限定しりとり

死んだら、全て終わりですか? 

地獄とか天国とかに行くのではなくて?
霊になるのではなくて? 「終わり」というのがよくわからないけど、とにかく終わるんですか?

それなら、早かれ遅かれ死ぬんだから、私みたいに心の病で毎日苦しむぐらいだったら、今すぐ終わった方が良いかな。

私は、死後の世界を信じたい。

そして、死後の世界の自分のために、今があり、今は修業の場だと思っています。修業の場だと思うから、つまり、今鍛えることに意味がある、それは死後の世界があるという前提でこそ成り立つわけですが、だから、苦しい日々も頑張って生きています。

修業とは総じて苦しいから。

でも、死んだら終わり、全て終わり。つまり苦しみながら修業する意味が無いのなら、今すぐに修業を終わりたい=死んでしまっても良い。

と思えてしまう。

「生まれた」この事実が、生きる意味の全てなら、私はそれに意味を感じないのでもう終わっていい。

「今」も大事だけど、同時に、死後の世界の存在も、私の生きる意味・生きる希望。

あなたは、「生きる意味」をどう考えますか?
死後の世界についてどう思いますか?

死後の世界が無く、どんなに善く生きても、悪く生きても、死んでしまえば、スイッチを切った電化製品のように終わるだけ。いつか終わるだけ。それが、人生だ、生きるということだ、と知っても、それでも「生きて」いきますか?

例え、毎日が途方もなく辛くてもです。(毎日が充実している人は、そりゃそれで良いでしょうけど)

苦しんで 苦しんで 苦しんで はいおしまい。
死後の世界が無いと断言されれば、私にとって生きるとは上の一文に尽きます。

あなたの「生きる」「死後」の御見解をお聞きしたいです。

※自殺宣言ではありません。辛くても生きていく覚悟はしています。死後の世界が無くても。
※自殺推進でもありません。

A 回答 (27件中21~27件)

死んだら全て終わり、天国も地獄も何も無いし何も感じることも無い、

と思いますが、これは飽くまでも想像です。

ひょっとしたら死後の世界というのが有るかも知れない。
でも誰にも実証することは出来ません。

生きることは修行だと聞きますが、何のための修行なのでしょう?
次に生まれ変わって来るため?
生まれ変わって、生まれ変わって自分の魂を磨き上げるのか?

そうでは無くて、子孫の繁栄のため、この星に生きるすべての
存在が良く在るために修行しているんだと思います。

それが生きる意味であって、著しくそれに反する行いをする者は
刑罰に処せられるんだと思います。

ということで、死後の世界というのは貴女個人のことではなくて、
子孫の、他人の、地球のために続く世界のことではないかと。
そういう意味でなら死後の世界は「有り」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>生きることは修行だと聞きますが、何のための修行なのでしょう?

つまりこうです。人間と言うのは、道着を着た霊ではないかと思うのです。体を鍛えるために、空手着を着て、空手道場に入るように…。 霊が「肉体」という道着を着て、人間界という道場へ入門した。それは、霊である自分を鍛えるために・・・成長させるために・・・

そして、いつか「死」という形で"道場"を卒業し、道着を脱ぐ。霊に戻る。
これは「死後の世界」があるという前提でこそ成り立つわけですが。

そのときに、少しでも成長しているために、今、生きているという道場の中で、修行する。

「生きることは修行」についての私の解釈です

私は死後の世界は信じていません。

輪廻転生も信じていません。

亡くなってしまった大好きな人が『きっと見守ってくれている』と感じることはありますが、それは生きる人間のエゴかもしれません。

ただ、心の中に『活きて』いるものはあります。
それは彼の人が生前残してくれた置き土産なのでしょう。

たしか『南無阿弥陀仏』は死後幸せになるために現世を頑張る…でしたっけ。

私は現世で幸せになるために現世で頑張るのが生きることだと思っています。

小さな夢を叶える為の努力、叶えられた喜び、叶えられなかった悔しさ、それを持ってまた新たな夢に挑戦する…その繰り返しの中で自分と様々なものの繋がりを広げていくのだと思います。

主様の幸せの形とはどのようなものなのでしょう。
不安のない世界ですか?
それとも自由な世界ですか?
すべてが平等な世界ですか?

私が考えうる幸せの形はどれも他人や社会が不可欠で、欲するものも平等に与えられないからこそ欲するものです。
自身の成長する過程で得られるものには苦しみや悲しみの経験から得られるものの方が多いように思います。

逆に欲というもの自体が罪であるという考えであれば、無欲は望むべく境地なのでしょうか?
現世に生きる私には無欲というのは『無』なのだと思います。

そしてそれはとても寂しいと思います。

意味のある生き方にするのは自分次第ではないでしょうか。

死は急がずともいずれ来ます。
生というのは限られた時間だからこそ、より多くの意味を、より多くの望みを詰め込もうとするのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は現世で幸せになるために現世で頑張るのが生きることだと思っています。

そう思います。私もできることなら、今生きている、その今に「生きる意味」を見出したかった。でも、見出せそうにないです。ですから、死後に求めてしまう。

ただ、出来る限り、私だって、今、生きている今に、何か意味を求めたいと思います

風はなくとも、走れば風は吹く、

止まればやむ、それだけの事だ。
そして、風が心地よければ走る、
意味など自分でつくるものだ。
見ざれば悲しくない‥‥世界もないが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>意味など自分でつくるものだ。

その通りなのですが、私には悲しいこと、苦しいことばかりで、これが「意味」ならば、もうやめてしまいたい。

人間って、自分が苦しむために何かするってないじゃないですか。
苦しみたいから、○○するってことはまずないですよね。

私は今、生きている中で、どうあがいても、自分が幸せになるような「生きる意味」を見出せそうにないのです。

だから、死後に求めてしまう。生きている中で見つけられないなら、今を生きること、その意味を死後に求めようと・・・なんともネガティブですが・・・ははは

天国も地獄も、極楽浄土も幽霊も、すべて生者の想像した世界ですから、誰も死後の保証をしません。

死んでから、嘘ついてたことがわかったでもどうしようもない。
死んでみたら聞いていたのと違うよ。って言ってきた幽霊の話も聞きませんし。

死後の世界があったとしたら、その生活も苦しいかもしれないじゃない。
苦しんで 苦しんで 苦しんで、死ぬのも苦しくて、死んだ後も苦しくて。
があり得るわけで。

仏教の三千大千世界なんて、どこにいっても同じような世界と生活がある事を示唆しているわけで。死後の世界が楽だと説いていない。死んでも修行。
輪廻転生なんかも、死んでも再度生き返らせられちゃって、やりなおし。ゲームのリセットボタンと変わらない。同じレベルじゃ同じ失敗を繰り返す。

何を信じるのも構わないと思いますが、
無になって何もなくて、解放される方が楽だと思うけど。

まあ、死ぬための、死に対する、勉強と想像力が足りないですよ。それは生き方を勉強することでもあるので。
死ぬために生きているし、生きるために死んでくのですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。良い勉強をさせていただきました

手塚治虫の火の鳥という漫画を読んで見たら、いかがですか。

人生は、良くても、悪くても、続けること。祖母、祖父、父はは、子供達、孫たちへ
伝えること、続けることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「火の鳥」ですか。名前は知っていますが、読んだことはないです。これを機に読んでみますね。

>人生は、良くても、悪くても、続けること。祖母、祖父、父はは、子供達、孫たちへ
伝えること、続けることです。

続けることに意味があるのですか。
ふーむ。まぁ、人間以外の動物はまさにそれを忠実に、しかも疑問を感じずにやっていますね。まぁ、人間も動物ですから、大多数の彼らに従って、疑問を感じずに「続ける」ことをやればいいのでしょうけれども、私は、そこに意味を見出そうとしてしまう。

終わりです!!

生きてるだけで丸儲け By明石家さんま
    • 0
この回答へのお礼

さんまはそれなりに良い人生送っていますからね。

まぁ、もちろん辛いこともたくさんあったでしょうけど。

「終わりです!!」か。
ふむ。わかりました。ありがとうございます

本人にとっては「おしまい」でしょうね。

残した業績とかは永遠かもしれません。

自分的には死なないのは「死ぬ理由 < 生きる理由」なだけ。
現世の楽しみや快楽があるからです。
一時、鬱病で生きる理由が思いつかなかったため、死んでしまえば楽になるなと考えた時期もありました。
その前に治療を受け、現世にとどまりましたが。

r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  人生にはリセットボタンは無いが
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  電源ボタンは付いているんだ。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |  めんどくさくなったら押してみるのも良いかも知れないな!
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |
    • 0
この回答へのお礼

ということは、回答者さんは、生きる意味は現世に見出すべきと思っていらっしゃるのですね。

なるほど、わかりました。

となると、現世に意味を見いだせない私は・・・。

でも、自殺はしないことにしています。

ありがとうございます