アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて軽自動車を買おうとおもいます。

車を運転する上で半年に一回オイル交換(?)とか色々あるらしいんですが全然わかりません!

詳しく教えてもらえたらうれしいです。
また車検の時にそうゆう検査みたいなのってしてくれるんですか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

>車を運転する上で半年に一回オイル交換(?)とか色々あるらしいんですが全然わかりません!

軽自動車を購入した店から、交換時期がくれば案内が届きます。
オイル交換は、利幅が大きい商品ですからね。
買った店で交換しなくても、近所のスタンド・カー用品店で交換しても問題ありません。
そもそも、自分で交換しても問題ありませんからね。
廃油は、新しいエンジンオイルを購入した店が有償・無償で引き取ってくれます。

>車検の時にそうゆう検査みたいなのってしてくれるんですか?

昔は、何も言わなければ「勝手に、エンジンオイル交換」を業者がしていました。
が、色々と苦情が殺到した為に「現在では、交換の必要があれば事前に確認!をとってから作業」を行なう場合が多いです。

余談ですが・・・。
軽自動車と言っても、ターボ車・4WD車など色んな車種がありますよね。
平均的には、5000キロ又は半年後とにエンジンオイルは交換した方がエンジンには優しい様です。
また、エンジンオイルは「値段と性能は比例しない」事も覚えて下さい。
有名ブランド品・メーカー純正品・プライベートブランド品(DIY店品・カー用品ブランド品)など、規格とグレード・粘度が同じだと品質・性能も同じです。
国内では、原則最高速度は100キロに過ぎません。レース・ラリー参戦車だと、気にする必要がありますがね。
DIY店にあるエンジンオイルは、SUMICO(住友鉱山潤滑油)製品。カー用品ブランド品は、ENEOSとかBP・カストロ-ル製品を出している同じ工場で精製した商品です。
質問者さまがブランド志向でないなら、純正品に拘る必要はありません。
スターバックスのコーヒーを飲んでもドトールのコーヒーを飲んでも、下痢など病気になりませんよね。
エンジンオイルも、同じです。^^;
各社のエンジンオイル成分表を見れば、研究機関でなければ差を理解する事は誰にも出来ません。
    • 0

車検はただの検査だよ

整備と検査は別

全然分かりません!
なら車のメンテナンスノート、取り扱い説明書を見ましょう。

各部品の交換頻度等が分かります。

ターボが付いていない普通の軽自動車であれば5000キロ、もしくは半年毎にエンジンオイルの交換
車検前の整備でブレーキフルード等の交換をすれば十分でしょう。
    • 0

車検とはその名の通り検査です。

役所に対しての(実車を見せての)手続きがメインです。

日本ではついでに整備する、と言うか『車検&整備』のセットメニューで整備工場へ依頼するパターンが多いです。

ただ(自家用の)軽自動車の車検は2年に一度なんですが、さすがに2年に一度しか何もしない、というのは極端です。

使用頻度等によって整備を決めてください。
ちゃんとすれば維持管理の費用を分散できます。

なお自動車税は毎年4月1日の時点の使用者に対して請求されます。(登録時にはなし)
このときの領収書は車検のときに必要なのでちゃんと保管してください。(普通は車検証入れに一緒に突っ込んだりしますが)
    • 0

オイル交換は 半年または5千キロが一般的です。

どれほど走行距離が発生するのか分かりませんが その範囲内での交換が望まれます
して オイル交換2回に1回オイルエレメントの交換も一般的です。
愛車を末長く乗るためには 必要な事です。
軽自動車も 乗用車タイプは 初車検が3年後になりますので それまでに 何度もオイル交換が必要です。
法定点検には 車検と 12か月点検とがあり 車の事を大事に思うのなら 12か月ごとの点検をした方がいいでしょう
そのどちらも 全てのオイルの点検もしますよ 

オイル交換だけは こまめにしましょう
    • 0

軽乗用車でしょうか? そのつもりで回答します。

(貨物と乗用で決まりが違う部分があるため)

法令で義務づけられているのは、毎年1回の12ヶ月点検(車検時は24ヶ月点検)です。
自分でできないならば、整備工場やディーラーに頼みます。オイル交換はこの際に頼んでおけばいいでしょう。

このほか、法令での義務づけは(乗用については)なくなりましたが、6ヶ月点検というのもあります。

車検では公道を走らせていいかどうかを検査するだけですが、ディーラーや整備工場に頼めば24ヶ月点検+整備+車検をやってくれます。
ここで、整備内容をケチらなければ(車検に引っかからないように最低限必要なところだけを、出来るだけ安く直してくれとか)、オイル交換などはやってくれるでしょう。
ただ、車検は2年に1回ですから。

個人的には、12ヶ月毎の点検・車検時にオイル交換をすればそれでいいと思いますが、走行距離やエンジンによってはそれ以上の頻度での交換が必要かもしれません。
その場合は、カーショップなどでオイル交換だけやってもらってもいいし、6ヶ月点検に出してそれ以外も診て貰うというのもありかと思います。

なお、廃油の処分など面倒なので、自分でオイル交換をするのはお勧めしません。
    • 0