新聞配達のバイトを考えています。30歳を超えていても大丈夫ですか。また、実際の仕事の内容や、良かった点、悪かった点などを教えてください。また、バイト募集がなくても販売店に申し込めば大丈夫ですか。また、おすすめの新聞社朝日、読売、などのどの新聞社がオススメなのかを教えてください。また、一日の仕事などおしえてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私も新聞配達の経験はありますが、お勧めできません。

私も3年間は1日も休まず、新聞を配達しました。労力に対する見返りが少ないし、よっぽど体が頑丈でない限り、必ず 体を壊します。
まだ30代でしょ。 もっと 良いバイトなら 探せば いくらでも ありますよ。
    • good
    • 75

だいたいは、他の方が答えられているような感じです。



良い点は、「適度な運動になること」「自分のペースで仕事が出来る」かな。
エレベーターのない団地の配達をすると、真冬の夜明け前でもTシャツ一枚で配れます (^^)
客待ちをしているタクシーの運転手からは変な目で見られますが....
「自分のペースで仕事が出来る」と書きましたが、これは慣れれば、の話です。
どこの家に何時までに入れればいいかが判ってくると、
「今日は余裕があるからジュースでも飲んで休憩しよう」
なんて事も出来ます。
休憩にも限度がありますがね。

悪い点は、「休みがない」「雨、雪、台風の直撃一切関係なしに仕事」と言うことでしょうか。
また雨の日は、自分も他の車、歩行者も視界が悪くなるので
事故を起こしやすくなり要注意ですね。
バイクで配達するときは、面倒で暑くてもヘルメットをきちんとかぶりましょう。
ノーヘルで配達をして事故で頭を打ち、半年ほど入院した人がいます。

一日の仕事は、私がいた店を例にしてみます。

3:00過ぎ 朝刊到着。
     チラシを新聞に挟んで配達開始。
     出勤時間は、配る量、場所によって違いました。
5:30頃  ほぼ全員が配達から戻る

11:00  次の日のチラシの準備を始める
15:00過ぎ 夕刊到着
17:00  ほぼ全員が配達から戻る
17:00~ 次の日のチラシの準備の残り

新聞の到着時間は、雪の時などは遅れます。
印刷工場から遠い店では、新聞の到着が朝の7時を過ぎることもあります。
また、選挙の翌日も遅いですね。
選挙速報を載せようとしますから。

これは店の中の動きで、当然、店の外ではセールス、集金などが行われています。
チラシの準備は配達のみの人には関係ありませんが
お金の欲しい人は店と交渉して、夕刊配達後の手伝いをしている人もいました。
また、店によっては集金ができる場合もあります。
集金の給料は、ほとんどのところが歩合でしょう。

配達の給料が歩合給なのか、時給制なのかは店によります。
また、不配(配達忘れ)、誤配(新聞を間違える)の時のペナルティーも店によります。

次に、一年間の大まかなスケジュールを書きましょう。
朝刊の休みは休刊日の月一日だけです。
夕刊は日祝が休みですが、朝刊はありますし、
休刊日でも夕刊はあるので、丸一日休める日は通常ありません。

年末年始の数日間は、朝刊だけで夕刊は休みです。
元旦の朝刊はありますが、夕刊は休みで1/2は朝夕刊休みです。
丸一日休めるのは一年で1/2の一日だけです。
ついでに言えば、一月はこの1/2が休刊日になるので
なんだか損をした気分になります(^^)
休みをどの程度認めるかは、店によりますが、
基本的には他の仕事に比べて休みがないでしょう。

最終的にはその店の経営者と主任(現場のトップ)の考え方、人柄で決まります。

ただ一般的なことで言えば、朝日がお勧めかな。
本社(新聞社)が世間的体面を気にしているのか、本社からの指示で待遇が良いですよ。
配達だけのバイトでも希望すれば、社会保険に加入できるし退職金もあります。
退職金は勤続2年以上の場合で、2年ごとに少しずつ増額されます。
もっとも、配達を2年したくらいでは数万円でしょうが何もないよりは気分がいいですね。

