お知恵をお貸しください・゜・(ノД`)・゜・

兄弟で3DKと記載があった部屋を借りて住み始めました。

しかし私の部屋にロフトベッドを置いたところすごく圧迫感が・・・

これはちょっと寝れないかも・・・と思いつつ

でも今までこんなこと無かったのに・・・おかしいなぁと

で、何の気なしに天井までの高さを測ったら208cmくらいしかなくこれって低いよね・・・と思い調べたら210cm以上ないと部屋といってはいけないとの建築基準法が・・・

弟の部屋は216~7あるので大丈夫なのですが、1部屋だけ低いのです。

建物の築年数とか関係ないとしたらこれって3DKって記載自体がいけないってことじゃないのかな?

と思って質問です。

どなたか建築基準法に詳しい方、お話お聞かせください><mm

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再です。



>私も詳しくは分からないのですが確かリフォームも建築基準法を守らなければならないので増し張りしても210cmは基準のはずなんですよね・・・

そうですよ。

>210cmないと主たる居住のスペースとしては換算してはいけないということだと建築基準法相談所の人が言ってましたけど・・・

相談所の人の回答の解釈の仕方だと思いますけど。

設計時には210cmないと居室に出来ない。でも、現在存在する部屋はどういう取扱になるのか?あなたの解釈は210cm無いから居室ではない、だから3DKではなく2DKだから、不動産屋の重説に虚偽があるってことでしょ?

それならば、あなたがすることは、不動産屋にそうやって申告して裁判を起こしてください。
当然ですが、あなたは天井が低い部屋は居室ではないので、そこは物置にしかつかってはいけません。すぐにベッドは他の部屋に出してください。

こんなことやっても無意味だと思いませんか?仮に裁判であなたの主張が認められても、その部屋が居室であればいいので、天井を2cm上げるだけです。
また建築基準法に定められた罰金が不動産屋に科せられることはあるかもしれません。

天井が2cm低いからって、法的には違法であっても住む側にはほとんど影響はありません。だから不動産屋に改善要求は出せても、虚偽だから契約解除という話にはならないと思います。

今現在たっている建物で、違法性がある建物って、あなたが想像している以上にたくさんあります。カーポートや物置だって違法においてあるのがたくさんあります。
法で定められた検査が終わった後に、違法となる改造をおこなう人もいます。
違法を肯定するわけではありませんが、違法に対して調査や改善要求がされることが稀であるのが現実です。

>天井高で建築基準法違反ってどうなるの?

先にも回答したように、どうにもなりません。

仮に違法が認められても、あなたにメリットはほとんどありません。

第一、2cmや8cmの違いで寝れないとか言うのだったら、部屋を借りるときに天井高さは図らないとだめですよ。
いまどきの部屋で天井高さ210cmでも相当低いですから。
    • good
    • 0

建築基準法では、居室は天井210cm以上にしなければならないとされています。



用途が先に決まって、それに必要な部屋にしなさいよということです。

だから天井高さが210cm無いから居室ではないという理屈ではありません。

つまり、今回の場合、210cm無いから居室ではないから、3DKではなく、2DKだという理屈ではなく、3DKなのに天井高さが208cmしかないのて、天井高さについて違法性があるということになります。

想像するに、建設当時は210cmあったけど、床や天井を増し張りしたり、カーペット等をはって2cm低くなったと思いますよ。

>ないとしたらこれって3DKって記載自体がいけないってことじゃないのかな?

