プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔核根治手術(3箇所の結さつ法で半閉鎖法)をして15日目になります。

排便時の引き裂かれるような激痛はようやく治まってきましたが、排便後はまだかなり痛み、お風呂に数回入っても1日中ずきんずきんと痛んでます。

どこかのサイトで(あちこちのサイトを拝見していたのでそのサイトがどれか分からなくなりました)、排便前にサニーナのスプレーをティッシュに吹き掛けオシリをポンポンとするといいと潤滑油になり良いと見ましたが、手術後の傷のあるオシリに使っても平気でしょうか?

少しでも楽になるなら、今は何にでもすがりたい気分です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

痔の手術後にサニーナ



私もサニーナ(ウエットティッシュタイプ)を使いましたが、
ご心配なく!大丈夫ですよ?清潔に保つ方が大切です。
前回言い忘れましたが2~3ヶ月位は掛かり段階を追って
少しずつ良くなります。
最初は排便時だけでなくウオシュレットの水が当たるだけで
ズキンとし、ビックリして肛門の括約筋がキュッと閉まると
またズキンと痛み、こんな事の繰り返しで良くなっていきます。
辛抱、辛抱、違和感が無く太い便が出たときの喜びを楽しみに!。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回もご回答くださりありがとうございます。

今は毎回の排便が怖くてヒヤヒヤしています。
酸化マグネシウムを飲んでいるので1日に何度も出るため、傷口の負担を少しでもなくしたいと思いまして。

サニーナ使ってみます。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2012/03/20 10:45

ブッチと云う黒檀で出来た痔を広げる20CM位の長さの専用の器具があります。

小規模の病院の指定の薬局に尋ねてみてください。三ヶ月位で楽に排便できます。太さはいろいろあるので相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。

ブッチという器具初めて聞きました。
門前薬局に聞いてみます。

お礼日時:2012/03/20 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!