プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、20才の女です。
前からトライクがかっこいいなと思っていまして、まだ学生でお金もないので今は買うことはできませんが、いつか乗ってみたいと思っています。

そこで免許についてなのですが、調べてみたら普通免許で運転できるという事みたいですが、私の場合AT免許なんです。
トライクってAT免許でも乗れますか?

また乗っている方に質問ですが、乗ってみてどんな感じですか?
女性だと難しいのではという感じなどはありますかね!?

何も分からずすみません、
よければ回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

AT車、具体的にはスクーターがベースになっているい車種ならAT免許でOKです。




>まだ学生でお金もないので今は買うことはできませんが・・・・

安いからと言って中国製のマイナーメーカーのものには手を出さない方が良いですよ。
売却時の価格はほぼタダ値です。
故障しますし、故障しても修理が難しく、使い捨てバイクとも言われています。

日本製のスクーターをベースにしたものなら良いのですが、価格が高すぎです。
しかもトライクは、すぐ飽きるようで、長く乗っている人はほとんどいません。
もちろん改造車になりますし、需要も極少ないので売却時の価格は購入時よりそうとう落ちます。

レンタルトライクの人から聞いた話ですが、後輪をよくぶつけるみたいです。
修理代はかなり高額です。

また、バイク乗りにとっては恐ろしい乗り物です。
曲がらないだけではなく、傾かないので外側に転けそうに感じる恐怖感があります。

トライクを一言で言えば・・・・・
クルマの悪い所と、バイクの悪い所を足したような乗り物です。
安ければおもちゃと割り切って買えますが高すぎです。
一部のお金持ちのおもちゃですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車とバイクの悪いところを足したような乗り物って…
あれそんなに乗りにくいんですね。

購入はやめようかな・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2012/03/16 23:09

走行性能としては、40年前のオート三輪と同じです。


実用的にも、経済的にも中古のオープンカーでも買った方がよほどマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆様の回答見ますとそんなにいいものではないんですね;
考えてからにしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:19

ライダー歴30数年のおじさんです。



結論から申しますと、おすすめできません。
直進性は、サイドカーよりましです。
が、コーナーでは未完成の車輌に乗っている感覚で開発の余地がおおあり。
まともな乗り物ではありません。
トライクは、仕事上数台運転しました。
ベース車は、
YAMAHA V-MAX(AT免許不可) 
HONDA GL1500(AT免許不可)
SUZUKI スカイウェーブ(400(AT免許OK)) 
ハーレーダビッドソンFLHC(AT免許不可) その他

オートバイ感覚(イン側に体重を落とす・抜重)でコーナーに進入しますと
身体を外へ外へともっていかれスピードが高い程、身体の重い部分(腰や頭)に強く感じます。
ライダーから見ればコーナーリングスピードを楽しむ乗り物ではないので敬遠されますね。
タンクなどを両足ではさんで下半身でホールド(ニーグリップ)して乗るタイプよりも
スクーターやハーレーベースの車輌(ニーグリップできない)の場合、ホールドの方法がみあたらないため
高速進入時、振り落と(されそうではなく)される危険な乗り物と化します。

観光地などで四輪レンタカーとの選択があった場合、
かみさんと二人乗り(タンデム)してツーリング感覚で
ゆっくり楽しむならおもしろいかと思います。

わかりにくい説明で申し訳ございません。
オートバイの場合、車輌との葛藤がつきもので免許があればだれもが
マシンコントロールを楽しめるほど簡単ではございません。
また、オートバイで走るということは、計画性が必要で
今日天気がいいから程度の理由で走ってもおもしろくもなく
やがて飽きてつまんなくなり乗らなくなり、やがてバイク王行きです。
いつ どこへ 何を目的に どれくらい走る(これは後で変更しても問題なし)
だから今日はメンテをし、明日はガソリンをいれてきて、二日前から酒を控え
当日万全の体調で決行する。多少の雨降りなんてお構いなしです。
趣味を本気で楽しむ姿勢とは遠足気分が大事なのです。
大概、前日夜は興奮して眠れないのですが・・・
長くなってすみません。乗り物全てにいえることですが
命がかかわるので趣味としてお考えならば腰を据え
末長く楽しんでいただきたいのです。
長文失礼しました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!

カーブ曲がりにくいというのは皆様結構いわれますね・・・。
友達のライダーに相談してみたらやっぱり「やめとけww」って言われました。

時間はまだまだあるので今後考えてからにしようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/16 23:16

MTのバイクベースだと乗れないとおもいますよ。


スクーターベース(AT)のもありますから、それなら大丈夫でしょう。

私も一時、トライクを所有してみたいと思ってましたが、バイクとしての魅力がないのでやめました。
理由は、バイクのように、渋滞のすり抜けができない、コーナーは曲がりにくい、街中の道路にちょこっと停めることができない、バイクのように一体感がない。
値段も3000ccクラスの車と同じぐらいするので、そらなら車のほうが利点(雨を気にしなくていいとか)があるのでやめました。
でも、目立つことは確かです。
買われる時は、バックギヤのあるのがお薦めです。大型(ハーレーなど)なら、付いていますが、スクーターベースだと無いのもありますから、注意が必要です。

余談ですが、ノーヘルでも乗れます(もし乗るのでしたら身を守る為に、ヘルメットの着用はして下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ATのもあるのですね!

渋滞のすり抜けができないのは覚悟の上ですが、曲がりにくいのですね・・・。
なかなか難はありそうですね、ちょっと考えてみようと思います・・・。

ヘルメットはちゃんと着けようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/15 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!