アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ディーラーに車検を出しました。
車を取りに来てもらって、代車を置いてもらったんですが
代車のエンジンを掛けると給油ランプが点灯していました。

これって、良くあることでしょうか?

今までこんなことはなかったです。
今回、担当が代わり。
ものすごく不安(ガス欠)と不愉快を感じました。

担当に電話した際、代車を届ける前に1000円分給油したと。

お金の問題じゃなく、サービスの問題で腹ただしいです。

私の考えって、間違ってるでしょうか?
これが普通なんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

困った客が多いディーラーなのではないのでしょうか?


基本的に、代車は満タンにして貸しますが、返す時は満タンにしてして返す様に言います。
昔と違って、これと守らない客が増えて来ています。
お陰で、代車を返された時にはガソリン量をチェックする事になりました。
ガソリンが満タンでない場合、ガソリンを入れて来て貰うか、予想されるガソリン代を支払って貰います。
しかしながら、満タンにして返さない客ほど、ごねるので厄介です。
そんな客の相手をするのは時間の無駄。
そう言った事を防ぐ意味でも、ガソリンを空の状態で貸す事にしている所もあります。

貴方の言う気持ちは分かります。
給油ランプが点いた状態で代車を渡されるのは、決して気持ちの良い物ではありません。
実際の事情は知りませんが、可能性の一つとして、一部の常識がない人が居るお陰で、ガソリンを空の状態にして渡さないとならい現状もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーとその後お話をしたのですが、やはり常識のない人が居るので、会社の方針になってしまったと言っていました。
代車を貸すときには、給油ランプを点灯していない状態で貸してくださいと話がまとまりました。

新しい担当者と話す、いい機会ができたと思いました。

お礼日時:2012/03/19 09:05

私の利用しているNPディーラーでは社用の代車か 普通の日ですと試乗車を貸してくれます。

私は仕事でも使うので用途を聞かれます(出張行くの?  通勤だけ?) 
通勤だけなら試乗車でもOK! 仕事で荷物を積むならバンタイプの空き具合をそれとなく聞いてくるので用途に合わせて空いているを決めます。

さて燃料ですがほとんどが半分位は行っています。 20~30Km位の場合はそのまま返します。

仕事で使う場合には入っていた分くらいまで入れて返します。

子供たちの場合試乗車の代車がほとんどですが、やはりガソリン代がタダだから買い物に行こう なんて言って使うのもいるので代車を貸すほうもわざわざスタンドに行って半分くらい入れてから貸す事もしないのでは(我々から見ると非常識が多い)

個人の車(他の会社の車)を借りた場合には満タンにて返します。(これ又貸したほうも満タン返しに気がつかない人も.います、ガッカリです。)
    • good
    • 1

代車は給油して使えって事に腹が立つなら


無償代車は借りずに
自分でレンタカーを借りれば良いだけの事では?

レンタカーでエンプティランプが点いて
尚かつ「満タン返ししろ」と言われれば
激怒しても良いと思います。
    • good
    • 0

私のところもよくあることですよ。


前そういうことがあって、ディーラーに聞いてみたら、ガソリンは使った分だけ入れて下さいと言われてそうしています。

代車は、車検のための代用車ですから、無料で借りることになりますので、その辺が無料サービスの限界です。
    • good
    • 1

お客様は「えらい!」という上から目線ですよ。


それだったら、「車検だしたるからガソリン満タンの代車、用意してくれ!」といっとけば良かったですね。もっと前に戻ると、車を買うときに約束しておけば良かったですね。

私も、先日車検で代車借りました。「ガソリン、ちょっとしか入っていませんが走った分入れて返してください」と言われました。しかし、店と使ったのは20kmで、スタンドによるのも邪魔臭かったので「お金で払います」というと「いいですよ」といってくれました。

