アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年、任意整理をして返済中です。
少し前に、お金が入り用になり、再びキャッシングをしようとしましたが、
「利用可能金額0」となっており、借りることができませんでした。
(借りられなくて良かったのですが)
その後、教えてgooで、質問したところ、自分はブラックリストに載ったと教えて頂きました。

カードはもう使用できないと思っていましたが、
先日、カード会社から更新の手続きの手紙が届きました。
月末に更新料を引き落とすとのことです。

カードは使用できなくなったのに、カードの更新はあるというのは
どういうことなのでしょうか。

自分でカードの解約をしない限り、継続して使用していると同じことなのでしょうか。

上手く説明できずすみませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

キャッシングが出来なくなっただけで、ショッピングでは利用可ということでしょ?完全にあなたの信用がなくなったのなら、更新自体を拒否してきますから。

(ちなみにブラックリストという名前のリストはありません。単純に借り入れや、返済状況の事実が淡々と記録されてるだけです)

更新時に送られてきた台紙にショッピング利用可能金額××万円、キャッシング利用可納金額0円ってなってませんか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。送付された用紙を確認してみます。
わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

>再びキャッシングをしようとしましたが、「利用可能金額0」となっており、借りることができませんでした。

キャッシングとショッピングは、契約内容が異なりますからね。
カード会社によっては、キャッシングのみを無効とする場合があります。
そもそも、借金が払えないので任意整理を行なった訳です。
常識的には、任意整理中に新たな借金をする事が異常なんですがね。^^;

>その後、教えてgooで、質問したところ、自分はブラックリストに載ったと教えて頂きました。

任意整理を行なうと、各個人信用情報機関にブラック登録となります。
昔は、紙に記載していたので「ブラックリスト」と呼んでいましたが、電子化した今でもブラックリストと一般的に呼んでいます。

>カードは使用できなくなったのに、カードの更新はあるというのはどういうことなのでしょうか。

更新でなく、有効期間中のカードの次年度年会費請求ですよね。
(更新の場合、新しくクレジットカードが届きます)
これは、二つの原因があります。
1.任意整理時点(年月日)とカード年会費請求書作成年月日のタイムラグ。
任意整理の事実をカード会社が把握する前に、年会費請求業務を行った。
2.キャッシング機能だけ停止して、ショッピング枠は(減額して)機能を継続した。

>自分でカードの解約をしない限り、継続して使用していると同じことなのでしょうか。

まぁ、カード会社に確認する事です。
当事者でなければ、誰にも分かりません。
試しに、カードでコンビになどで買い物をする事でも確認出来ます。
ただ、質問者さまは「各個人信用情報機関に、個人情報開示請求」を行った方が良いですね。
自分の金銭的信用状況(借金履歴・返済履歴・事故履歴)が、分かりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。詳しくご説明していただけたので、よくわかりました。