アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は20代で厚生年金を払ってるのですが
これは自分の老後のために払ってるのではなく
今の老人のために払ってるという認識であってますか?

で、60才で退職で65才から貰えても
66歳で死んだら
40年払ってても1年しかもらえなくて
損してるように見えるけど、
自分のために払ってたわけではないので
徳や損と言う考えるのは
お門違いですか?

A 回答 (6件)

66歳で死んでも嫁さんが遺族年金貰う事になる、


神世の時代から言われてる 蒔かない種は生えぬ、買わない宝くじ絶対当たらない、払わない年金嫁さん欲しくても遺族年金当たらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 15:24

年金っていうのは、莫大な資金にむらがる


年金行政がらみの高級官僚とそのシンパに
食い物にされてますからね。。

20代の人なら心配しなくても、
そこそこ払い続けている途中で破たんして
なかったことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 15:24

この問題あいまいにしているのが現実です。

自分のためと国も言ってあげたいのですが、あまりにも今後の見通しが悪く絶対いえないからです。正直言えば、年金にかけるより海外の優秀なファンドに複数に分散して投資するほうがよほど確実です。よく、年金は物価変動だから安心と言う人もいますが、物価変動のリスクヘッジをかける方法は山ほどあります。私は会社員なので仕方なく会社と折半して強制的に払っていますが、会社辞めたら絶対に払わないです。つまり、年金は自分のためと考えていないからです。ちなみに、日本の民間保険会社の年金は若いころ自分も入って後悔しているのですがお勧めできません。国の年金より確実と言う人がいますが、これこそ物価変動の要素がなく、インフレに全く対応できない超長期の国債を買っているのと同じリスクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/24 15:25

賦課方式(今もらっている人のために今払っている)なので、質問者様の認識は正しいです。


今もらっている人は得で、今払っている人は損です。強制されている税金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の考えで正しいのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 23:04

>自分の老後のために払ってるのではなく


今の老人のために払ってるという認識であってますか?

考え方はあっています。

>徳や損と言う考えるのはお門違いですか?

損得勘定してしまうのは普通だと思います。早死にすると確かに
貰える額は減ってしまいます。でも死んでしまったらお金は必要な
いので、その時はあまり関係ないかも。

ただ1/26の報道ステーションで年金問題を取り上げていて、

生涯の年金受取額-年金保険料が、今の71歳は+3.090万円、
61歳は+770万円はいいとしても、今の31歳は-1.700万円、21歳は
-2.240万円という数字はどうなの?という感じです。

損得勘定と言うより、システムそのものを変えないとどうにもならない
問題でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 23:05

親に仕送りってしてますか?


私はしていません。なぜなら、年金を払っているから。

年金がない時代は、多くの子供は引退した親に仕送をしたり、引退した親と同居して生活を立てるなりしていました。教育も家庭や地域で行うものでした。でも、今はどちらも行政にお金を払うと自分の代わりにやってくれるようになりました。

だから、そういう昔の世代の子供が当然やっていた義務を放棄するための代償だと思っています。そして、その代償を払うことで、自分も同じ立場になった時に現役世代から養ってもらえるというものです。

でも、今後の人口推移についてなんの考えもなしにグリーンピアなど、本来の目的と違うことにお金を浪費したのはけしからんと思いますね。その部分については、その決断を下した人々はそれなりの責任を取るべきだと考えています。そして、その手の施設は赤字のものを黒字のものに抱き合わせしてすべて売り払うべきだと思います。

あと、「税と社会保障の一体改革」というなら、住基ネットなどで税と社会保険料など、自分が国に払っている税金やそのたぐいのものをすべて名寄せして、そのために不要になった機関は全て廃止したほうがいいですね。

まぁ、チラシの裏ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金が親への仕送りになるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事