プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ミサイル発射予告】北ミサイル飛来なら、MD迎撃発令へ…政府検討[03/17]

日本政府は、北朝鮮の人工衛星打ち上げについて、国連安全保障理事会決議に違反するとして、米国、韓国、中国
と連携して中止を求める方針だ。
ただ、発射の可能性は高いと見ており、日本に向けて飛来した場合はミサイル防衛(MD)システムで迎撃するため
自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を自衛隊に発令する方向で検討に入った。
玄葉外相は16日夕、外務省で記者団に米国、韓国、中国と協議を行ったことを明らかにし、「(自制を求める)基本的
な認識を共有している」と強調した。
日本政府では、北朝鮮が米国とウラン濃縮活動や長距離ミサイル発射の停止などで2月に合意したことから、当面挑発的
な行動はないとの見方が強かったため、「このタイミングはサプライズだった」(政府関係者)との声が出ている。

▽読売新聞(2012年3月17日07時36分)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120316- …

また日本列島上空を横断して北朝鮮がミサイル発射するらしいけど超ムカつくよね?
発射してきたらガツンと迎撃して撃ち落として欲しいけど日本に可能なのかな?
皆はどう思うかな?

A 回答 (6件)

何でも、今度の発射は前回のように真東方向ではなく、北朝鮮西海岸から真南に発射するそうです。

沖縄本島と宮古島の間を通過するようですね。
どこの国の領土上空も通過しないコースを設定しているようですが、北朝鮮に極軌道衛星を打ち上げる能力があるとは思えないので、やはりミサイルでしょう。
日本の領土に落下する弾道を描いて来るのなら、MDの各ミサイルで迎撃することには法律上も何等問題ないでしょうが、こちらの領土に着弾しないコースならば、あえて打ち落とすメリットもありません。
間違って沖縄の島々に着弾するのに備えて、沖縄本島南方あたりに、スタンダードSM-3ミサイル搭載のイージス艦を派遣するくらいはするでしょう。レーダー情報による弾道特性のデータ取りもできますので。

北朝鮮は4月14日から16日の間に発射すると予告していますので、本当ならかなり余裕があります。嘉手納基地あたりに航空自衛隊のPAC-3ミサイルも展開するかもしれません。北朝鮮側としては、4月15日の金日成生誕百年際に合わせて打ち上げたいのでしょうから、ほぼ予告通りの日程で発射すると見て良いでしょう。こっちには準備する時間は十分あります。
ただ、先に書いたように撃墜するメリットはあまり無いので、着弾するまで監視・データ取りだと思います。

今回の件は、あちらはお祭り、こちらは演習です。
    • 0

ムカつくレベル? 他人事だね、

• 0

当たるなら、一度見てみたい気がしますね。

迎撃ミサイルの威力を見てみたいものです。意外に当たったりして。当たれば、北朝鮮はショックですよ。役立たずミサイルが実証される訳ですから。まぁ衛星らしいですが、それにしても、近海方面には、部品等の落下に注意して欲しいなどと言ったようです。これから宇宙に旅立つロケットに、部品の落下も無いもんですが。そんなもの大気圏外に放出したに過ぎません。一周回って帰って来たら大笑いですが。 しかし、アメリカはどうなんでしょうね?プライドが傷ついたのでしょうか?表向き最初は、凍結を宣言しましたが、持って帰ったところ、強硬派が、「アホけ?ワレ!こんなもんで手打ち出来るかい!!世界中の笑われモンじゃ」と言われ、渋々発射せざるを得なくなったというのは、どうでしょうか?ジョンウン君も辛いとこです。
    • 0
この回答へのお礼 お礼日時:2012/03/17 20:10

このミサイルはアメリカに対する牽制かもしれませんね。

過去のミサイルで十分日本は射程距離に入っているのでアメリカに届くミサイルを開発すればアメリカに対する強い牽制になりますから。

それに今は新しい指導者の支配力を高めようと必死なんでしょう。

ヘタをすれば軍部でクーデターが起きるかもしれませんのでガス抜きですかね。
    • 0

迎撃?まず無理でしょうね。

領海とか領土に落ちるならするかもしれませんけど、他は黙ってみてるでしょうね。

どうせまた北朝鮮のアナウンサーが「これを打ち落とすことは我が国に対する宣戦布告と見なし、即日中に無慈悲な攻撃を行うだろう」とかなんとかいって脅してくるでしょう。そしていつも通り日本政府は、首相:「一応のため領海外に落下する場合は黙認しましょう」、大臣達:「そうしましょう。」ってな感じですよきっと…

なんかもうパターン化されてきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルが他国の領土領海領空を侵犯するのは宣戦布告と見なせないのかな?
そんなくだらない脅し文句にいちいち右往左往してたら防衛できないじゃん!
一発ガツンとかまして今度からは日本を通過しないようにさせたいよね

ミサイル迎撃は現状不可でしょう。

日本としても迎撃システムは有ります。が命中率が低すぎでしょう。
北朝の動向は中、露の支援次第でありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

命中したってニュースでやってたと思ったけど?