これらのことは地域差があるかも知れないですし、情報が古い場合もあります。
私が新聞屋で働いていたのは、3年ほど前の大阪です。
面接の時にでも確認された方が良いでしょう。

余談ですが配達の時のバイクも、スーパーカブだけでなく、
新聞配達専用のスクーターを持っているところもあります。
カブのようにシフトチェンジをしなくて良いので楽かも知れません。
私はモニター用の試作品を乗ったことがありますが、確かに普通のスクーター感覚ですね。
    • good
    • 34

30代どころか、50代の方でもやっておられる方は大勢みえますよ。


特に自転車での配達が重労働というわけではないようです。
辛いのは、いくら前日の疲れが残っていても、毎日毎日休みなく決まった時間に出勤して役目を果たすという義務感に耐えられるかということと、台風などの悪天候に怖さを感じながら仕事するという点くらいでしょうか。
但し、ym1997さんが女性であるなら、あまりお勧めはしません。
日本中どこを指しても、深夜帯の治安が安全とは言い切れないからです。
ともかく、充分な睡眠時間を取るために早めに床に就くように心がければ、身体的な苦痛はさほど感じないと思います。
私はアルバイトで朝刊を始めて3年になりますが、むしろ健康の面で、「金をもらいながら規則正しく運動させてもらっている」という考え方でやっています。
もっとも、純粋に健康管理を目的に入った人は長続きしない傾向があります。
あと、原付免許があれば、スーパーカブを貸してくれるところを選びましょう。
ペダルの操作は、30分も乗れば、すぐにマスターできます。
これに乗って楽をしているつもりでも、アパートなどの階段の上り下りで、夏場はTシャツ一枚でも、けっこう汗をかきます。
永く続けるなら、時給制でもらえる店を私はお勧めします。
私がそれでやっていますが、これからの時代は、まず契約部数は減っていく一方だと読んでいるからです。(但し、ベットタウン化が激しくて人口増が見込める土地柄は別です)そうなると、部数歩合制よりも、割が良くなるからです。
ちなみに、私の配達部数は、以前150部でしたが今は120部、でも給料は全然変わりません。但し、そういったバイト料は、勤続年数で段々と増額されていくものではないと思っておいた方がいいです。
何にしても、店の経営者の方針で、印象がガラッと変わることは日常茶飯事の業界ですから、嫌になったらいつでも辞めてやるという覚悟で、気楽に問い合わせればいいと思います。
あと夏場にやり初めると、冬になって、辛くなって辞める人が多く、逆に、寒い冬から始めた人は、夏が楽に思えて永く続く傾向があるようです。
    • good
    • 26

現役で新聞配達のバイトをしています。


僕は、夕刊だけの配達ですが、
自転車での配達はかなりキツイと思います。
雪が降ろうと、雷が頭上で鳴ろうと、配達はあります。
バイクなら、多少は楽かもしれないですが・・・。
年齢制限は、特に無いと思います。
バイトの募集が無くても、
人が足りないのが現実ですから
ym1997さんのような方は、貴重です。

また、新聞社は、販売店によって様々ですが
最近、朝日さんは、電気自転車で
配達をしているようです。

これは、僕の推測ですが、やはり、儲かっていないと
電気自転車にはならないのでは・・・。

夕刊だけの場合ですと、大体、午後3時頃から始めて
200軒近くを配達し、5時前後には終わります。
これも,あくまでも目安と考えてください。
 
良い点は、自分が急いで配れば、時間に関係なく
短時間で終われる。
悪い点は、やはり、天候。
夏は暑いし,冬は寒いし・・・。当たり前ですけど。

もし、体力に自信があるなら,やってみてください。
参考になれば光栄です。
    • good
    • 16

追加です。


新聞がお店に届く時間は地域によってまったく違います。
例えば早いところは真夜中、遅いところは午前3時を過ぎます。

配達先によっては何時までに配るという時間指定がありますので、
寝坊厳禁です。
しかも新聞が販売店に到着するのが遅れることがあります。
    • good
    • 12