問題ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><m

私も詳しくは分からないのですが確かリフォームも建築基準法を守らなければならないので増し張りしても210cmは基準のはずなんですよね・・・

210cmないと主たる居住のスペースとしては換算してはいけないということだと建築基準法相談所の人が言ってましたけど・・・

記載はまた不動産関係の法律になるみたいなのでそこに違法性があるかはまた別らしいです。

もう少し色々調べてみます^^

お礼日時:2012/03/17 14:17

天井までの高さを測ったら208cmくらいしかなく



 まず、軽量の法の規定により JIS1級のメジャーで正確に測って下さい。正確で無いメジャーで測って意味ないしですので検定に通ったJIS1級のメジャーで正確に測って下さい

 その上で高さが足りない時は、3DKでは無いこととなります。契約する前に重要告知をしてますから不動産屋及び大家に責任を問えます。

 当然私ならば、家賃減額して頂きます

 ゴネる時は、県の担当課へ電話して虚偽記載が有る旨申し出て下さい。是正勧告などされますので・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

明日早速1級のメジャー買ってきます。

そして管理会社に電話します><m

お礼日時:2012/03/16 01:50

建築基準法による居室(居住用の部屋)の定義は、天井の高さが210cm以上、窓の面積が部屋の面積の七分の一以上あること。

この条件を満たしていないものは「部屋」ではなく、「N=納戸 S=サービスルーム」など呼び名は違っても本来「納戸」と呼ばれてきたスペース。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは3DKという記載自体が虚偽ということでしょうか?

不動産屋さん又はオーナーさんに責任は問えるのでしょうか?

それとも泣き寝入りなのでしょうか・・・σ(´x`o)

お礼日時:2012/03/15 20:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q直結型の天井換気扇にコードを接続するには?

脱衣所にタイマー式の天井埋め込み型換気扇設置を考えていて、電気工事は専門業者にお願いするのですが材料はこちらで用意します。

市販の天井埋め込み型換気扇のコードを、露出配線で市販のタイマー付き延長コードに差し込み、タイマー付き延長コードを壁コンセントに接続を予定しています。
そこで教えてください。

(ア)トイレ用の小さな換気扇にコード付きはあるのですが、天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コードって接続できますか?(オス側コード1.5m位必要です。)

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒を使うのですが、この筒はどのくらい余裕をもつのでしょうか?それとも真っ直ぐな塩ビ管でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あと付けで天井扇を付けたものです。

(ア)天井換気扇にコード付きは見つからず、直結型に延長コード
電気屋のやる気でどうにでもできる。
わたしなら、露出でいいなら壁にボックスを付けて
タイマースイッチを付ける。
わざわざ、ケーブルをコードにすることはしません。

(イ)外部のキャップと換気扇の間は1mほどで、アルミの柔らかい筒
アルミダクトだけの場合と
アルミダクトの屋外側に塩ビパイプを付ける場合があります。
わたしはアルミダクトだけにしました。
余裕は特に設ける必要はありません。ジャバラ状になって
いるので引っ張れば伸びます。
水分(湿気)は少ないのですが、屋外側が下がるように勾配を
付けることが基本です。

Q虫対策について教えてくださいヽ(´Д`;)ノアゥア...

玄関のドアの下の隙間を塞ぐ方法について聞きたいんです
具体的には、玄関のドアの隙間がどうやらあるらしく、だんごむしが玄関のくつ置き場に2~5匹くらいいたりするんです(泣)
今の真冬にはいないでんすが、これから春になって対策を考えたいのです
夜が終わって朝になるといるので、しっけが問題なのかな~と思い、玄関に除湿機を作動させておいても、少ししか効果がなく、玄関のドアの前に殺虫剤をまいておいたんですけど、少ししか効果がなく、困っています。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!(泣)
玄関のドアの隙間をうめれるテープを捜しているんですが、見つけられません。よかったらよい商品を教えてください。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
また、これらの方法ではなく、虫を撃退する方法があれば、おしえてくださいヽ(´Д`;)ノアゥア...

Aベストアンサー

隙間塞ぎには、こんなのが使えますかね?
http://www.nitoms.com/products/tape/shouene/kaze.html
殺虫剤はダンゴムシ用のを使ってますか?スプレーと粉のがあると思います。
どちらもホームセンター等で入手出来ます。

