こんにちは。

関東在住の25歳♂、フリーターです。

よく水道設備のメンテナンス業(正社員雇用)の求人広告を見掛けるのですが、雇用条件が良さそうなので気になっています。

週休2日で、勤務時間を見るに、夜勤も無いようです。

今まで興味を持った事の無い職種ですので、どのような仕事なのか、実態が気になります。主に、求人広告や企業のホームページには載らないような「仕事はどの程度あるのか」「どの程度汚れる仕事なのか」「どのような人がそういう企業で働いているのか」等、細かい、リアルな点が気になります。

関連する資格は持っておらず、未経験です。
後々、資格を取る必要性も出てくるとは思うのですが、どのような資格が必要になるか、また、その資格を取る為の試験の例題のようなものももしあれば見てみたいです。

一概に、「水道設備のメンテナンス業」と言っても、企業によりけりだとは思うのですが、近しい情報も含めて、一般論、また、身近にこのような職種に従事されている方がいらっしゃれば、その様子等。
ヒントになりそうな事を教えていただければ幸いに思います。

また、参考になるサイト等があれば、そちらも宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.kyuukou.or.jp/

http://www.ecc-jp.com/w/kyu01.html

給水装置工事主任技術者

http://www.l-mate.co.jp/koza08.htm

http://www.setsubi-club.com/license/index.html

ほか
取るなら、「管工事施工管理技士」、「消防設備士」と「浄化槽設備士」の4つを取るまでは
働くのをおすすめかな・・・(実務経験5年は必要だと思うけど)

たとえば、配管の工事ですよね(今なら、引っ越しシーズンですから、マンションのリフォームとか)
トイレとか、台所をリフォームしたら、配管工事ありますよね。
ボイラー(給湯器)つけたら配管工事ありますよね。
お風呂だって、そうですし。
水道の蛇口から水(お湯)が出るまでの、配管の修理とか(漏水工事)
あと、「消防設備」に関しては スプリンクラーですよ。
庭に花壇を設置するので、外に蛇口を付けて欲しいとか・・
シャワーヘッドを交換したとか、 混合栓(お湯と水が出るのを合わせて1つの蛇口から出る)のに
変えてほしいとか・・・
体で覚えるものなので、(あと、感覚なんですけどね)
親方から怒鳴られるのは当たり前ですが、職人になるので・・・

なんとなく、見えてきましたかね。
    • 3
この回答へのお礼

>体で覚えるものなので、(あと、感覚なんですけどね)
親方から怒鳴られるのは当たり前ですが、職人になるので・・・

イメージしていたものと、若干、違っていたようです。土木関係の仕事のような感じなのですね、きっと。

大変参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました。

ビルなどの施設維持管理経験者です。

サラリーマンではないんで、水道事故は24時間365日ですよ。
仕事は相手に合わせて、作業なので、深夜も休みも有るのだか無いよ~なです。
大抵1人ないし、少人数の会社で親方1人と思って将来独立で職人を目指すくらいの
意気込みがないと勤まらないと思います。

クラシアンみたいな水道トラブルで1人で来ますよね。業者。
資格は実務経験が無いと駄目が多いので何よりも経験ですよ
    • 2
この回答へのお礼

広告には、PM10:00までのシフト制と書かれていましたし、その会社のホームページを見ても、急な依頼に対応するという風には書かれていなかったように思います。(予約を取った後に、後日訪問する、という流れのようでした。)

業界内では珍しい会社なのでしょうか?

深夜や休日も普通に仕事が入ってくるような感じだとしたら、きつそうですね・・・。

〉大抵1人ないし、少人数の会社で親方1人と思って将来独立で職人を目指すくらいの意気込みがないと勤まらないと思います。

その会社に何十年も居続けるという事は殆ど無いと思った方が良いのでしょうか?

資格を取る為には実務経験が必要でしたか。詳しい作業内容(どうも、イメージがハッキリしていないです・・・。)や、試験の内容等についても知っていれば、教えていただけると助かります。