良し悪しは新聞社よりも販売店しだいです。


募集を出していなくても問い合わせてみる価値はあります。
労働条件などはお住まいの地域によってかなりちがってくるはずです。
夕刊のある地域、ない地域。
朝日や毎日など複数の銘柄を扱うところ、専売のところ。
配達部数の多いところ、少ないところ。

知っているお店では、

朝刊のみで毎朝配るお店では、一部いくらで、休みは休刊日のみ。

日曜日の朝刊のみのお店では、一回いくら。

というかたちでした。

年齢についても販売店しだいでしょうか。
階段だらけできつい地域であれば、使ってもらえないかもしれません。
    • good
    • 10

私がアルバイトをしていたのは留学資金を貯める為でした、


当時は私だけがバイクに乗れなかったのでひとり自転車で
配達してました。(約5年前の話です)

勤務時間は朝1:30には出社し、タイムカードを押します。
その後、すぐ自分の担当分の新聞と広告を担当分より少し多め
にもらい、新聞の中に広告を挟んでいきます。それが終わって
からすぐに自転車(またはバイク)へ新聞を詰め込み担当の家
をまわって入れていきます。shonanboyさんは器械で広告を入
れていたとありますが、新聞じたいは既に半分に折ってあるの
で器械でまとめた広告を人力で新聞紙の間に挟んでいました。

もちろん、天気は関係ありませんので健康管理は必須です。ま
た、マンション等すべて自力で歩きますから相当体力を消耗し
ます。

だいたいどこの新聞配達の場所でも常に人員募集をしていると
思いますから前もって電話連絡だけ入れておけばすぐに面接等
してくれると思いますよ。

給料自体は一軒いくらというふうになりますからミスするとそ
の分引かれますし、注意されますので気をつけてくださいね。
    • good
    • 11

非常に昔話なのでネタとして聞いて下さい



新聞配達を始めたのは中学生でしたね
当然そのころは今みたいにコンビニやファミレスなんて
アルバイトが無かったですから
僕の周りでは皆アルバイト=新聞配達でした
多分今とお給料の体系が違うと思うのですけどね
僕の頃は1区いくらでした
約200件で区分けしていましたので
朝夕刊で2区、夏休みになれば計4区を
自転車で配ったものです
アルバイトの配達のみと言う限定でのお話しですが
良い所は勤務時間が少ない、1区約1時間半で
済む事だったでしょうか
悪い部分は休みが休刊日だけ
正月元旦早々からアルバイト雨雪嵐台風関係なし!
辛かったですねー
今は折り込み広告は機械ですから楽なんですけど
昔は手で1枚1枚入れていました
勧誘は僕等もしましたけど
今は別の担当の業者がいるのでそこまでさせてくれるか判りません
新聞社はどこも同じです
ただ色々な新聞も(スポーツ紙、英字新聞など)も
一緒に配りますよ
販売店の社長でお店の雰囲気って違いましたからね
年齢は関係ないですけど雇ってくれるかどうかです
昔は訳アリの人ばかりの業界でしたけど
今はそんな事もありませんしね

すみません、昔話に花が咲いてしまいました
お許し下さい・・・
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新聞配達の給与っていくらが相場ですか?

先月から新聞配達のアルバイトを始めました

初給与は11日働いて\22,804でした

これって安くないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。新聞配達の給与相場は(24日間勤務)
「読売、朝日」朝刊のみ10万円、夕刊のみ5万円。朝夕刊両方で15万円(毎日は朝夕刊のみ募集)
「産経」7万円(首都圏は朝刊のみ)これが新聞配達の給与相場です。
僕も朝日で新聞配達した事有りますが、朝刊だけで400部、夕刊で150部位で1日550部!
200部だと販売店側の方が入社して間もないからと少なめに持たせているのかも知れません。
僕の場合は初日から朝刊400部配らされたのでそれを考えると良い販売店さんかもしれません。

