますからね。
会社に期待してては遅れますよ。その辺のスキルは自分でどんどん身につけていったほうが良いと思います。

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q転職回数が多いので過去の職歴まで正直正確に覚えていません。

職種は同じなんですが正直うる覚えのが多いです。
履歴書で短い期間のや、社会保険未加入の会社のものは履歴書から省きたいんですが企業はどの程度まで調べることができるのでしょうか?
雇用保険や職安から情報を入手ってできないらしいけど実際はできるとも聞きました。

Aベストアンサー

こんにちは。あくまでも一般的な中小企業の採用担当経験からお答えします。
 まず「職種」はなんでしょうか?お金にまつわる関係ですと結構調べる可能性があります。もちろん身元調査と思って頂いて構いません。しかし一般的な企業でしたら先の回答にもあるとおり前職を調べるのがせいぜい。それ以上は余程面接等で疑問がない限り調査はしません。
 例え調査したとしても採用時に『お前っ暴走族だったんだろ!?』と言うことはまずなく、それはあくまでもお勤め後の軽い冗談でしょう。採用時にイヤならば採用しませんから。
 調査できるかできないかと聞かれるならば「職種」が同じような業界にいる以上、横のつながりで調べることは容易です。内容は通常ならば「勤務態度」「人柄」「給料」「離職理由」ならば直ぐに調査可能ですよ。
 でも今のokamototarou7さんに問題がなければ調査はしないと思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報