こんにちは。

関東在住の25歳♂、フリーターです。

よく水道設備のメンテナンス業(正社員雇用)の求人広告を見掛けるのですが、雇用条件が良さそうなので気になっています。

週休2日で、勤務時間を見るに、夜勤も無いようです。

今まで興味を持った事の無い職種ですので、どのような仕事なのか、実態が気になります。主に、求人広告や企業のホームページには載らないような「仕事はどの程度あるのか」「どの程度汚れる仕事なのか」「どのような人がそういう企業で働いているのか」等、細かい、リアルな点が気になります。

関連する資格は持っておらず、未経験です。
後々、資格を取る必要性も出てくるとは思うのですが、どのような資格が必要になるか、また、その資格を取る為の試験の例題のようなものももしあれば見てみたいです。

一概に、「水道設備のメンテナンス業」と言っても、企業によりけりだとは思うのですが、近しい情報も含めて、一般論、また、身近にこのような職種に従事されている方がいらっしゃれば、その様子等。
ヒントになりそうな事を教えていただければ幸いに思います。

また、参考になるサイト等があれば、そちらも宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.kyuukou.or.jp/

http://www.ecc-jp.com/w/kyu01.html

給水装置工事主任技術者

http://www.l-mate.co.jp/koza08.htm

http://www.setsubi-club.com/license/index.html

ほか
取るなら、「管工事施工管理技士」、「消防設備士」と「浄化槽設備士」の4つを取るまでは
働くのをおすすめかな・・・(実務経験5年は必要だと思うけど)

たとえば、配管の工事ですよね(今なら、引っ越しシーズンですから、マンションのリフォームとか)
トイレとか、台所をリフォームしたら、配管工事ありますよね。
ボイラー(給湯器)つけたら配管工事ありますよね。
お風呂だって、そうですし。
水道の蛇口から水(お湯)が出るまでの、配管の修理とか(漏水工事)
あと、「消防設備」に関しては スプリンクラーですよ。
庭に花壇を設置するので、外に蛇口を付けて欲しいとか・・
シャワーヘッドを交換したとか、 混合栓(お湯と水が出るのを合わせて1つの蛇口から出る)のに
変えてほしいとか・・・
体で覚えるものなので、(あと、感覚なんですけどね)
親方から怒鳴られるのは当たり前ですが、職人になるので・・・

なんとなく、見えてきましたかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>体で覚えるものなので、(あと、感覚なんですけどね)
親方から怒鳴られるのは当たり前ですが、職人になるので・・・

イメージしていたものと、若干、違っていたようです。土木関係の仕事のような感じなのですね、きっと。

大変参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/25 23:31

ビルなどの施設維持管理経験者です。


サラリーマンではないんで、水道事故は24時間365日ですよ。
仕事は相手に合わせて、作業なので、深夜も休みも有るのだか無いよ~なです。
大抵1人ないし、少人数の会社で親方1人と思って将来独立で職人を目指すくらいの
意気込みがないと勤まらないと思います。

クラシアンみたいな水道トラブルで1人で来ますよね。業者。
資格は実務経験が無いと駄目が多いので何よりも経験ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

広告には、PM10:00までのシフト制と書かれていましたし、その会社のホームページを見ても、急な依頼に対応するという風には書かれていなかったように思います。(予約を取った後に、後日訪問する、という流れのようでした。)

業界内では珍しい会社なのでしょうか?

深夜や休日も普通に仕事が入ってくるような感じだとしたら、きつそうですね・・・。

〉大抵1人ないし、少人数の会社で親方1人と思って将来独立で職人を目指すくらいの意気込みがないと勤まらないと思います。

その会社に何十年も居続けるという事は殆ど無いと思った方が良いのでしょうか?