Q新聞配達の給料の相場について

新聞配達のバイトをしております。朝刊です。皆勤手当ても含めて時給換算すると800円です。新聞配達の時給換算した相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
現在、神戸の地方紙を配達しているものです。
poinpoinさんは21日付の質問者の方ですよね?
朝日さんで250~300程休み無しで配っているという・・。
毎朝お疲れさまです。

2時間程度で30日、時給800円ということは・・・
月にすると・・・48000円程度ということですね。
それに手当て類がついて前の質問の57000円になるのでしょうか。

はっきり言って安すぎると思います。
250部としても192円/1部ですものね。

ちなみに私の場合、やる気をなくされては困るのですが、
1部当たり310円、現在230部程受け持ってまして、階段、
皆勤、休日などの手当て含めて85000円になります。
全て込みの時給は1400円といったところでしょうか。

地域性もあると思いますが、私が調べた限りでは、ほとんどが(朝日さんも含めて)
300円/1部だったと思います。
もう一度よくお調べするほうがいいかも知れませんね。

Q新聞配達(朝日か読売か)

朝のみの新聞配達をしようと思うのですが、疑問に思う事があるのでいくつか質問させていただきます。

1)家の近くに、朝日新聞と読売新聞の販売所があるのですが、どちらの方が待遇が良いでしょうか?(給料や仕事内容など)

2)配達時に被るヘルメットは、自分の物を使ってもよいのでしょうか?(フルフェイスは無理ですか?)

3)初めて新聞を配る時は、先輩と一緒に配るのでしょうか?

4)配達する家は、どのように覚えるのですか?

5)誤配等のミスがあった場合、お客に謝りに行くのは配達員ですか?

6)その他、新聞配達をするうえでの、注意点や体験談、アドバイスな
どありましたら教えてください。

1つだけでも結構ですので、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇ってます。

2.私は半キャップを使ってました。
安全面ではフルフェイスもありですが、顔が見えないのでお客さんに恐怖心や警戒心を与えます。
ジェットヘルも良いとは思いますが、配達中はシールドを上げて行なうようにしましょう。気温も暑くなってくると半キャップお勧めです…。

3.数日は先輩も付いてきてくれます。
最初は家を覚えるのにメモとペンを持って書き込みが中心になりますから、新聞を扱う事も無く終わりますよ。

4。新聞屋独特の記号があります。
それを見ても良いのですが、最初は自分なりの言葉を使うと良いでしょう。

5.配達員にも自分の都合がありますし、苦情がくるのが夕方って事もありますから、誰とは言えませんが…どこの販売店でも経営者の方が持っていく事が多いと思います。
あと…、社員の方が交替で不配当番なんて、ローテーションを組んでる事もあります。

6.配達中は怪我に注意です。階段が多いので捻挫等しないように。
最後まで配達しないと交替要員はいませんので。
同じく体調の管理でしょうかね。風邪は引きにくくなりますがね…。
冬はかなり寒いですけど、走ったりするのですぐ暖かくなりますよ。
冬場はバイクのハンドルに新聞を包んでくる、ビニールを巻き付けます。
ガムテープでしっかりと止めれば、即席のハンドルカバー出来ますから、
それを使うとかなり暖かいです。

頑張ってくださいね。

経験者ですが、十数年前ですので…?

1.朝日・読売どちらでもOKですけど、配達単価が違うと思います。
私のケースでは1部300円でした。
アドバイスとしては購読率の高い方を選ばれると良いと思います。
朝刊はマンションやアパートでも玄関先まで配達する事になります。
1棟のマンションに最上階まで昇って、配達するのが2部位じゃ効率悪し…。
上から下に降りてくるように配達するのですが、数がこなせますので購読率が一番大事です。
例えば兵庫県では神戸新聞・京都では京都新聞が一番のシェアを誇...続きを読む

Q新聞配達の休暇は?

