アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中古車購入を考えている20歳の2児のママです。ちょうど1年前に免許をとったのに まったく乗っていなくて焦っているのと、2人目が産まれて自転車での移動が大変になったので 最近 買おう!と決めました。そこで みなさまの意見が聞きたいのですが…やはり安くても走行距離が10万キロ?を越えていて、年式も古い車は購入しないのがよろしいのでしょうか??一応 今 考えているのは、軽自動車で50万円くらいがいいなぁ…という感じです。なるべく安く購入したいのですが…買って壊れてしまっても嫌だし とにかく安全に乗りたいです。中古車を購入する際の注意点、年式はこのくらい…走行距離はこのくらい…など色々ありましたら教えていただきたいです。本当に無知なので よろしくお願いしますΣ(ノд<)

A 回答 (7件)

軽自動車の中古は、結構割高になると思います。


小型車もターゲットに入れると、範囲がかなり広がります。

今の車は、10年、10万キロまでは、特に問題なく走ると思います。
    • good
    • 0

ディーラーに行くと、どこでも50万円くらいで買える車があったりします。


最初から50万っていっちゃうと+αが掛かるかもしれませんので、乗り出し45万くらいの予算でって話をすると良いと思います。
好きな車とかが決まっているなら、その車のディーラーに行って探してもらうという手もあります。

ディーラー中古は割高と言われますが、安いものを買うには安心して買えると思いますよ。
    • good
    • 1

走行距離よりも経過年のすくないものの方がコンディションはいいです。


ただ5万キロ超えはATFを交換しているか?
タイミングベルト車は10万キロ超えで交換されているかがキーポイントです。
その他諸々あるんですが、若者が荒い扱いをするような車種は気をつけたほうがいいですね。
信頼のおけるお店なら価格相応の値段を付けているはずです。
お店の人と仲良くなってください。
    • good
    • 0

私も皆さんの回答に同意します。


他の方も書かれている通り、特に事故車には気を付ける必要がありますので、その点についてだけ少々補足をさせて頂くと(車屋さんに聞いた話ですけど)。

・エンジンルームが異常に汚れている車は年式が多少新しくても
敬遠する。(吹きさらしの場所に駐車してあった可能性大。
特に錆びている車は避ける)
・エンジンルーム内のネジ類に他のネジと比べて新しく見える
ものがない事。(事故車の可能性あり)
・ドアのシールが他のドアと見比べて違いがない事。
(これも違いがあるとぶつけられた可能性があり)
・少し遠目からボディラインを見て光り方の違いやへこみが無い事。
・タイヤの製造月と走行距離を確認する。
・ボンネットやバンパーと車体間のチリ(隙間)に左右の違いがないか
確認する。(私はこれを見つけて、店員を問い詰め事故車だと認めさせました)
・必ずエンジンをかけ、音や排気音等を確認する。
・出来れば試乗して、各部を確認する。(スイッチ等)

他にもあったような気がしますがすみません。忘れてしまいました。
ただし、上記は大きな故障にもつながりかねませんので、わかる範囲で
ご確認ください。(やはり、多少車の事を知っている方と行かれるのが正解だと思います)
    • good
    • 0

2児のママ・・あまりクルマに詳しくない・・・


演技ができるのであれば 友達の旦那か誰か クルマに詳しいヤツを連れて行くとか
男ならツナギの服装で 業界っぽい感じでフラッと店頭に行くとかね

クルマ買うっていえば そりゃ知人からアレコレと意見が出てしまって かえって邪魔になるかもしれません 相談する相手選びも難しいですがね

軽で限定して言いますと 知人が先日 軽を売ったのですが 日産のモコ
新車から2年乗って 購入当時が125万って言ってたかな?
それが2年落ちで(車検残1年残し)で100万で売れたといってました

ということは逆算して それが店頭に並ぶときは最低限105万円以上の価格である ということです

特に中古で軽を選ぶ場合 状態がよければよいほど ベラボウに大損です

こういった知人のように 新車で2年乗って車検残して売るやり方が一番損がないです
さすが佐川のベテランだわ クルマの売買をよく知ってる
ただ「初回に125万という金を使ってる」それをうまく「使いまわし」をしている ということ

最初から50万の軽では そりゃロクでもない状態か もしくはどこかが数年後に致命的に故障する と思ったほうがいいでしょう

「わかった人」に相談してみるといい 軽を買うなら絶対に新車でないと損だ と言い切ります
    • good
    • 1

昔ですけど、8年落ち(7万距離)の車を100万円で購入、2年で修理代だけで30万位かかりました。



5年以内!3万距離以内!バッテリー・タイヤ新品交換この条件で50~60万!

全くのノーマル(改造無し)車で探してください。

店頭に並んでいるのを、値引いて購入がいいです。

これは、予算を先に言うとしっかりと利益を確保した車両を持ってきます。
    • good
    • 0

個人的な意見になりますのであくまで参考までに



正直、走行距離や年式は目安にしかならないと思っています。
年式が古くても、大事に乗っていた(点検や消耗品、オイル交換などこまめにやっていた)車と年式が新しくても
車検ごとにしかオイル交換しない人の車では前者のほうがコンディションは確実に良いと思っていいです。
走行距離も同様です。

ただ、とりあえず修復歴の有り無しは確認すべきと思います。

とりあえず信頼できる中古車店を探すことからはじめるのがよろしいのではないでしょうか。(それも中々難しいのですが・・・)

中古車購入の注意点などを解説してくれているサイトはたくさんあるのでそういうところを一度ごらんになってみるのも良いと思います。
例えば車の専門的なことは書いておらず、車の見分け方などはのっていませんが金銭面や中古車店の良し悪しを判断する基準について下記サイトなど参考になるのでは?と思います。
http://www.modest.jp/sippai.htm

Googleなどで「中古車 購入 注意点」など色々な検索ワードを入れて一通り見てみるのもよろしいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!