資格を取る為には実務経験が必要でしたか。詳しい作業内容(どうも、イメージがハッキリしていないです・・・。)や、試験の内容等についても知っていれば、教えていただけると助かります。

お礼日時:2012/03/22 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道蛇口パッキン交換後も水がポタポタ

浴室の浴槽上にある水道蛇口(20年以上経過してます)を良くひねっても蛇口から水がポタポタ
とたれます。
パッキンが古くなったのかと思い、以前に水道局からいただいた新しい「コマとパッキン」のセット
に交換しましたが、状況は変わりませんでした。
これは、水道蛇口そのものが古くなってきたためなのでしょうか。
水道の蛇口交換が必要なのでしょうか。
教えていただけますようお願いいたします。

Aベストアンサー

普段、力いっぱい締めていたりすると、コマを押す部分が磨り減ってたりしますね。

コマとパッキンの間にサシミのトレーなどを挟んで厚さを増やして試してみてください。
それで止まれば摩耗と言うことです。蛇口交換です。

ホームセンタでこの部品を見かけますが、外構用の蛇口のものですね


止まらなければ、他の部分のゴムが犯人です。

Q23歳♂既卒フリーターです。

今は短期や単発のアルバイトや派遣をしているのですが、先月まで某小売店に3年間アルバイトとして勤務していました。

そこから、「正社員登用を目指したキャリアアッププログラムを受けないか?」というお声掛けをいただいたのですが、それを受けて正社員になれるのに1年かかるというのと、私がいた店舗は県北なのですが、その店舗の系列店は県北にその1店しかなく、他の店舗は県央でも南寄りか、県南か県外にあります。

正社員になったら店舗の異動があるので、異動になった瞬間に車で1時間近くかかってしまうような店舗へ異動になってしまいます。
自宅から通うのは難しく、かといって引っ越すにしても経済的に厳しいです。

そのような理由から、キャリアアッププログラムは結局受けなかったのですが、そのアルバイト先を先月で辞めまして、今度は「系列は違うけど同じ業種で、県北にも店舗を展開している会社」の正社員面接を先日受けました。

結果は、自己PRが足らなかったせいだと思うのですが、「正社員登用を加味したアルバイトからのスタート」であれば採用するとのことでした。

しかしそれも、正社員になれるまでに1年かかるそうですし、もちろん絶対に正社員になれるという確証はありません。

そこは県北に何店かあるので、異動になっても自宅から通えますし、いつかは一人暮らしをしたいと思っているのですが、県北であれば県央や県南に比べて家賃も安いので、より現実的だなと思い、そちらの正社員面接を受けました。

正直、早く正社員にならなければと焦っています。だからといって、他に希望する職種や会社もありません。

こんなことになるなら、前のアルバイト先のキャリアアッププログラムを受ければ良かったと後悔してます。

このまま単発や短期のアルバイトをして就活をするか、そこの会社にアルバイトとして入社するか迷っています。
何かご意見があればお伺いしたいです。よろしくお願いします。

今は短期や単発のアルバイトや派遣をしているのですが、先月まで某小売店に3年間アルバイトとして勤務していました。

そこから、「正社員登用を目指したキャリアアッププログラムを受けないか?」というお声掛けをいただいたのですが、それを受けて正社員になれるのに1年かかるというのと、私がいた店舗は県北なのですが、その店舗の系列店は県北にその1店しかなく、他の店舗は県央でも南寄りか、県南か県外にあります。

正社員になったら店舗の異動があるので、異動になった瞬間に車で1時間近くかかってし...続きを読む

Aベストアンサー

正社員前提の会社で頑張ってみてはいかがですか。

せっかくのチャンスです。
一年後、ダメならばその時にまた就活です。
焦っている気持ちはすごくよく分かります。
その分、気持ちを努力に変えれば、必ず実力になります。
認めてくれる人は認めてくれるでしょう。

健闘を祈ります。

Q今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇

今日、台所の水道のパッキンが劣化し、蛇口がバカになってしまったので、蛇口ごと取り替えて節水コマも取り付けました。
止水栓を全開にして、水道の蛇口を捻ったのですが、チョロチョロしか水が出ません。

他の箇所は普通に出るのに…。蛇口と節水コマはホームセンターで合いそうなものを適当に買ってきて、たまたま合ってたようですが…。

水道管自体にも何か原因があるんでしょうか?