一年程引きこもり状態だった息子が先日自ら新聞配達店の求人に応募面接し、近々勤務する事になりました。
それ自体はとても嬉しいことなのですが、聞くと社員以外は休刊日しか休みが頂けないとのこと。
(ちなみに息子はアルバトです)
会社員である私からすると例え短時間でもそんなに連続勤務するのは労働基準法に触れないのか疑問です。
息子は初めての仕事ですし、大人しいのでそのまま受け入れて帰ってきましたが反って疲れで継続出来るのか少し心配です。
先方から希望収入を聞かれ「60,000円程稼ぎたい・・」と答えたようで、『それなら一日200部くらい配達しないと。』と言われたようでその関係で休みは取れないと言う意味なのかも知れませんが。
人手も少ないから・・というのも理由に挙げられていたようです。
せっかく息子が初めて働くのであまり口は出したくは無いですし、それなら働かなくてよい!と言われてしまうかもと不安もあるのですが・・。
新聞配達のアルバイトで休刊日以外は休みが無いのは一般的なのでしょうか?
労基法に違反していませんか?
ご回答いただければ幸いです。

Aベストアンサー

新聞配達は、基本休刊日と1月2日が休みです。
休刊日は月に一度設定されています。(昔は年4回でした)
ですが、休刊日は夕刊配達があり、まるまる一日休めるのは、1月2日だけです。

一日の労働時間も五時間程度、日・祝日は朝刊だけなので、月でいってもサラリーマンより労働時間は少ないのでは?

一日200部の配達も、慣れてくれば一時間で終わります。(都会なら)

それにバイトでも病気などでは休めますし。

私も学生自分には新聞配ってましたし、休みもありませんでした。帰省もせず、働いてました。
今は当時より部数も減り、楽になってると思います。

今は働く意欲が出た事を良しとされては?

Q新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。
かといって、リストを見ないようにしながら配って誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

そこで、新聞配達経験者の方又は現在されている方に質問です。

今私が抱えている問題を解決する為の具体的なアドバイス等はありませんでしょうか?

あと別の質問になりますが、今は軍手をつけながら配っているのですが、雨の日は皆さんどうしているのか気になります。
まだ雨の日というのを経験した事がないのですが、もし大雨の中配ると軍手はぬれますよね?
その濡れた軍手をしながら新聞を持つと新聞が絶対濡れると思うのですが、皆様はどうしていましたか?

軍手無しだと手が汚れるのと寒過ぎて配れないですし、かといって防水加工が施されている厚めの手袋をつけると配達リストが容易にめくれなくなります。

もちろん新聞全てを袋に入れる事は出来ないので、果たして雨の日はみんなどうしているのかかなり気になります。

以上の二点について回答お待ちしております。

新聞配達のバイトを初めて約2週間の者です。
実際に1人で配り始めてからは1週間程の者ですが、未だにリストを見ながらじゃないと配れません。
先輩方は全く何も見ずに配ってらっしゃるのですが、自分も今後見ずに配れるようになるのか心配です。
何が一番心配かというと、徐々に慣れたら配達リストを見ないで配って行きたいのですが、もし誤配してしまったらどうしよう・・・という恐れから、いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。
こんな事を続けていたらいつまで...続きを読む

Aベストアンサー

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいます。

それで良いんです。
それくらい慎重な人の方が 後々誤配&不配の少ない人になれますよ^^
人間、誰だって間違いはあります。
「早く配る」よりも「誤配&不配が無い」方が良いのです。

>こんな事を続けていたらいつまでたってもリスト離れができず、配達時間が短縮出来ません。

あのね?何十年と配達経験のあるベテランでも 実は配達表(リスト)を こっそりポケットに忍ばせてますよ^^
ベテランになると 担当範囲が広がったり 日々違う区域を配ったりしなきゃならないし
御引越されたり
旅行や出張などで長期間留守で新聞をお休みされたり
三ヶ月くらい他の銘柄の新聞に変えられたり ・・・
アナタが今 持っている その配達表(リスト)も ずっと使えるわけじゃないからね。

だから ・・・
毎日、配達表(リスト)を更新する事をお勧めします。
たとえ配達範囲と部数及び配達表(リスト)に変化が無くても
アナタの「覚え」は毎日一歩ずつ進んでるわけだから それに応じて更新するの。

まずは、ある程度おおまかに覚える事が出来たら 
次は配達区域を (たとえば)四分割くらいに分けてみる。
分ける個所は 地図と照らし合わせて
★曲がり角
★公園とか大きな工場とか・・・大きく配達する家が飛ぶ(遠い)所
★大きなマンション
★雨宿り出来そうな所(雨天の時を想定して)
 
などなど ある程度 止まって配達表(リスト)を確認できる場所を拠点に
配達区域を 自分なりに 細かく分けておくの。

たとえば アナタの担当が100部だとしたら 
四分割したら だいたい25部ずつでしょ?

