アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。地震に備えて家具を固定しようと考えているのですが以下の点で、いくつでもいいのでお教えいただければと思います。

(1)コンクリート壁との固定に使用すべきネジ
マンションなので、壁に固定する場合、コンクリート(おそらく)の柱の入っている部分にしなければいけないのですが、どのようなネジ(おすすめの同系統のものでもよいです)を使えばよいのでしょうか。

(2)家具の固定法
壁に固定する際、壁と30センチほど離れていて、天井とも70センチほどある家具の良い固定法があればお教えください。
既製品でなく、自分で作る(ワイヤーで。。。や、幅広綿テープで。。。など)ものを特に知りたいです。

(3)アップライトピアノの良い固定法
布団の真横にあり、とても怖いです。ピアノの後ろは障子です。

(4)扉のない棚に入っているものの飛び出し防止法

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1. ホールインアンカー:  コンクリート壁に穴をあけて,ねじのメス側を埋め込む

2. ホールインアンカーを複数使い,ワイヤーを帯のように,家具に回して固定する。
3. ピアノに傷をつけていいのなら,床に金具で固定する。
4. 棚を傷つけていいなら,立ち入り禁止のロープみたいに棚ごとに、ワイヤーを張る。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホールインアンカーは、使用するのに特別な道具が必要でしょうか?
使い方をご存知でしたら、お教えくださると助かります!!

壁側、家具側にどのくらいの穴を何で開けるのか、調べてもあまり出てこなかったので、よろしくお願いします!

(1)  アンカーボルトと言う物があります、一度DIYセンターで相談してください、

(2)  突っ張り棒等いかがでしょうか、壁や天井に傷を付けないで出来ます≪ボルト止めよりは弱いですが、ある程度は止めますので有効でしょう
(3)  ピアノは困りましたね、壁があればL字金具で固定するのが一番良いのですが≪家具もできるならボルトで固定したいですね≫
(4)  飛び出し防止には、飛び出さない様には無理ですが、ゴムを前面に張る事によって、ある程度落ちても飛び出す事はないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

ボルト、探してみます!!

ゴムというのは、どのようなものがよいのでしょうか。
お教えくださるとうれしいです!

No2です

ゴムと書きまいたが
強い幅広のビモでも大丈夫ですが
入れる時に伸びた方が入れやすいと思いゴムとしました
出来るだけ幅の広い、ゴムをタナの半分当たりに外からはってください
    • 0