Aベストアンサー

水栓を外して配管を見ると配管の内部がサビで詰まっている場合があります、
水の出口の部分です詰まっていると見えます、ドライバーなどでサビを取り除くと直ります。

又は節水コマが原因でしょう。普通のコマに取り替えれば直ります。

止水栓の所は関係ないと思いますが、直らない場合は、考えておいてください。

QIT業界からビルメンテナンス業への転職

はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。
大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。
ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。
思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。
大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。
ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラというこ...続きを読む

Aベストアンサー

下の方も言っておられますがプラントというのでしょうかそちらの
ほうが良いと思います。
公の設備(上水、下水、河川、産廃、クリ-ンセンタ-等)
ほとんどが運転管理業務を民間会社に委託(上水はどうでしょうか?一部分でしょうか)しておりビルメンテナンスと同じ分野での求人で出ていることが多いと思います。
独立したコンピュ-タ室、中央制御室、グラパネ、制御のほとんどがコンピュ-タですよね。これのメンテナンスは専門の会社が入りますが
不断の監視、記録は業務に入ります。
雇用条件は太線の電気工事士、主任技術者資格がメインになりますが
ある程度のコンピュ-の知識も要求されるでしょう。
専門業者との折衝等も割と頻繁にあり、点検時に元専門家の貴方に
指命が入るでしょう。客先から頼りにされること間違いなしです。
其れと工場関係の設備保守管理、「設備運転管理」このような募集を打っているところが面白いと思います。
書かれている資格に電気がありませんがこれがメインの資格になると思います。
コンピュ-タから出来るだけ離れたいのでしたら小規模のテナントビルでしょうか。
以上、ご参考まで。

下の方も言っておられますがプラントというのでしょうかそちらの
ほうが良いと思います。
公の設備(上水、下水、河川、産廃、クリ-ンセンタ-等)
ほとんどが運転管理業務を民間会社に委託(上水はどうでしょうか?一部分でしょうか)しておりビルメンテナンスと同じ分野での求人で出ていることが多いと思います。
独立したコンピュ-タ室、中央制御室、グラパネ、制御のほとんどがコンピュ-タですよね。これのメンテナンスは専門の会社が入りますが
不断の監視、記録は業務に入ります。
雇用条件は太線...続きを読む

Q水道の蛇口を絞ったとき、水はなぜチョロチョロとでる?

水道の蛇口はひねった量にほぼ比例して、水量が増します。でも、水道局から一定の圧力がかかっているのなら、少しだけ蛇口をひねったときに、チョロチョロと出ずに、プシャーっと強烈な勢いで水が出てくるのではないかと思います。たとえば水道の蛇口の出口を半分ふさいだら半分の水量になるのではなく、倍の勢いで水が出てきますよね(←これ間違ってますか?)。蛇口の栓に何か仕掛けがあるのでしょうか?
ふと、そう思ったら気になって仕方ありません。どなたか正しい答えを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルブ(ケレップ)で絞られた水は、そのままでてくるわけでは有りませんよね。

蛇口の下にコップを置いたのと同じように一度ためられて太くなった蛇口から開放されます。

ですからちょろちょろになるまでの量まで絞られた水は、蛇口からはちょろちょろしか出て来ないということです。

蛇口を指でふさいだ場合は、指がケレップの代わりコップがケレップ以降の蛇口だと考えればいいのだと思いますよ。

Q現在25歳のフリーターです。

現在25歳のフリーターです。
この8月で26になります。転職活動をしているのですがなかなか仕事が決まりません。
以前の会社を辞めてからもう1年と3ヶ月経ってしまいました。2008年に大学を卒業しているのですが、就職した会社はこれまで2社です。とはいっても最初の会社は派遣だったのですが(前職は正社員です)。

就業期間はどちらも3ヶ月です。最初の会社は派遣という雇用形態もあって契約を切られる形で離職しました。
その後「正社員」に拘り就職活動を再開。転職エージェントに登録をし、一番最初に紹介された会社にあまり乗り気ではなかったけれど受験したらたまたま運よく受かってしまいました。正直この会社の事業内容や職務に心から興味を持てていたかと言われるとそうではありませんでした。しかし当時の自分は仕事を選べる立場ではなかったし、2008年の10月にその会社に就職したので、その直後に始まる不況のことを考えたら、タイミング的にも絶妙だったと言えます。