新聞をバイク(自転車?)の籠に入れる時 半分に折って入れるでしょ?
その25部で 半分に折った新聞の山を逆(交互)に入れるの。

もし新聞が余ったら 100部(100件)を振り返って思いだすより
25部(25件)分なら 思い出し易く 引き返し易い^^

あくまでも部数と四分割って言うのは 「たとえ」だからね。

慣れないうちは もっと細かくても良い。
慣れて来たら 徐々に 確認できる拠点を減らすと良い。

理解してもらえたかな?

補足を書いてくれたら また回答し直しますね^^



あと、軍手の件だけど ・・・
雨の日は 軍手をしている方が ビショビショになって
逆に手が冷え切ってしまって辛いよ。

素手に指サックがお勧めです^^


余談ですが
私が配達してた昔は あまり普及してなかったけど
今は何処の販売店でも 通称【ジョイナー】って(?^^;; 造語かも?)
新聞を素早くビニールに入れる機械があるはずだけどなぁ。。。

>誤配してしまったら社員に迷惑がかかりますし、お客さんにも迷惑がかかります。

大丈夫^^アナタのように ちゃんと↑のように考えられ
真面目に頑張れる人なら きっと近いうちにリストを見なくても配れるようになるよ!

こんばんわ^^経験者です。
これから寒くなる一方のこの時期に「新聞配達をしよう」と思う その心意気に敬意を表します♪
頑張って「冬」を乗り越えてくださいね!

さて、それでは私なりのアドバイスを・・・

>いくら「もうここは大丈夫!」と思っていてもわざわざ配達リストを見てしまいま...続きを読む

Q新聞配達のバイクは何cc?

新聞配達のバイトをしたいのですが、バイクの免許を持っていないので取りたいと思っています。
が、バイクの免許のHPを見ると、免許の種類が4つあったのです。

・原付免許(50cc以下)
・普通自動二輪小型限定免許(125cc以下)
・普通自動二輪免許(400cc以下)
・大型自動二輪免許(どんな排気量でもOK)

この中で、どの免許なら新聞配達のバイクを運転できるのでしょうか。
大型自動二輪免許なら大丈夫なのは確実ですが、バイト以外では
普通の原付にしか乗らないと思うので、必要最低限の免許でいいのです。

教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役配達歴30年です。原付で充分です。

バイクは大体、ホンダ・スーパーカブ・プレス用(新聞配達用)。変速は3速まで。低速ギア重視。

ギアチェンジが出来ない人は、ヤマハ・メイト50ニュースというオートタイプになります。これも低速重視。この2機種で時速40キロで走るのは至難の技です。

特徴は前と後のかごが新聞のサイズになっている事、ヘッドライトが籠の前か下にあって、ハンドル付近にあるのは、新聞を照らすための明かり。

ご参考になれば幸いです。

Q新聞配達で、雨の日に新聞が濡れないようにするために・・・

父が69歳で、電動自転車に乗りながら新聞配達をしております。
雨の日には、新聞が濡れないよう、ビニール袋に入れて、かごに載せているらしいのですが、配達するために1部の新聞を取り出すとき、その瞬間に雨が入って濡れてしまうことが多いそうです。なんとか濡らさないよう、便利な「自転車のかごカバー」はないかと探しております。カバーの底がふさがっているものですと、父いわく、「カバーの底に水が溜まるから良くない」とのこと。

カバーの底の水はけが良く、上から水が入りにくいアイデアグッズなど、あるのでしょうか?どなたか、いいグッズをご存知の方は教えてくださいませ。
また、こんな工夫をしてますというアイデアがございましたら、教えてください。

