No.2ベストアンサー
- 回答日時:
バラストは電流制限回路です、実際は電源用電力供給回路、点灯開始の高圧パルス発生回路が組み込まれていますが。
放電灯は点灯する前は抵抗無限大です(線が繋がっていないのだから当たり前です)、点灯後は抵抗が極端に低くなります(負性抵抗)。
そこで電流が流れすぎないようにするのがバラストです。
35Wのバラストに55Wのバルブ接続しても、電流は35W分に制限されます。
ハロゲン等、フィラメントは電流制限回路が付いていませんが(高温になれば抵抗が増加する)、55Wバルブに35W分の電流に制限したらどうなります、十分熱せられないため35Wよりずいぶんどころか実用に耐えられませんね。
従ってバルブのみの交換は性能が発揮できないどころか逆の結果が予想されるほどです、逆にバラストのみ55Wの場合はバルブ破損又は著しく短寿命になります。
蛇足ながら、55W、本当に純正ですか(車検では光軸とともに光源の明るさ=カンデラも制限があったような・・・・)。
>純正の35Wを55Wにパワーアップ
正確に表現すれば、純正の35Wを純正ではない55Wにパワーアップ 、又は純正の35Wを55Wにパワーアップ(ただし、車検不適合)、少なくともこの表現には車検適合を保証する表見は有りません。
現在の貴方は、無知ほど怖いものはない・・・・の状態です。
この回答への補足
あれ?無知過ぎて自分でも良く分からくなりました。
車はフリードDBA-GB3でGエアロ"Lパッケージ"_7人乗り(CVT_1.5)でした。
>純正の35Wを55Wにパワーアップ
この部分は…既にオークションは終了しておりますが、
----------------------------------
現在の国産車&輸入車に多く採用されているD2S/D2R形式のHIDを純正の35W→55Wバラスト&バルブへグレードアップするキットのご紹介です。(6000K)
◎純正HIDをもっと明るくしたい!
その要望にお答えすべく、今までは55Wバルブ単体やバラスト単体での販売でしたが、ついにフルキットにて販売開始!
この商品はデジタルバラストにより安定した光と立ち上がりで強力に純正をパワーアップさせるキットです。
----------------------------------
との商品説明でした。
車検適合は別の話として、可能ということでしょうか?
ご回答、ありがとうございました。
>純正の35Wを55Wにパワーアップ
の部分ですが言葉足らず、純正HID35Wを「純正交換用の55Wバルブ」です。
とても参考になりました。ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
中国製の粗悪品だと、この程度の物です。
>>さらに明るさを感じる事が出来るのでしょうか?
周りの車への迷惑って考えているんでしょうか?
参考URL:http://www.fnf.jp/hid6.htm
No.3
- 回答日時:
まず、35Wを55Wにすると言うことは仮に照度も消費電力に比例するとした場合、約60%もUPしていることになります。
(実際はバラストの効率や、バルブの発光効率によるロスが発生しますが・・・)十分違法になるのではないかと思われますが・・・。
>バルブのみの55W化より「35W→55Wバラスト&バルブへグレードアップするキット」を
>購入した方がさらに明るさを感じる事が出来るのでしょうか?
とのご質問に関しては、すでに回答が出ていますようにバラストを変えないと意味はないです。
イメージとしては、HIDの消費電力とは、バラストの出力電力(バルブへの供給電力)と考えれば判りやすいかもしれませんね。
ちなみに、社外HIDは眉唾物が多いのは既知の事実です。バルブにしてもUVカットされていないものはレンズがUVで劣化してしまう可能性もあるので、注意された方がよろしいかと。
No.1
- 回答日時:
ある人が実験したそうです。
ただ、グレードアップしても光量が光度計で増えたりしない製品も少なくはないそうですし、表記通りの出力があった製品は…数点をテストしたうちの1点だけだったそうです。
Wすうについては表記だけがそうなっていて、実際は35Wとかわらなかったとか…そのような製品も少なくなかったです。逆に35Wと表記されていても40数Wの出力がある製品もあったそうです。
実査にHPで検証しているのをみました。URLは忘れましたが…
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