ただ、その会社も結果的に3ヶ月で辞めてしまったのです。これは会社都合ではありません。
理由は会社のスピード感や想像していた職務とのギャップ、「本当にこれでよかったのか」という地に足のついていなさだったと今振り返ると思います。

確かに半ば勢いで入社したところもあります。「もっと他もいろいろ見ておけばよかった」と何度も思いました。
かなり妥協して入社していますが、しかし一方で「どこかで妥協しなければ就職できないんだ」という思いも正しかったと思います。

要するに、「自分探し」に甘えて(言い訳にして)、自分はせっかく手に入れた幸運を自ら投げ捨てたのだと、今振り返れば思います。なんであの時もっと現状をポジティヴに考えて踏ん張れなかったんだと。

……と、ここまで懺悔のようになってしまいましたがもう終わってしまったことは仕方ないです。私が本当に聞きたかったのは、この職歴で果たして再就職できるのかということです。正直もう1年以上も転職活動をしていると、社会のムードもあって「もうダメなんじゃないか」と思ってしまいます。「この経歴じゃあ…」と。

客観的意見が欲しいと思いました。どなたかお手隙で構いませんのでご回答お願いします。

現在25歳のフリーターです。
この8月で26になります。転職活動をしているのですがなかなか仕事が決まりません。
以前の会社を辞めてからもう1年と3ヶ月経ってしまいました。2008年に大学を卒業しているのですが、就職した会社はこれまで2社です。とはいっても最初の会社は派遣だったのですが(前職は正社員です)。

就業期間はどちらも3ヶ月です。最初の会社は派遣という雇用形態もあって契約を切られる形で離職しました。
その後「正社員」に拘り就職活動を再開。転職エージェントに登録をし、一番最初に紹...続きを読む

Aベストアンサー

職歴は2つで、しかも短期一つは正社員を自分から辞めた。別に良いのではないかな?
自分がそうしたかったならそれで。その先が暗いか明るいかは自分が何をするか次第です。

後悔しても何も変わらないのではないかな?仕事というのは基本的には前向きな人が採用されます。自分は、こうありたい。どうしたいという意志があるなら、それをまず持ち続けることです。挫けたらそれで終わりですからね。

ただ、今仕事をする世代で特に若くなるほど多い間違いとして、こうありたい、どうしたいという視点が仕事の種類に限定されていることがあるので、その場合はちょっと考え直す必要があるでしょう。
仕事には向き不向きがありますが、自分に合うと思うものを一つ一つ拾っていては何も成長しません。自分から、合わせるぐらいの覚悟がないと。

例えば、悪い例を言えば子供の頃から憧れた職業になったが、結局思った仕事ではないから辞めた。この場合は別の仕事をしても、結局長続きはしない可能性が高いのです。なぜなら、なりたい仕事でさえも出来ない人は、心にあるべき自分が「どうありたいか」「どうすべきか」という基本的な要素が欠けているためです。
甘えのようなもので、考え方の根本が残念ながら子供の憧れなのです。

同じ、職業になるとしても、「私は優しいみんなに好かれる先生になりたい」「こんな立派な研究をしたい」そのためにはという道筋があれば別ですよ。そういった確固たる何かがある人は、努力します。逆に、「公務員になりたい」理由は「安定しているから」。「親が医者だからなった」というだけの人は、全員が全員ではありませんが前向きな意志が欠けている人が多い傾向にあります。即ち、なることが目標でその先に、さらなる向上心がないですから、うまくいかなければ投げ出すかもしれませんし、人に怒りを覚えたり、恨んだり、辞めたりするかもしれません。少なくとも誰よりも楽しくはならないでしょうし、天職にもなりません。

優しい人として仕事をするなど、目的があれば先生でなくとも仕事はあるかもしれません。

仕事は、そりゃ楽しいに越したことはないですし、天職が見つかればよりよいでしょう。しかし、本来の仕事とは厳しいものです。その中に、自分なりの楽しさややり甲斐を見つけることが大事で、それを努力と言うのです。そして、それを越えて楽しみを見つけた人は、天職に就いたと言われるのです。