私自身が行っているわけではないため、人づての文章で、長くだらだらわかりにくくなったことをお許しくださいませ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。

Aベストアンサー

新聞を包装する機械を使って包装してもらうとよろしいでしょう。
多分販売店からあなたのところに届くのは包装がしてないのですね。
※ 販売店に言って雨の日は全部袋入りにしてくれ といえばしてくれるはずです。
また、販売店から専用の袋をもらってひとつずつ入れられてもいいですが、数が多いとたいへんです。

「ジョイナー」通してって言えばわかると思います。

水が入りにくくするには、バイクで配達している人もしてると思いますが、かごの上にビニールシートをかぶせます。かごをビニールシートで囲ってしまうわけです。
手前のほうから手が入るようにすればいいです。

Qブラック企業NO1は新聞屋ちゃうの?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。。。変更の効かない定期購読物
徐々にではあるが産経の部数が増えているらしいが
朝日は?毎日は?新聞屋特有の古き悪しき慣習で
各販売店に強制割り当てをどこの新聞社もしている
だろうが、昨今の強烈な販売合戦で疲弊している
販売所はないのだろうか?
月1回の休刊日にしか休めずに夜中から仕事をして
明け方まで。。。
チラシの折り込み作業はいつやってんの?
配達人はほぼバイトで賄うとして販売所の経営者は
新聞屋の奴隷とちゃいまんの?
ブラック企業を弾圧する社説を見て笑えませんか?

朝日新聞・毎日新聞は方向性を曲げない?GYもw

最近、情報を沢山持ってる奴・考えを曲げない奴
回答ありきで質問を連発する年金暮らしの人や
情報通の人達がよく似たIDで沢山、質問を
していますね~^^

2年前以前の話だが、寒流ドラマがウザいという
ような質問をしたところ見なければいいとか視聴率
が取れるから放映してんのとちゃうか?なんて回答が
あったが、なるほど!!視聴率がほぼゼロに近い状態
になり地上波では姿を見なくなった!祝!

だが、新聞はどうだろう?チャンネルの様に簡単に
偏向。...続きを読む

Aベストアンサー

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
超低賃金で、生かさず殺さず使用してます
こと専業配達員は、「オレらは社会のクズだから」と常に自虐的に言っていたのを強く記憶してます
どの会社もクビになった人たちが集まる所なんです。配達所って所は。
配達所以外働ける場所ってないんです。土木以外除くと、最早、、、

かき会社は、どこもブラックです。なのに、一般企業を批判する
新聞は、インテリが書いてヤクザが売るって言われますけど、記者達には配達の現場わかってるんでしょうかね?
配達所は、ホントキツいです。特に、賃金面が、、、
専業さんが気の毒で仕方ありませんでした

朝日、毎日はブラックでもありレッドでもあり、、、、

専業さんは、給料が高ければレッドだろうがどこでもいいって言ってましたが

新聞会社って自分らのことは棚に上げて、ホント好き勝手なこと書いてます

配達員にとってメリットがあると言えば、唯一、子供のいない専業主婦と真昼の情事が出来たことくらいかしら、、、

かく言う私、とある朝、新聞を配達していた所牛乳屋に跳ねられて長期入院をすることに、、、、
挙句、会社から「働けないなら辞めてくれ、金にならないから」と言われ、クビになりました

一番、人使いが荒く、平気で使い捨て出来る会社って、新聞会社です

珍しく、この私としたことがついつい感情的になって書いてしまった、、、、、

元新聞奨学生です
大学の時してました

朝日も毎日もノルマ厳しそうでした
朝日は元暴力団員の勧誘団を使ってました
主婦達は、たいそう怖がっていたのでY新聞の購読契約で2年契約してもらいました
その勧誘団は、定期的に来るのでその都度、顧客に「脅されて契約しないために」と称して長期契約を勧めて契約してもらいました
契約1ヵ月につき、500円くれるんです
だから、朝日がくると臨時収入が極端に増え、大分助かったものです

