アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人兄弟の母親です。
至って普通の家族です。
息子は運動神経が良く成績は中上、友達が多く部活に打ち込む多分普通の子供です。
小学生の頃はクラスの中心的存在だと先生方から言われ続けてきました。

しかし、中1一学期中盤辺りから交友関係の広がりから
少し軟派な友達と遊ぶようになりいきなり家庭内で暴言や反抗的な態度を取り始めました。
反抗期が来たなと初めは構えていましたが、とにかく言動が凄い。
”きめェんだよ~!”うぜ~んだよ~”だまれ!”消えろ!”
全てに反抗的でまるでやくざの様な態度口調に変わってしまったのです。
それをまともに相手にし声が枯れるまで毎日バトルしていました。
部活もポツポツサボるようになり、好きだった塾もサボり始めました。
今思えばその辺りから家のお金に手を出し始めたのではないかと推測します。
友人関係に口を出すのは良くないと初めは様子を見ていたのですが
忠告をせざるを得なくなり主人と共に話し合い
段々と反抗も収まり夏休みは部活に明け暮れ落ち着いたかのように思っていました。
が、今度は部活の金使いの荒い友達と遊びだしたのです。
そして今年の年末に主人の畳貯金を見つけたようでそこから初めは1万、成功したから2万
ばれないからと遂には見つかる2月末迄の約二か月の間に25万もの大金を盗み使い果たしました。
発覚した時の自己申告所持金は2万だけでした。
私はあまりの事の重大さに震えがきました。主人は殴りました。息子も涙を溜め硬直していました。
使い道は殆どがゲーセンでした。
友達にもおごっていたようですし買い食い外食、
前からねだられていたアイパットタッチやゲーム機・ゲームソフト 他に部活ウエア・文具
等を買ったようです。
部屋にそれらがあったらもう少し早くに気が付いていたかもしれないのですが
アイパットは発覚少し前に購入し隠し持っており、服は奥の方に隠しており、文具は筆箱といった具合で思春期でもあり、干渉されるのは嫌だろうと机や所持物をひっくり返して見るような事はしていなかったので恥ずかしながら私は発見出来ませんでした。
今となれば思春期だからこそ厳しく見ていればと反省です。
ゲーム機は1月始め、しまい忘れていたのを見つけ近所に住む祖母に買って貰ったと言ったので主人と大変な揉め事になりゲーム機は取り上げていました。
姑から見れば息子は初孫で幼い頃から欲しいものは何でも、小学生になってからはお金も渡されるようになりその事で主人と大揉めに揉めてきました。
しかし、可愛がり方を間違えている姑に何を言っても聞き入れてもらえず息子は私に隠れてねだりに行っていたと思います。そこから私に平気で嘘をつくようになりました。

発覚後、主人は罰として部活も辞め、好きな塾も辞めろ!と言い3週間無視をし続けました。
しかし私は部活と塾を息子から取り上げてしまったら更に生活は乱れると思い、
翌日の試合には行かせ、塾も行かせました。
主人は見て見ぬ振りをしていました。
私は事の重大さ・お金の大切さや意味・嘘の怖さ等切々と話し続けてきました。
信頼している第三者の力も借り、これからは部活と勉強に重きを置き頑張ると約束し
今までゲーセンで集めたカードや会員証の様な物、それが無かったらエントリー出来ないというカードとアイパッドも私に泣きながら渡し、その時私も泣きながら信じるから頑張ろうねと伝えました。
それからは素直になり、弟に優しくなり家の手伝いをしたりとても穏やかになりました。

その後家のお金は全て鍵の掛った引き出しに入れました。

しかし、5日前に私のバックを物色しているのを目撃したのです。
目があった瞬間”やばい”という顔をしていたので本当にショックでした。
顔に全てが書いてあったにも拘らず言い訳を並べました。
怒られるからでしょうね。
私が心おおらかであれば息子も正しく素直に成長したでしょうに...
そして部活も嘘をついて連続でサボりました。
親のチェックが必要な成績表も出さずに自分でコメントを書き入れ見せませんでした。

これでも反省しているのか息子の態度に不安を感じ日々考えてしまします。
使った額が額なだけに麻薬患者のようにお金が欲しくて欲しくて震えが来てしまうような状況なのか
本当に不安です。
信じたいのですが信じよう信じようとしても端から裏切られる感じです。
全てを疑っている自分が悲しくて辛いです。
親が子供を信じてあげなければ子供を追い詰めてしまう事はわかっているのですが。
性格上、どうしても事実を問い詰めたくなりうるさくどなってしまうのです。
こんな悪循環を繰り返していたら息子は何も話さなくなってしまうのではないかとも思います。
どのように対応して行ったら良いのかご指導お願い致します。

A 回答 (9件)

>>恐喝は無いようです。


ゲーセン以外でもサッカーや部活で普通に遊んでる友達です。
その友達に影響されたのでしょう。
自分も持てない息子が悪いのですが。

>>息子は小学生の頃から友達は沢山おり使われるような存在位置ではなかったように思います。
逆に友達関係の広がりからゲーセンの世界を知ってしまい家をあさってお金を盗んでいたいた友達の話しを耳にしてやってしまった感じです。
流されてしまう息子がとにかく悪いのですが。

>あなたは、このように書いておりますが、あなたは自分の都合の悪い意見を否定しているだけのように感じますね。そもそも、何故、あなたは恐喝されていないと完璧に否定できるんですか?

