電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は秘密主義です。
通っていた学校や趣味、誕生日、血液型、着ている服のメーカー等…
たとえ身内に聞かれても答えたくありません。
答えなければならない時は上手くはぐらかして答えます。
しかし家族は当然そのことを良く思っていません。
合格した学校のことや学校や会社でどんなことをしているのかなど、
親戚にさえも話さないのはおかしいと言います。
自分でもさすがに隠しすぎではないか、と思うこともあります。
でもどうしても他人に自分のことを知られたくありません。
一人に話したとしても伝播していくかもしれないし、話したくありません。
どこまでなら秘密主義は許容されるのでしょうか。
家族に病気だと言われましたが、そうなのでしょうか。
そうだとしたらどこまでが秘密主義でどこからが病気なのでしょうか。
こんな私はおかしいですか?

A 回答 (4件)

秘密主義か病気かと言ったら秘密主義なのかな


だって病気だとしたらどんな病名ですか
ただあなたは過去に自分のことを言い触らされたり悪い噂を流されたり秘密にしていたことを漏らされたりしたことはないですか
もしそんな経験があったとしたら
その時のトラウマが秘密主義にさせてると思います
これを克服してしまえば秘密主義も小さくなるんじゃないでしょうか
もしそんなことがあるなら
克服手伝いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういった経験があったのかは自分でもわかりません。
気付いてないけどあったのかもしれませんし、無かったかもしれません。
せっかく好意を持って近付いてくれているのに、これでは周りを嫌な気持ちにさせてしまいますよね。
でもどうしても治らないんです。もう治す気がないのかもしれませんね…

お礼日時:2012/03/22 01:20

病気ではないと思いますが、よく言えば「自分を持っている」となります。



ただ、話したくない根底に出身高や服をバカにされたくない、下手に誕生日を教えてプレゼントのやり取りがあると煩わしい、趣味の事を深く突っ込まれて答えるのが面倒くさい、などの心情があるのではないでしょうか?

そうなりますとある意味、コミュニケーション障害と受け取れない事もないですね。

人は意外とそれらの事を聞くときに軽い気持ちで聞いてます。

単なる話のきっかけとして聞いてるだけです。

その辺りは軽い気持ちで答え、場合によっては軽い嘘を交えるのもいいかと思いますよ。

深く突っ込んできたらはぐらかせばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです。私は人付き合いが億劫なのかもしれませんね。
私が思ってるより軽い気持ちで聞いているんだろうとはわかるんですけど、
どうしてもこうなってしまうんですよね…
軽い嘘も交えながらはぐらかそうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/19 14:38

 カウンセリングの仕事をさせていただいている者です。


 ご質問の内容、非常に興味深いものです。私なりの解釈をさせてください。
 “私は秘密主義です。”と書かれておりますが、残念ながら秘密主義は徹底されていないようです。秘密主義であることを匿名であるとはいえ、こういう場で誰かに知られるのは何ともないのでしょうか?
 また“一人に話したとしても伝播していくかもしれないし、話したくありません。”という書き方にも同じようにあなたの秘密主義の破綻があります。
 あなたの秘密主義の根底には自己評価の低さを悟られないようにしようという心が働いています。自分のことを他人に話すと非難されるのではないかという漠然とした不安です。
 大変失礼な言い方ではあると思いますが、私も病的なものの感じを拭い去ることが出来ません。しかしあなたが考えるような「おかしい」状態ではありません。強いて言えばあなたの心が混乱しているのです。
 出来ることなら一度カウンセリングにお出かけください。もしカウンセリングで不十分であったならば、遠慮なくカウンセラーに今後どうすればよいかお尋ねください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに一行目から破綻していますね!
ネット上では私がどこの誰かなんてわからないため多少のことは大丈夫なのかもしれません。

そうです、当たっています。私は自分に自信が持てません。
他人に非難されるのが怖いです。
幼少の頃から今まで褒められたことなんてほとんどないし、周りから否定されていました。
病的なものですか…
実は以前カウンセリングに行こうと思ったことがありましたが、結局やめてしまったのです。
私は行っても何も話せないと思います…
こんな状態なのはもう随分前からなので私はそこから何年もずっと心が混乱している状態なのですね。
何故こんなことになってしまったのでしょうかね…

お礼日時:2012/03/19 14:29

最近同じような人に出会ったので回答させていただきます。



現在は私の周りには質問者様のように
趣味や血液型、メーカーまで隠すような人はいませんが、
恥ずかしいからと告白やプロポーズの言葉は隠す人はたくさんいます。

人の基準ですのでわざわざ話したくない話する必要はないと思います。

ただ質問者の様に服のメーカー、仕事と何から何まで隠す人が親族にいれば
ご家族以上に『かわいくない』と思われているかもしれませんね。

親族はそれでも身内ですからある程度の付き合いは続くと思いますが
大学時代や社会人になってからの集まりなどで質問者様ほどではありませんが
出身地や仕事を聴いたら
『寒いところで生まれました』『仕事はパソコンを使った仕事をしています』みたいな
返し方をされて少し嫌な気持ちになりました。

私の友人達も同じような対応をされて
みんな同じような気持ちになっていました。
彼を連れてきた友人は『昔からあんな感じだから』と言っていましたが
何を聴いても暖簾に手押し状態ですから
できれば次は連れてきてほしくないと話になりました。

相手に興味があるから質問をしているのに
質問したことにちゃんと答えてくれないと
悲しい気持ちになる私はなります。

すべてを話す必要はないと思いますが
質問者様の様な方に出会ったことがある私の意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり嫌な気持ちにさせてしまいますよね…
周りも初めは私に興味を持って話しかけてくれるのはわかるのですが、
私がこんななのでそれがわかると距離を措かれてしまいます。
でもそれもそこまで嫌じゃないと思っている自分がいる気がするし
人とあまり関わりたくないのでしょうかね…自分で自分がわからないです

お礼日時:2012/03/19 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!