チラシの折り込み作業は、昼間やってます
配達員も経営者も新聞会社の奴隷です
...続きを読む

Qカブの運転方法、、、

カブの運転方法、、、

新聞配達でカブを運転することになりました。
しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。
練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。

なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。

カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキをかけて減速してから、フロントブレーキをかけて停車します。

スタンド
 基本的にはサイドスタンドを使用します(センタースタンドは新聞を積むときだけ)。
 降車する前に必ずサイドスタンドをかける癖をつけてください。新聞が満載の場合、腕力だけで車体を保持しようとしても支えきれません。

>また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。
シフトミス
 プレスカブ(新聞屋仕様のカブ)の場合、N→1→2→3→N→1→・・というように、3速からシフトアップするとニュートラルに戻ります。この時に一気に回転数が上がりますが、慌てずにシフトダウンして3速に戻せば問題ありません。ただ、この時に間違えてさらにシフトアップしてしまうと、急激なエンジンブレーキがかかり間違いなくコケます(最悪オーバーレヴでオシャカになります)。
 また、ギアが1速に入っていると思い込んでアクセルを思いきり吹かしたのに、実際はニュートラルに入っていて発進しないことがあります。この場合、回転が下がるまで待ってから改めて1速に入れて発進すれば問題ないのですが、回転が下がらないうちに慌てて1速に入れてしまうと、ウイリーしながら急発進してしまい間違いなくコケます(最悪、前走車にオカマを掘ります)。
 メーター内にはニュートラルと3速だけはインジケータがありますので、十分注意して下さい。

過積載
 金曜日・土曜日はチラシが多く新聞が厚くなり、一度に積載できる部数が少なくなりますので、積み替えが必要になる場合があります。この時に手間を惜しんで一気に大量の部数を積んでしまうと、挙動が不安定になりコケます。
 また、積む際にも重心が高くなり、重心の位置がサイドスタンドより左に来てしまうと、サイドスタンドを支店にしてコケます。
 あと、雨の日は新聞をビニールパックしてから積むのですが、コレが滑りやすく、少し傾けただけで荷台から滑り落ちてしまいます。

ガス欠
 プレスカブの場合、燃料計がサドルの下の給油口にしかありませんので、走行中に燃料の残量を知ることが出来ません。乗り出す前にかならず残量をチェックしてください(一応、予備タンクはあります)。

その他
 テールランプ(ブレーキランプ)がとても切れやすいのでこまめにチェックしておかないと、整備不良でキップ切られます。


>練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。
ぶっつけ本番は危険ですよ。できるなら、販売店に相談して練習させてもらって下さい。

大変な仕事ですが、頑張ってください

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキを...続きを読む

Q新聞配達のアルバイトを辞めたい。

現在、新聞配達のアルバイトをやっているのですが、周りの人の雰囲気や、言動がとても不快で、辞めたいと思っています。私が配達するのが早いと難癖をつけて私が配達したあとを後ろから私にわからないようにつけてきて、新聞が少し折れ曲がっていることを発見してそれを他の人に言いふらしたり、正しいところに入れているにも関わらず、新聞を盗んでいると言って来たりします。しかし実際には盗んだことはないです。私の家の近所に集金に来たときは、私が普段どのようにしているのかを近所の人から聞いたり、アルバイトでの失敗を近所の住民に言いふらしたりします。

こんなところでアルバイトをするのは、精神的にも辛いです。普通に退職願いを出すより、こういったことがあったのを店長に伝えて辞めたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

少し不思議なんだが後をつけて告げ口するなんて
そんな暇な人間がいたら
そいつの方がよっぽと職場で浮いているはずだ。

新聞を盗むって・・・何のために?
売るのか?
捨てるのか?

もしかしたら質問者が新聞を配らなかったり捨てたり
仕事中の会話や礼儀が悪かったりした疑いがあるのではないか?
それならば近所の人に聞くこともうなずける。

何にせよ善く在ればいい。
自分のことより他者を思いやってのことであれば
何にせよ悪い結果には結びつかないだろう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報