プロが教えるわが家の防犯対策術!

2TBの内蔵HDを増設し、データ専用としての使用を考えています
もともとあるCドライブのデータ(デジカメ写真や動画ファイルなど約500GB)を安全、確実に新しいHDにコピーする方法を教えてください

マウスドラッグでフォルダ単位でのコピーを試みたのですが途中でエクスプローラが落ちてしまい上手くいきません
もっと最小単位では、自分で作業していて絶対わからなくなりそうなので避けたいです

ファイルコピーと検証までしてくれるようなソフトはないでしょうか?
OSはXP、SATAです。念のため電源は強化しました
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ファイルをコピーする場合、エクスプローラでのドラッグ&ドロップでは、サムネイルファイルやシステムに関するファイルが含まれていると、一時停止します。

それ以外だと、ANo.1さんが言っているように、ながーいパスが含まれるとエラーになります。

ながーいパスの原因は、ホームページの撮影だったりしますので、変更するのも面倒だったりします。これの対策としては、事前にそのフォルダを圧縮して短い名前を付けておくこと。すぐ使うファルダなら、コピー後に解凍すればよいし、すぐ使わないのであればしばらくはそのままでも良いでしょう。

さて、私は下記のフリーソフトウエアを紹介します。何れも、メモリにバッファを設けてファイルの転送に使い、HDDのアクセスを減らして高速化を図るものです。両方使っていますが、なかなか便利です。500GBあたりのコピーでも、約3.5時間くらいで終了(インターフェースによります。USB2.0で40GB/secの転送レートだとこれくらいですが、eSATAやUSB3.0だとこの半分。もっと遅いI/Fだと倍くらい掛かるでしょう)です。エクスプローラのように途中で止まる(ファイルのエラーを除く)こともありません。お薦めです。

先ずは、Fire File Copyです。インターフェースがコンパクトで使い易いです。
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
http://mikasaphp.net/fire_fc.html

次は、Fast Copy。性能はこちらの方が若干良いかも知れません。コピーした後のベリファイが便利。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se360695 …
http://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html

あと、大量になればなるほどコピーの仕方が問題です。どうせ移すのだからと、"移動"を選んではいけません。必ずコピーを選んで、送り先に完全にコピーし終わっていることを確認してから、コピー元を削除して下さい。やっていることは同じですが、"移動"の場合、エラーなどで失敗すると何処まで移動したのか、最後のファイルはどれなのか、移動したファイルは完全なのかどうかなど、不安定要素がつきまといますので、必ずコピーを基本にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました
コマンドプロンプトに興味があったのですがディレクトリの変更もままならないので挫折しました^^
最終的に「Fast Copy」で無事に完了いたしました
細かい設定を読み解くのに時間がかかってしまいお礼が遅くなりました、申し訳ありません
ベリファイ&差分が便利、安心です
ありがとうございました

お礼日時:2012/03/27 14:16

EaseUS Todo Backup


というツールを使うと、丸丸コピーするする事が出来ます。
同じく「EaseUs」のシリーズでパーティションを変更する
ツールもありますので、コピー後にパーティションを
変える事も可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …

ただ「WinXP+2TBのHDD」という事で気になったのですが、
もしかしたらHDDはMBRではない形式(ASF?AFT?)を
採用しているHDDでは無いでしょうか?

既に実施済でしたら良いのですが、WinXPで2TB以上のHDDを
使う場合、アライメント調整をしないと使えない/遅くなる物が
あるのでご注意下さい。
まずはHDDメーカーのサイトやkakaku.comの様なサイトで
確認してみてはいかがでしょうか。

HDDの型番から検索するか、「Windows XP 2TB アライメント」
等で検索すると情報が得られるかもしれません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syn …
    • good
    • 0

bunbackupを使えばどうでしょう。


省メモリバックアップ機能があり、メモリ不足にならないようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/b …
    • good
    • 0

Acronis True Image等のイメージバックアップソフトを使うのが安全です。

このソフトはエラーチェックをしながらバックアップを取ってくれます。セク異常があると警告が出て中断する様になっています。
http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 0

コマンドプロンプトを開いて



xcopy /?

と打ち込んでみましょう。

エクスプローラーでのコピーでは、ドラッグしたフォルダの中身を全検索し、検索結果を作業用メモリに溜め込んで保持しているので、フォルダ内に膨大なファイルが入っていると、メモリ不足でコケる事があります。

コマンドプロンプトのxcopyなら、フォルダ内の検索はしますが、検索結果をメモリに溜め込んだりはしないので、メモリ不足でコケたりはしません。

但し、エクスプローラーでもxcopyでも、フォルダが深過ぎると(ファイルの絶対パス名が長くなり過ぎると)、コピーも移動も失敗するので、注意が必要です。

もし、xcopyを使っても落ちる場合、フォルダが深過ぎるのが原因なので、絶対パス名が短くなるよう、フォルダ名を短くリネームしましょう。

「ファイルの絶対パス名」とは、例えば「C:\Program Files\Internet Explorer\SIGNUP\install.ins」のように、ドライブ名から始まる、フォルダ位置も含めたファイル名の事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!