プロが教えるわが家の防犯対策術!

月末に卒園式があります。インナーは白で黒のスーツですが、ストッキングは
黒は避けた方がいいのでしょうか?
また、黒のスーツに関係なく卒園式や入学式に黒のストッキングはタブーですか?お返事お願いします。

A 回答 (7件)

誰が黒のストッキングは葬式衣装と決めたのですか?


上から下まで黒にするわけじゃないでしょ?
黒のスーツ、黒のバッグ、黒の靴下、黒の靴、パールのネックレス・・・それなら葬式衣装ですけどね。
バッグやアクセサリを色物にして、ネックレスも華やかな色、コサージュやブローチに赤や黄色の物を
使えば良いのですよ。
ナチュラルな肌色ストッキングは無難ではありますけど、黒がタブーなんていう話は聞いた事がありません。

若い母親なら、黒のショートパンツに黒や白、場合によっては真っ赤なタイツ、それに黒のボレロ
というような方も普通にいます。ですからあまり気にせず、何か華やかになる工夫をすれば良いのです。
    • good
    • 0

数日前に卒園式に参加しました。


私も質問者様と同じことでちょっと迷いました。
自分としては太い足が少しでも細く見えるように(笑)、
黒を履きたいところでしたが、黒っぽいスーツに黒い
ストッキングでは喪服のように見えるのではないかと考え、
結局、ベージュのストッキングをはいて行きました。
でも卒園式のビデオを見返してみましたら、黒ストッキングの方も
たくさんいらっしゃいましたよ。(黒のほうが多いくらいかも)
当日がかなり寒かったせいもあるかもしれません。
天気が良くてすごく暖かい日なら黒ストッキングは暑苦しく見えるかも・・・。
正しいマナーはわかりませんが、状況はそんな感じでした。
    • good
    • 1

数日前に卒園式に出席しました。



卒園式に関しては、服装も黒・紺系が多く
ストッキングも黒の方は少数ですが居ました。
インナーが白ブラウスなので、黒でも葬祭チックにはならないでしょう。
コサージュや髪形で華やかにすれば大丈夫です。

入学式は、やはり明るい色のスーツが大半です。
黒ストッキングがマナー違反ではないですが、
ベージュ系がいいでしょう。
多分黒だと相当浮きますよ。

結論を言うと 黒はタブーではありません。
季節や意味合いを考えて決めればよいのです。
    • good
    • 0

タブーとまではいきませんが黒のスーツに黒のストッキングをお通夜や葬式じゃあるまいに


態々おめでたい席に穿く必要はないかと思います。

出来れば明るめのベージュかナチュラルベージュを穿かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

同じ卒園式に参列される女性に直接相談されるべき質問内容だとしか思えません。


ここに書いても、誰一人として、なんにも書ける質問内容ではないとしか思えません。
    • good
    • 2

タブーということはないと思います。



ただお祝いの席ではあるので、胸元に花などのコサージュを添えるなどして、明るさを出した方が無難かもしれません。
    • good
    • 0

はじめまして。



私もいまだに悩んでいる事柄です。
ただ、先日息子の中学校の卒業式に行ったのですが、
黒のスーツに黒のストッキングの方が何人かいました。
その姿を見て、「いいんだ~」と思ったんですが、なんとなく自分の気持ちでは
良くないような気がして、いまだに解決できません。結構最近の入学式や卒業式の
服装ってなんでもありなんだなと感じました。ジーンズの方もいれば、ミニスカートに
短パンとか、普段着の方も・・・・。


回答ではなく共感したので思わず書いてしまいました・・・。スミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!