そういう意味で、どうありたいかというのは、職種ではなく心得としての自分の精神や考え方に求めるところなのですよ。
まずはもっと、精神的な前向きさを自分で身につけ、前に出ましょうよ。

ダメだと思っても挫けても良いですよ。人ですから間違いもありますよ。ただ、それを引きずっては本当にダメな人間になります。自分なりにそれに区切りを付け、反省した上で次にそれを活かすことが大事です。まあ、精神修行には、お寺に行って座禅をしてきても良いかもしれません。警策にでも叩かれれば心が変わるかもしれませんしね。


最後に、最も大事なのは焦らないこと。結論を急がないことです。短期で見れば悪い結果でも、10年や20年後には、これは自分の成功を手助けしてくれた充電期間だったと振り返ることができるかもしれません。皆、迷うとき戸惑うことはあります。これは、皆が宛のない人生の旅をしているのと同じだからです。
ただ、必ず一歩には意味があり、先があるのだと思っている人と、今すぐに結果が欲しいと願う人では、挫けそうになったときの気の持ちように大きな差があるのです。

一歩は、どこか(目標)に辿り着くための試練と見る人は、次の目的地に必ず到達します。今前が見えないことに戸惑い結果だけを見る人は、悲観し明日も同じだとそこに留まります。その先は、運良く人に助けられるのを待つか、絶えるかどちらかです。尚、助けが一度あっても、次に同じ試練が来たときには助けはないかもしれません。

神も仏も同じ試練を越えるまでやらせます。ただ、それを避けてしまうとどんどん老いていき、越えるのが怖くなるのです。それでも、越えられない試練は決してありません。越えられないと思うのは、一つの引っかけのようなもので、正面で見れば険しくとも、左の傾斜のなだらかな山から伝えば楽な場合もあるのです。即ち、多面的に物事を見れば一つ一つの人生の問題など、それほど大きな問題にはならないのです。それは、質問者様自身にも既に経験があるかもしれません。25年生きていればあのときは恥ずかしかった、辛かったけど今思えばという話の一つや二つがありませんか?人生はそういった、未来の自分から見れば大した事のない最大のピンチの連続です。

この回答が質問者様が踏み出す一歩の一助になれば幸いです。

職歴は2つで、しかも短期一つは正社員を自分から辞めた。別に良いのではないかな?
自分がそうしたかったならそれで。その先が暗いか明るいかは自分が何をするか次第です。

後悔しても何も変わらないのではないかな?仕事というのは基本的には前向きな人が採用されます。自分は、こうありたい。どうしたいという意志があるなら、それをまず持ち続けることです。挫けたらそれで終わりですからね。

ただ、今仕事をする世代で特に若くなるほど多い間違いとして、こうありたい、どうしたいという視点が仕事の種類に...続きを読む

Q水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいの

水道屋本舗に依頼した方!水道からの水漏れが止まらず、蛇口を交換したいのすが、水道屋本舗はいかがですか?

はじめまして。
水道屋本舗さんに依頼したことがある方にお伺いします。
沖縄に住む母親 から、「台所の蛇口が水漏れして困っている」と
相談を受けました。
母は、ポストに入っていたという水道屋本舗さんのチラシを見ているみたいなのですが、
初めて聞いた社名だったので、パソコンで調べてみたところ、
ちょっと気になる書き込みを見つけてしまって、このまま
お願いしていいものか迷っています。

ちなみに他の水道業者で思いつくのが、cmでみたクラシアンさんなのですが、
こちらも、心配になる口コミがありました。
結局のところ、どこにお願いすればいいのか、分からない状況です。

水道屋本舗さんに依頼された方、実際の対応などはいかがでしたか?
あと、蛇口を交換するとしたら、どのくらいの金額を想定しておけば
いいでしょうか。

もしよかったら、蛇口交換にかかった時間や、水道業者の対応など
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来てくれました。(水道屋本舗さんは24時間対応だったと思います)