満タンで代車を用意して、「俺は客やぞ!」といってそのまま返す人がいるからですよ。
営業マンもそういうあほな客に「満タンにしてください」といって揉め事になるのもいやなのでしょうね。
喧嘩をしないように予防策だと思いますよ。

nita_atushi さんがそういうことはしないと思いますがね。
    • good
    • 1

>代車のエンジンを掛けると給油ランプが点灯していました。


>担当に電話した際、代車を届ける前に1000円分給油したと。

まぁ自分が使う分は自分で給油して使えって事。
1000円分給油されてるって事は近場のスタンドへ行く分以上には
入ってるでしょ?
クルマって駐車の仕方(駐車場の傾斜等)によってはそれなりにガソリン
が入っていてもエンプティーランプ点く事あるし・・・
それとも最寄のスタンドまで50km以上も離れている様な田舎住まい
なのかな?
代車代としてそれなりの請求があるならどうかと思うけど、無料で貸して
くれているなら特に問題は無いね!
あえて言うなら代車を持ってきてくれた時に
「ガソリンはほとんど入ってないから・・・先に使う分だけ給油して
 から使ってね!返却する時には特に給油しなくても良いですよ!」
って担当者から一言あれば良かったかな?
    • good
    • 0

同じような経験、ありますよ。



代車、私の使うところではガソリンの負担に関して明確な説明を受けたことはないです。だから極端な話、満タンで借りてガソリンを使い切って返すこともできるわけですが、礼儀として自分が使った分は給油して返してます。元々が満タンでなければ走行距離から推測して給油しています。大抵は若干多く給油しています。端数切り上げみたいな感じです。
給油ランプがいきなり点灯していたときですが、使用予定の走行距離文のガソリンをすぐに給油しました。給油後、ランプが消えまして、返却時に丁度ランプが点灯していれば丁度良かったことになりますが、点灯しないままの返却になりました。

質問者さんのディーラで給油に関する規定の説明がなければ、”使用分だけ給油して返す”で良いのではないでしょうか?
いきなりランプがついたことで不安を感じられたのはわかりますが、”腹立たしい”と考えるのはおかしいように感じます。レンタカーではないのですから。

”私の考えって、間違ってるでしょうか?”
間違いとは言いませんが、考えすぎ、神経質すぎ、と考えます。借りたレンタカーでガソリンが明らかに少ないと不快ですけど、
    • good
    • 0

使ってやっているのではなく、使わせて貰っているのですから、自分の使う分は自分で入れる。

ですね。

>お金の問題じゃなく、サービスの問題で腹ただしいです。
じゃぁ、店を変えれば良いんじゃないの。
店から自宅まで幾らか分からないけれど、1000円入れても6L程
代車がナニなのかもワカランし。

>私の考えって、間違ってるでしょうか?
>これが普通なんでしょうか。
どっちもどっちかな。

満タン返しの代車やレンタカーなら問題は無かったんだろうけれど・・・
人によっては、代車を借りただけで使わなかった人もいるだろうし、空になる程使う人もいる。
入れないのは入れないしね。ルールだから1L弱のためにスタンドに行かせてレシートを証拠で出せも失礼でしょ。

貴方が、使いっぱなしの人だったかも知れません。
書いていないから答えようが無いですね。
    • good
    • 0

まぁ、代車だからって満タンで貸すと、給油せず空っぽにして返すという輩が結構いるそうです。


ガソリン代も高騰している中で、さらに車検代も安く抑えないと行けなくなっているディーラーにとって、ガソリン代は結構厳しい物になって居ると言う事でしょうね。

私自身は、大体1L当たり7km程度の換算でガソリンを入れて返してます。

サービスって、無料じゃないんですよ。
なのにそれを理解して居ない人が増えているのが現状なんですよね。
仕方ないので、それに対抗する手段の一つなのでしょう。

新車納車時も、ガソリンが入って居ないと言うのも普通ですからね。
時代的に仕方ないんでしょうねぇ。
    • good
    • 0

 私は何とも思いません。


 自分が乗る分は自分で入れますから。

 腹立たしいならそのようなディーラーと縁切りすれば良いだけです。
 もしクレームを入れるなら担当者ではなくその上の人に言った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!