息子の両親の前では良い子面するのは中学生の悪ガキが良くやることですよ。それに、中学生が25万も一人で使う訳がありません。罪悪感を感じますからね。しかも、遊ぶ物なんてゲーセンやゲーム程度でしょう。

我々くらいの年齢なら風俗とかに通って遊べますが、中学生のガキが25万も何に使うというのですか?まず、金額から怪しすぎます。一人じゃあ、25万も使って遊べませんよ。

現実を見るべき。

受け入れたくないのは解りますが、あなたの子供はイジメられてます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人の話しでは買物で約10万(パイパッド・ゲーム機とソフト・スポーツウエア・本)ゲーセンと買い食いで13万位と言っていました。
20回位ゲーセンに行っていた言うので友達におごったりしたとも言っており使い切ってしまったのかと思っていました。
もう一度じっくり話します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/23 15:43

叱る時はガミガミ口うるさくでなく、心の底から本気でいきましょう。


演技の部分が残っている叱り方は、今の状況ではもう効かないと思います。

いい恰好しないで心の底から正直に生まれてくる言葉そのままでいいです。

痛い思いをして愛情かけて育てた子供が、泥棒のようなことをしていかに情けないか。

姑や旦那さんはもうどうでもいいです。

母親の子供に対する愛情、それだけです。
一世一代の芝居じゃない芝居、母親の思いをぶつけてください。
意外にそういう時って冷静になれるものですが、下手に色気を出さずに、正攻法でいきましょう。

それで治らなければ、もう治らないかもしれません。
母親は殴るより抱きしめてやってください。中学生のひげ面の男子でもです。

なお、姑から買ってもらったものと盗んだ金で買ったものは別です。
姑からの金銭・物品→大切に有意義に使うこと。機会を見てお返しをすること。働くようになったら逆の立場になること。
盗んだ金銭、それで買った物品→不正に入手したもの。持っているべきではない。

細々したことはむしろあまり口うるさく言わない方がいいと思いますが、口でなく金銭の管理はちゃんと施錠して管理しましょう。出来心を起こさせないために。子供は未熟なのでね。信じてもあてにはしないほうがいい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も周囲のせいにしたいたのかもしてません。
発覚してから本当にいろいろ考えいろいろ話してきました。
それでも約束を破られ又、振出しに戻って話してきました。
いくら話しても心開かず情けない事に息子の本心が掴みきれず母親失格です。
14年間が走馬灯にように流れます。
情けない母親です。

お礼日時:2012/03/23 10:18

主人さんは姑さんに何も言わないのでしょうか?


あきらかにお金に対して軽く考え甘えています。
グレてるのはあなたのせいだ、くらい言っていいと思いますよ、聞く耳持たないなら。

実は私も親の金を盗んで使ったことがありますが…
一発で見つかったのですが、家事や家においてある自販機の商品補充をすることで少しのお金をくれる取り決めをしてくれました。
お金の大切さと報酬を得る大変さを学び一回で盗むことへの罪悪感がハネあがり二度としなくなりました。

部活や塾は終わったら速やかに帰宅するというような決まりを作り、守らせることがいいかなと思います。
帰りにふらふらするからダメなんだと思いますよ。

男の子と母親ってだいたい衝突をするようになるのですが、ちょっと悪いほうに進行しすぎてる気がします。
成績表など学校に事情を話し本人の手でチェックしてこちをつき返させたほうがいいですよ。

ちなみにこんな格言があります。
叱ると怒るは違う。
叱るとはきちんと何がどうダメなのか説明し諭すこと。
怒るとは感情的に手や口を出すこと。
この違いを知り使い分けることが大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
姑にはもちろん息子が小1の時から幾度も事情を説明し止めてほしいと訴えました。
でも、逆切れ状態で話になりませんでした。その事で夫婦中がおかしくなる事も度々で近くに住んでいるが故、究極、引越すしか無いかと本当に苦しみました。
だからこそ私がしっかりしつけていかないと大変な事になると思っていました。
でも、裏目に出たのかもしれません。
遊びに行くのは部活が休みの週二回の午後だけなのです。
部活指導や塾の先生も厳しいので帰りは寄り道せず時間通りに帰宅しています。
叱っている内に息子の態度で怒ってしまう事が多く、私の至らない態度が息子をこんな風にしてしまったのです。
子供は育てたようにしか育ちませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 21:21

