プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバルは、「点検パック3年実質無料キャンペーン」をしています。
これまで中古車を購入し、近くの整備工場で安く点検・車検をしてもらっていました。今月、スバルの軽を新車で購入する予定ですが、3年間の点検パック相当額32,400円が後でキャッシュバックされるそうです。これがどのくらいお得なのか教えてください。
また、購入後の点検は、今までどおり近くの整備工場に頼みたいのですが、この点検パックを希望せず、諸費用から削除してもらうことは可能でしょうか?
新車購入は初めてなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

整備士です。

いらんと思います。
最初の3年なんて壊れたところで概ねクレームで無償修理できます。
さらにエンジンオイルぐらいしか交換するものないです。

ホームセンターでのL1000円オイル使ってます(会社のすら使わない…)

私なら32.4Lのオイル代にします。
そこまで使いませんが。

点検はするにこしたことありません。
自分ではタイヤの空気圧すら見ない方でしたら入っておいたほうが
いいと思います。

削除は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。車の事が良く分からないので助かります。

1カ月 6か月点検は 無料です。

有料になる 点検整備は12か月点検で 24か月 36か月(車検)と 3回の12か月点検と
OIL交換 5回とエレメント交換3回と考えると 少し得かな と 思えますが
12月点検1回分程度得かな?

この3年点検パックは 車検をディーラーで受けさすための 商品ですねー

新車は、購入後 公表されない メーカー判断の 秘密の部品交換が あるもので ディーラーへ修理や点検入庫時に こっそり交換されることも あるんです。なので
購入2年は、点検に ディーラーに出すか 特約店契約してる民間整備工場へ出すべきです。

車検は、民間整備工場のほうが 腕がよく 安く仕上がります。

お知り合いの整備工場があるのなら 車検36か月点検から 整備工場出しで 24か月点検まで
都度 ディーラーへ点検出しすれば よいでしょう
ディーラーのエンジンオイル交換が 高ければ 2か月毎に行われる お客様感謝Dayを 利用すれば安くできますし
知り合いの 整備工場で オイル交換だけしてもらってもよいのでは?

お知り合いの整備工場が 特約店契約されていれば こちらで 新車購入したほうが 安く変えると思います。
特約店契約内容や 販売台数にもよりますが
自分は 民間整備工場で ディーラーより安く購入できてます。

ディラーで商談の際 値引き交渉終盤で この 点検パックを外したほうがよいでしょう
値引きが少ないから これ 止めると 見積書から除外してもらう
この点検パックは 営業ノルマというか ディーラーとして売りたい商品で 利益率が高い商品
なので 追加値引き出すから この点検パック付けてくれと 言われるかも 
3万数千円の点検パックの料金相当の 追加値引きが出なければ いらないと きっぱり断って よいでしょう。
無駄なお金は、払ってはいけません 
    • 1
この回答へのお礼

たいへん詳しい説明を本当にどうもありがとうございます。
車のことは良く分からないので、購入後何か不具合があったときに、ディーラーと良い関係を持っていないと困ることになるのではないかと不安です。民間整備工場にも相談して見ます。ありがとうございました。