電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今年で25歳になる再受験生です。
とある国公立大学の看護学科を受験しました。
センター試験の点数は8割ジャストであり、志望校は三大予備校のリサーチを参考にして
A判定の大学を受験することに決めました。

その大学では合格者のセンター試験の最低点 平均点 最高点をHP上で公開しており
同じく二次試験・合計点の最低点 平均点 最高点も公開しています。

私のセンター試験の点数は、過去三年間の合格者最高点を数十点上回っており
二次試験で合格者の最低点をとっても、過去三年間のデータと見比べても40~50点ほどの余裕があります。

私の受験した大学では、二次試験は面接(個人面接と集団討論)のみであり
面接点で300点つけられます。

たとえ面接点で過去三年間の合格者最低点をとったとしても、合計点の合格者最低点を何十点か上回っているし
余裕をもって合格できると考えていました。


しかし、結果は不合格
どうして私が落ちてしまったのかがわかりません。

集団討論では卒なく発言できましたし、対策本で読んだ通り「相槌や、目を見て話を聞くなど」は注意して望みました。

個人面接でもkei-netで、頻出の出題内容に対する答えを用意していましたし
実際の個人面接でも想定の範囲内の質問ばかりで、きちんと受け答えはできました。

300点中 100点だったとしても合格できる可能性は過去のデータから見ても明らかです。
私の面接は100点未満だったということなのでしょうか?

私のどこが至らなかったのかわかりません
センターでもマークミスなどしているはずがないですし・・・・

A 回答 (12件中11~12件)

じゃあその点数で10万人が希望したら


10万人合格させるのかよ
    • good
    • 1

と 質問者が思いたいだけ



客観的にもしくは他人に精査してもらうことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!