アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後の65歳以降の年になってからの生きがいは何ですか?教えてください。

A 回答 (10件)

どんな国になるのか?、現在アレコレ語る若者がどう育っているか?等々


興味は尽きません。ま、一番は死ぬまで現役で居たいんで健康管理が生きがいでしょうか。
    • good
    • 0

何時まで家内と楽しい日々が続くのか


それが生き甲斐ですね。
    • good
    • 1

そんなもん考えてもなにも答え出てこないし考えるだけ疲れるだけです。


近所の子供に教えてもらってください。「ねえきみらの生き甲斐なに?」と聞いてみたらよいです。生き甲斐なんてとてつもない欲望なんですよわだわかりませんか?。多くの人は生き甲斐なんて考える時間もなく生きてきているのです。貴殿もそうだったはずです。さあ部屋の掃除して鼻拭いて、トイレに行って朝食すませて、切れそうなクスリを病院にもらいにいく。

生き甲斐なんて考えたら頭おかしくなるからやめたがよいです。
    • good
    • 0

70歳位までは支援活動をしたい。


その後は、
「感謝されたい」を通り越して
「感謝する毎日」を送りたい。
花が咲いても感謝。
雪が降っても感謝。
風が吹いても感謝。

最後は「ありがとう」で終わりたいから、
店じまい準備期間として過ごします。
    • good
    • 0

楽してうまいものを食うです

    • good
    • 1

パーツ交換とバージョンアップ(改修)ですかね。


何事においても。
年齢も関係ないですね。
チャレンジしてこなかったことは、
日々発見です。
    • good
    • 0

いろんな神社仏閣に参拝する。

    • good
    • 0

65歳にもなれば、生きがいがないと生きられないと


いうような、レベルの低い状態は脱してないといけません
    • good
    • 0

とにかくたくさんの本を読んで、たくさん文章を書くことです。

世界にはまだ私の読んでない素敵な本が山ほどあります。死ぬまでにできる限りそれを読みたいと思ってます。

そして、ありがたいことに今、私と私の旦那さんは物書きとしてお仕事頂いてます。だから死ぬまでに出来る限りの文章を書いて、それを読んだ誰かに私たちの想いが届く可能性を残したいです。

それこそが今、私たちの生きがいです。
    • good
    • 1

日々旅にして、旅を栖とす

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!