Q天井換気扇の排気

浴室天井換気扇を設置するにあたって、天井裏で熱交換システム(ロスナイ換気扇)の排出ダクトに合流させて排気口を1箇所にしても問題ないでしょうか。

Aベストアンサー

ロスナイ側(これは居間などですよね?)からの排気ルートか浴室側からの排気ルートかどちらか一方に排気経路上90度曲がる箇所が出来るので避けられた方がよいと思います。排気効率が落ちます。
 また浴室の排気は湿気を多く含みますのでロスナイの熱交換器より室外側に合流させたとしても、どうしても湿気は熱交換器に及びカビなどの発生原因となるなどよい影響を及ぼしません。
 なので浴室の排気は引き回さずすぐ室外に出すのが適当です。

Qマンションの揺れで酔う(4階建て4階在住)(´Д`|||)

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてるだけなんだな~って判ったのですが、短いと3分置き、長いと1時間置きくらいに揺れるんで、正直不安です。(照明を、備え付けの固定型から自前のつり下げ型に替えたので、揺れが目で見えるようになり更に不安度アップ)

築15年くらいで15戸のマンションですが、自分はマンション暮らしは初めてなので世間を知りません。

皆さんのお宅もこれくらい揺れるのでしょうか?
暇なら教えてください。判りづらければ補足要求もお願いします。m(. _ .)m
ポイントは、よほどテキトーな回答でない限り先着順です。

酔うといっても吐くほどじゃないですけど、地震の横揺れみたいにゆっくり揺れるんで、揺れてないときでも揺れてるような錯覚に陥ったり、実際揺れてると(横になってる時)体がそのまま横に滑っていくんじゃないかというような錯覚を覚えます。揺れは1回につき10秒です。震度1~2程度です。

引っ越ししてもうすぐで1ヶ月になります。
引っ越し後、2日目くらいに揺れを感じ、かなり激しく揺れたので「地震だ!」と思って地震速報を待ってましたが、何もありませんでした。
のちのち、単にマンションが揺れてる...続きを読む

Aベストアンサー

4階建てでそんなに揺れるのは異常ですね。
ふつうはそれほどでもないですよ。
特に地盤のゆるい敷地ならありえますが。
まるで高層ビルの話のようです。

Q天井埋め込み型換気扇について

天井埋め込み型換気扇について


一戸建ての二階の一室へ、天井型換気扇を取り付けたいと考えています。部屋の大きさは6畳で、煙草の煙の排気が目的です。

家は北向き(北側玄関、南側に庭)で、ツーバイフォーです。排気口は北側に取り付けたいです。

換気扇、工賃の相場をお教えください。また、どのくらいのサイズの換気扇がベストなのでしょうか。

Aベストアンサー

タバコ排気の換気量は趣旨によって異なります
喫煙室があったとします ここから煙を出したくない要素があれば
ドア開口面積と面速を考慮して算出しますが
戸建ての場合であれば
単にタバコ人口で考えます
1人だとして300m3/hもあればいいのでこのあたりのクラスでいいdしょう

http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?categoryCode=17040101&productId=181402


工事費は内装が絡むので現場調査しないと出せません
単品価格なら

Qお知恵を貸してください。

お隣の家にベランダに置いていたごみが飛んでいってしまったようなのです。
確実に飛んでいったのを確認したわけではないけれどなんとなくお隣が冷たいのです。
こんな時どの程度のお詫びが望ましいのでしょうか?

Aベストアンサー

「ベランダのゴミがもしかしたら、そちらに行ってしまっていませんか?」等と今すぐに伺いに行って下さい。
もしもそうならその場ですぐ謝罪をしてください。
そして回収できれば、持ち帰りましょう。
(そのせいでお隣が汚れていたりしたら、お掃除させてもらいましょう)
もし、お隣が処分してくださっていたら、後日でもお詫びのお品を持ってお詫びするといいです。
お詫びのお品は、菓子折りでいいと思います。

お詫びの品を考えてる前に、今すぐに確認された方がいいと思います。
相手方の気持ちになって考えると、あまりに遅いと例えお詫びの品があっても気分は良くないです。
(もちろん、すぐにお品を用意してもいいとは思いますが、行ってなければ・・・どうしようって感じにもなるかな?と思ったので)

Qバスルームの天井換気扇で質問します。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのことです。でも本当に困っています。