流しの下をチェックしてもらい、水漏れしている個所や
排水管が老朽化しているので水が染み出していることを
分かりやすく説明して頂きました。
そして、水漏れ修理にかかる費用、所要時間などを
教えて頂き、修理をお願いしました。

金額は、1万5千円くらいだったとおもいます。
予定外の出費だったので、1万円以上は高いかな、と
正直思いましたが、水道屋本舗の人も感じがいい方で、
交換作業も手際がよかったので、おおかた満足です。

水道屋本舗はお願いしてましたが、クラシアンさんへはお願いしたことはなかったです。

もうご覧になっているかもしれませんが、
水道屋本舗、クラシアンの口コミです
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1142434386
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345119603

2006年から去年まで沖縄県那覇市に住んでました。
一軒家でしたが、築10年以上経過しているせいか、
台所とお風呂でそれぞれ水漏れがあり、水道屋本舗さんに
修理をお願いしていました。

参考になればいいのですが。
覚えている範囲で、お答えしますね。


質問者様と同じような状況で、キッチンの流しの下にある
排水管から水が漏れて来たことがあります。
最初に気付いたのは、私の母で、水道屋本舗さんに
電話しました。


フリーダイヤルに電話して、台所の状況を説明し、
そのあと水道業者の方が家まで来て...続きを読む

Q接客業から、また接客業・・・

今、接客業の仕事をしていて、でもそこは、ずっと
接客業をするのではなく、入ってみたら、事務全般
みたいな形になってしまい、もっと1日中接客がしたいと思い、
転職で、また違うタイプの接客業に面接に行こうと考えています。

そこで、志望動機ですが、なんと言ってよいのか、解りません。
以前利用した事があり、明るい雰囲気で、好印象だったので、
○○で働いてみたいと探していたところ、募集があったので、
応募致しました。

みたいな感じでよいでしょうか?

Aベストアンサー

志望動機・・・今の会社は完全な接客業ではないので、この会社で自分の力を発揮したいと思い応募しました。

このようなものでどうでしょう。

Q水道蛇口を取り替えたいのですが、、

水道蛇口を取り替えたいのですが、、
写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。
どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか?
先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。
すいませんご教示ください。

Aベストアンサー

 逆止弁について。
 減圧式給湯器等を使用している場合には必要になります。
 主な設置箇所として、
 1.給湯器や蛇口に内蔵
 2.蛇口と配管の接続部付近
  例えば
  http://webshop-saburo.ocnk.net/product-list/66
  http://item.rakuten.co.jp/suidou/c/0000000481/
 3.配管上(特に給湯器付近の給湯配管)
  http://www.nippov.co.jp/seihin/pcv/pcv.html (真ん中辺)

 他にバルブと兼用している物があります。ネットで「逆止弁」や「チャッキ弁」(正しくはチェックバルブ CHECK VALVE)で検索すると色んな型が確認できると思います。
 心配であれば、余計な取り付けによる影響はほぼ無いので、蛇口と配管の接続部(止水栓の所)にでもつければ良い。

Q給料が月末締め切りで翌月25日払い給料が月末締め切りで翌月25日払い。遅くないですか?

ハローワークである仕事を見ていたら給料が月末締め切りで翌月25日払いと書いてありました。私は個人的には支払いが遅いのではないかと思いました。普通締め切りと支払いの間は何日ぐらいですか?教えてください。よろしくお願いします。できるだけ多くの人の回答をお待ちしてます。
回答、お待ちします。

Aベストアンサー

私は派遣ですが、月末締めの翌月15日です。
(登録している派遣会社には、固定と週払いの仕事がある為、基本的に金曜日の支払いになっています。固定で仕事をしている人は、15日が違う曜日になっても、金曜日に支払われる契約になっています)

今の派遣会社以外でも、月末締めの翌月末支払いという派遣会社がありました。
説明を聞いたと時は『かなり遅い』と感じたし、月末締めの翌月末支払いの派遣会社で仕事を始めたときは、支払いの事で金銭的にも辛かったですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング