電子書籍の厳選無料作品が豊富!

上司の不正で部門全体のリストラ・転職して1年で倒産寸前の会社等々・・・
都内で仕事運が上がる神社を教えて下さい。

A 回答 (3件)

神頼みは立ち向かう勇気を得るためのものです、基本は自助努力です。

神社参拝や寺の参拝で日常私たちが行っているものは挨拶程度のもので、祈願と言うべきものではありません。
本来「参拝」と言うのは所謂「昇殿参拝」で、日ごろ行っているものは「自由参拝」と言うものです。
ですから正式に願い出るものは昇殿参拝、寺なら祈祷殿や本殿での参拝を要します。その方法は各寺社に問い合わせてください。
(神道は一つではなく仏教の影響を受けている所もありますし、神社によっても言葉はけっこうアバウトなので厳密にしていない場合も少なくありません。)

厄払いには二つの方法があります。
神社での祓えと祈願。これは基本的に祈願であり、大難を小難に、小難を無難にと“お願い”するものです。
密教寺院などへの祈祷。これはまさしく排除してくれと申請するもの。目的達成のための“祈祷”です。

東京でまず仕事運の神社として挙げられるのは愛宕神社でしょう。今でも春には新入社員が参拝しにきています。特に正面の階段は出世階段として有名です。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
明確なスカッとするアドバイスありがとうございました。
No1・No2のような的外れな書き込みでガッカリでした。
勉強になりました。

そういう「他力本願」なところを直して下さい。

• 0
この回答へのお礼

これまた、的外れな書き込み、ご苦労さん。
よほど、お暇なよーで

質問者様の期待されている回答でなことをあらかじめご了解ください。

大変不運な境遇に身を置かれていて、さぞかし理不尽な思いをされているとお察しします。

僕は信心深くないので、神頼みはなんの問題解決にもならないと思っています。
占いの類もそうです。

人間は弱い存在です。
神、仏にすがりたい気持ちがあるのは当然だと思います。

「自分には運がない」と嘆きたくなる気持ちは分かりますが、嘆いているだけでは
なにも変えられません。

上手くいかなかった経緯を冷静に考えたらいかがでしょう?

良くも悪くも、「現在の自分」は過去の節目節目で自分が選択してきた結果だと思います。

過去は変えられません。これからどうしたら幸福になれるのか、ご自身と向かい合って
みてはよろしいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、恐縮です
ですが、信仰心の「ある」・「なし」で考え方は、大きく違います
故に、このようなご意見は、無用と存じます。