リフォーム前は、天井や換気扇からの水滴の落下はありませんでした。リフォーム前の換気は、壁に設置された換気扇(天井でなく)で入浴中も換気していましが問題はありませんでした。
室外から見ると、リフォーム前、後とも換気の出口は同じ場所であり、改造はありません。

同じような事で、お困りの方、アイデアなどがありましたら教えてください。
設計されてる、他社の皆さん、本当に入浴中は換気をしない設計なのででしょうか。
ホテルなどでは必ず換気するのが常識と思いますが。
宜しくお願いすます。

バスルームの天井換気扇で質問します。
リフォーム後の、新しいシステムバスの換気扇からの水滴(雨だれ)の落下で困っています。
入浴時、冷たい水滴が落ちてきて、ヒヤットするなど、ゆっくりと入浴できない状況です。
施工したT社では、入浴後換気する設計とのことで、入浴時は、換気扇を使用する設計になっていないとの事です。機械は、換気のみで、乾燥暖房用ではありません。
3度ほど、専門家(下請けの電気工事業者、バスルーム業者)に来て貰いましたが設計どうり施工してあり、問題はありませんとのこと...続きを読む

Aベストアンサー

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製品、または、ドレン抜きソケット(参考URL)排気ファンとダクトの間に設置し、結露水を塩ビのドレーンホースでユニットバス内に戻す。

いずれかの方法をとっています。マンションの場合は、ユニットバスの位置によりダクトが長くなる場合があるので、たいていの場合は(2)の方式で対応しています。ゼネコン業界では20年ぐらい前から当たり前のように対応してますよ)

当該リフォーム会社は、訳のわからないような言い訳をしているような会社のようなので無償で直してくれるかどうかわかりませんが、交渉してみてください。因みに、(コメントにある下請けの電気工事業者、バスルーム業者には責任はないと思われます)品質管理をしなくてはならない”施工したT社”が、施工する前に当然のこととして専門工事業者に具体的指示をして対応すべき問題です。

おそらく発注したリフォーム会社は素人集団の会社なんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.taroto.com/fan/mitsubishi/duct_30.html

いまどき、『入浴後換気する設計になっている』なんていう建設会社がいるのは信じられません!施工したT社というのは、なにものなんですか?(とても建築をかじる会社とは思えませんが・・・)

事象としては、浴室内の湯気が天井扇から排気されるときにダクトに結露し、その結露水が天井扇のフェースに逆流してきて雫となってぽたぽたと落ちてくるのが原因です。

建築設備の常識として、
 (1)排気ダクトは外壁側に向け勾配をつけて、結露水を屋外に流れ出るようにする。
 (2)排気ファンにドレン口がついた製...続きを読む

Qキーンという音が壁からします。発生源を探して解消したいので、お知恵を貸してください。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ月になります)
音はTV、PC、コンポなどを置いている、ベランダに近い壁からしている気がします。
その周辺のコンセントからは音は聞こえてきませんでした。
電気を切っても(寝るときも)意識すれば音は常に聞こえています。
PCやTVの電源を切っても常に音は聞こえていますし、電化製品はほとんど前にすんでいた部屋から持ってきたものでその時はこういった現象はありませんでした。
一番最近購入したPCも昨年6月購入なので、音が気になり始めた年末という時期に一致しません。
12月にペンタブレットは購入しましたが、USBから抜いていても音は聞こえるので関係ないと思います。
ペンタブレット以外には、6月以降に購入した電化製品はありません。

ベランダ側の壁ですが、水道管は通っているはずです。
ベランダに蛇口の跡がついておりますし、隣の部屋は洗濯機がベランダに設置されており、また一日に何度か上の部屋のベランダから水が流れる音が聞こえてきますので。
しかし、12秒周期で鳴り続けているので水道管は原因ではないように思います。


以上のような状況ですが、音の原因の可能性があるもの・他に自分でできる確認法・どうしようもない場合に相談したら良いところなどございましたら、よろしくお願いいたします。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが

質問者様が思われている様に 家電製品からの音だと私も思います。

何かが 発信している可能性がある訳ですから コンセントが入っている状態ではダメですね。   コンセントを抜く!  面倒であるならば ブレーカーを落とす! です。  この状態で 音が消えれば 家電品が原因です。  コンセントを一つづつ抜いて 地道に探しましょう。   高域は 色々なトコロに反射してしまいますので 源を探すのは大変かもしれませんが 彼氏と協力して行えば そう大変ではないと思いますよ。

ブレーカーを落としても 聞こえる様な場合は 原因が他に有る訳で 周りのお宅が原因かもしれませんネ。  管理者を通してみてもらうしかないでしょうネ。

Q天井裏換気扇ダクト

天井裏にキッチンの換気扇のダクトですがシロッコファンの場合で外壁までの距離がある程度ある場合、フレキシブルダクトは外壁に面した換気口および換気扇本体との接続に使用しその他の部分はVU管に代用する方法で全部をフレキ管にする必要はないでしょうか?

Aベストアンサー

NO1の方の回答が的確です。
私は先日同じ工事をしました。ただシロッコフアンの出口と外壁の換気口が極端に接近している為、別の苦労があり、結局150径のフレキシブルダクト40Cm位で曲げの限界でつなぎました。
参考ー1 キッチンの排気系には万が一火災に成った   時の為火で解ける材料は使ってはいけません。
  -2フレキを使うのは、工事の容易さであり使わ   ないに越した事は有りません
  -3スパイラルダクトは、ブリキ板を巻きながら
   長手に作った、軽量で、安いパイプのことです
いずれにしても、両端の取り付けをしっかりやってください、DIYでしたら大量に余る材料に、少々うんざりですがそれでも安価でしょう。補:フレキは必ず
「鉄フレキ」を使ってくださいね、一本3080円でした。

Q二十天井・二重床について

分譲マンションの購入を考えています。
防音性を重視したいのですが、二十天井・二重床というのは、昔からある工法ですか?
中古も検討しているのですが、一般的になったのが最近なら、何年位前までを目安に探せば良いか、アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

質問のような工法は昔からありますが、防音性を目的として設計されたものでなければ、逆効果の場合もあります。

床の遮音性能については2種類の性能があり、軽量衝撃音(LL)と重量衝撃音(LH)で区別されています。
軽量衝撃音はスプーンなどを落としたり、椅子を引きずる音、重量衝撃音は足音や子供の飛び跳ね等による音です。

特に単なる2重床は床と床の間で反響がおこり、重量衝撃音が、1重床よりも悪くなることがあるといわれています。

また重量衝撃音については、2重床にしても効果がなく、建物の構造でほぼ性能が決まってしまう性能ですので、コンクリート床の厚さが180~200ミリメートル以上ないものは避けた方がよいです。
古いものだと150ぐらいのものもあります。

防音性が重視されているかどうかは、建物個別・部屋個別の問題なので、販売者や売り主・全居住者などに購入前に性能を確認した方がよいです。

性能が説明できない場合は特に検討していないことなので、避けた方がよいでしょう。

また、上階の人がリフォームなどでフローリングにしている場合は、設計当時より騒音が大きくなっている可能性がありますので、この点も注意しましょう。

次に、隣戸間の防音性は壁の性能などが大きく影響します。
最近は防音性が悪いので造ることはありませんが、GL工法(コンクリートの壁にボンドでコンパネなどを貼り付けた工法)という工法で造られた壁は遮音性能が悪いので、この点も気をつけましょう。

質問のような工法は昔からありますが、防音性を目的として設計されたものでなければ、逆効果の場合もあります。

床の遮音性能については2種類の性能があり、軽量衝撃音(LL)と重量衝撃音(LH)で区別されています。
軽量衝撃音はスプーンなどを落としたり、椅子を引きずる音、重量衝撃音は足音や子供の飛び跳ね等による音です。

特に単なる2重床は床と床の間で反響がおこり、重量衝撃音が、1重床よりも悪くなることがあるといわれています。

また重量衝撃音については、2重床にしても効果がなく、建...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報