プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で精神科に通院して3年になります。うつと診断され会社を半年くらい休暇をとらされ、その後復職しました。それから年月も経ちますが、一切再発もしていません。復職と同時に医者から出されている薬も飲んでいません。しかし、まったくうつ状態になることもなく、仕事もプライベートも一切普通に過ごしています。
私としては通院を止めたいのですが、医者は薬の継続を勧め、再発したらどうするとか、薬をやめて悪化したらどうすると脅してきます。再発も何も、私はとうの昔に薬をやめて2年経ちますが、なにも変化がありません。
どうしたら、通院を止めることができますか?なにを持って、精神科は回復したとみなし通院を終わらせるのでしょうか?

普通の病院だと、回復したら通院もしなくていいですよね?再発のおそれがあるといったら、一生通い続けなければならないのでしょうか?

どうにか、薬の処方を止めてもらい、通院もしなくて良いと医者に判断してもらう方法はないのでしょうか?

A 回答 (8件)

これは医者に判断してもらうのではなく


自分で判断していいと思います
病院へ行く行かないは本人の自由だと思います
再発したら再発したでまた病院に行けばいいと思います
私の考えですが
鬱は考え方がポジなら再発はしない
もしネガなところがあればポジに変えてしまえば再発はしないですよ
ポジの考え方
なるようにしかならない
なるようになる
なったらなった
医者の脅しに負けないで
    • good
    • 14

薬を止めて体調が良いなら医者の金儲けに付き合わなくてもいいでしょう。

    • good
    • 16

医師に正直に話せばいいのでは?



「実は2年前から薬を飲んでいません。」

気まずければ、2年ではなく半年くらいにしておきますか?

実際に薬を飲んでいない人が問題なく元気であれば、医師も薬は出しません。

処方された薬を飲まない人はよくいるので、そんなに怒らないと思いますよ。
    • good
    • 5

ん?


薬やめて2年ですよね?

別に会社が薬飲んでるかチェックなんてできないんだから
行かなきゃいいんじゃないでしょうか。
お金がもったいなーーーーーーーーい!

再発の恐れがあるっていっても、がんの人だって検査通院だけですよ。
何か異常が発見されて初めて通院再開なんですから。

私も医者が信じられなくなって、勝手に薬やめました。
全然今のほうが元気!
医者は「絶対やめられないよ」って脅してきましたけどね。


おめでとうございます!!!
私も一緒にお祝いしたいです。
    • good
    • 18

精神科のほとんどはクズです。


薬を食わせれば食わせる程儲かるんです。
向精神薬は麻薬と同じなので依存すれば抜け出すのは容易じゃありません。

それに医者ごときに他人の心や精神が治せるなら、苦労はありませんよ。

病院はスルーして、今まで通り普通に生活して下さい。

向精神薬が安全とかぬかす人達に騙されない強い心を持ちましょう。
    • good
    • 20

★精神科はケガや病気と違って回復が目に見えない病気です。

だから難しいと言われますが、良いお医者さんも中にはいると思いますけど、精神病院に通うと薬漬けになってしまっていますね。抜け出せなくなる人がほとんどです。

病院だって商売ですから一日でも多く通院してもらって、薬をたくさん処方したら儲かるわけです。完治が目に見えないからいくらでも通院を延ばせます。

不正生活保護受給者と精神科医はもちつもたれつの関係と言ったらわかりやすいでしょう。

医者は通ってもらわないと困るんです。

薬を止めても問題ないのであればそのまま生活するのをおすすめします。医者は通う事しかすすめないと思います。

自分の体は自分が一番わかっているはずです。

がんばってください
    • good
    • 10

わたしの友人はうつ病で7年おきくらいに再発しています。

一回目は25歳のころ、半年で社会復帰、それで、しばらく薬を支持どうりにのんでいましたが、あまりにも普通なので、投薬をやめ、月一の医者通いを自己判断で取りやめ。次は32歳で。社会復帰に2年かかりました。
国家公務員なので、仕事場からの嫌がらせとか退職勧告などはなく、復帰後も1年間は雑用的な責任のない仕事、それから徐々にもとの仕事へと移行と。しかし、普通の民間企業では???です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も公務員なので、なんとかお仕事を続けさせて頂いています。ただ、復職後はまったく変わらない仕事量をこなしているので、現状何も問題がない状態です。

お礼日時:2012/03/19 01:08

その精神科に行かない事です。


もし、再発したら他の精神科に行けば良いだけです。

私も、過去に心療内科の通院していましたが、
自己判断で通院を中止したり、又、通院したりしていました。
もっとも私の主治医は、「通院を続けろ」とは言いませんでしたが。
行けば、話しを聞いてくれ薬を処方してくれていました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうなんですよねー。歯医者みたいに勝手にいかなければいいという事にしたいのですが。しかし、その場合って、うつ病が治ったっていうお墨付きがもらえないですよね?保険に加入する時、治ったという証明が必要なのですが、フェイドアウトするとどうなるか心配です。

お礼日時:2012/03/19 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!