アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小さな畑で少しずつ野菜を育てています。
 最近寒くて、雪も降り、夜見に行くと、葉物野菜は雪の中でカチカチの凍っていました。
 翌日暖かくなったのでもう一度見に行くと、元気になっていました。
 収穫し冷蔵庫の中などで強い冷気に触れると、凍ってしまい解ければ葉っぱも解けて行く葉物野菜なのにどうして畑では元気でいられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんな野菜なのか,どんな状態なのかわかりませんが,一般的なお話をしたいと思います。



寒さに強い植物は,これを耐凍性が高いといいますが,一般に体内に糖などを合成し,不凍液として利用して,凍りにくくなっています。野菜では,ホウレンソウが有名です。メープルシロップも有名ですね。

これら耐凍性の高い植物は,外気温が氷点下に下がりますと,細胞内の水分が外に出ていって,細胞の水分が減り不凍液が濃くなり,ますます凍りにくくなります。細胞外の水分はカチカチに凍っていてもです。

ですから凍っているように見えましても細胞の中は凍っていないかも知れません。調べてみないと何ともいえませんが…

冷蔵庫の件ですが,収穫後はこの性質は急速に失われます。原因は他も考えられますが,糖が無くなり耐凍性が無くなることも原因の一つかも知れません。

野菜は取り立てが一番といいますよね。特に,アブラナは農家の人は家の近くに栽培し,調理の直前に必要量だけ収穫します。畑があるのでしたら,収穫してから時間が経つほど甘さが無くなっていくことを,一度体験してみてください。取り立てと1日後では全く違います。

参考になりましたなら…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取れたての野菜はやっぱりおいしいですね。
夏場はトマトや胡瓜などを育ててみましたが、とてもおいしかったです。

参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2003/12/23 23:30

野菜でも霜に強い野菜とそうじゃないのがありますよね。

野菜は、冷気にふれると、糖分をすいあげてこおらないように努力するそうです。それでも凍ってしまったとしても、植物の体内でちゃんと栄養分が循環し長時間でなければ復活することが多いです。
ネギや白菜などは、寒ければ寒いほど甘みが凝縮されおいしくなるといわれてます。3回くらい霜がおりたときが収獲に適しているといわれてます。
どのような野菜を育てていらっしゃるのかわかりませんが、凍るのを何度か繰り返すと、弱ることもありますので、適切な時期に収獲してあげれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サニーレタスやルッコラ、セロリなどです。
なるべく早くに収穫し、食べきるようにしてみます。

お礼日時:2003/12/23 23:28

土にはようぶんがあります。

水もあります。だから元気でいられるのです。根も張ってあるのですから当然といえば当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも、分ったような分らないような・・・

お礼日時:2003/12/23 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A