>目があった瞬間”やばい”という顔をしていたので本当にショックでした。


>息子は何も話さなくなってしまうのではないかとも思います。

本人に悪い事という自覚があるのですから、叱って当たり前です。
真剣に叱ってくれる事こそ、親のありがたさではないでしょうか。
地域での子育てが無くなった今、親の次は警察だけです。

たられば論ですが、暴言の時点でもっと厳しく叱っても良かったのでは?
私や兄妹が親にそんな口をきいたら…父の鉄拳制裁だったと思います。
暴言も窃盗も「反抗期だから」で済むなら、警察はいりません。

>しかし私は部活と塾を息子から取り上げてしまったら更に生活は乱れると思い、

…部活と塾に息子さんを預けてれば生活は乱れないんでしょうか?
ご家庭での教育は部活と塾に負けてしまうのでしょうか?
その辺が息子さんと向き合う覚悟に欠けていらっしゃるかも…

私の母の言葉でいまだに覚えているのは、妹が万引きで捕まった時の
「これ以上他人様に迷惑を掛ける前に、あんたを殺して私も死ぬ!」 です。
ちなみに母は包丁持ち出してました。 母も妹も大泣きでした。
妹は今も「私を殺すというより、自分が責任を取るという気迫が凄かった」と言います。

ご自分やお姑様の躾の落ち度を嘆くだけでは、責任を取ることにはなりません。
疑われるようなことをする息子さんの責任でもある、という事を認めてください。
愛することと甘やかすことは違うのですから、叱っても大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
暴言に対しては厳しく叱りつけていましたが、父親の前では言いませんでした。私にだけきつく当たっていたので頭にきましたがこれが反抗期なのかと何とかやり過ごしてきました。
部活に預けているわけではありません。
思春期の運動好きの男子は部活でエネルギーを発散した方が良いという考えです。
良い事、悪い事、相手に気持ちを常に考える事、機会を捉えて兄弟には話し聞かせせ、夫が叱ってくれない分、父親の分まで叱ってきたつもりなのですが父親の変わりは出来ませんでした。

お礼日時:2012/03/22 21:59

息子を信じるというのは、お金を取らないということを信じるということですか?


それは親の都合の信じるということです。
本当に信じるということは、息子が少しでも反省していることを信じるということです。
今までお金を盗んできて盗み癖もついているでしょう。
しかし、盗んだ金額が少なければ極端な話、誉めてあげてもいいのではないでしょうか。
中学生という時期は叱られることのほうが多いのです。
はっきりいってしまえば慣れてしまい、飽き飽きしているのだと思います。
どんな些細なことでもいいです。誉めてあげましょう。

それとお金の問題ですが、仕事を与え(風呂掃除、皿洗いなど)時給であげたらどうですか?
時給ですることの意味は「お金を手に入れるチャンスを与えること」と「お金の大切さを知ることができる」ということです。
中学生ですので時給300円くらいでどうでしょう。
ひょっとしたら月に渡すお金が1万円を超えてしまうかもしれませんが、それは教育と思えば安い物です。
どうして盗んだお金は散財してしまうか知っていますか?
それは堂々と持ち歩けないお金を持っているからです。
だから友達にあげたりとすぐに使ってなくなってしまうのです。
しかし、このお金は自分で稼いだので堂々と持ち歩けるお金です。
前のように派手に使ったりはしないと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

信じるという事は息子の反省を信じるという意味です。
まだ、アルバイトのできる年齢では無いのでお金の大切さを
わからせる為に家の中で働かせるのはいいと思います。
話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 22:50

まず、子供にそんな大金を使わせられる体制のいい加減さを改善しましょう。


次に、子供さんは盗癖もあります。全てを断って、働かせるのが無難です。

こんなところに長文を投稿するよりも、これ以上の回数と手間を、息子との
コミュニケーションに費やすべきなのです。

質問文から、親が子供を物のように扱い、至らぬしつけで摩滅させた例を
数多く見てきました。両親と子供で現状を全て破棄して、報酬制にしましょう。

飴と鞭の強化です。信賞必罰を明確化しなければ、民主党政権のようになります。
但し、それには、親側が何を教えればいいのか弁えていることが不可欠です。
役所から児童相談関連を紹介してもらい、まずは相談してみてはいかがでしょうか。

親が子に対して自制がきかず怒鳴るようでは、子供と同レベルであると自認している事に等しい。
まずは、親側の猛省が必要でしょう。そうしないと、子供の軌道修正なんてとてもできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まさかこんな事をするとは夢にも思わなかったのが甘かったです。
お金の管理はきちんとしておくべきと本当に反省しています。
子供と同レベルで腹を立てるのも母親失格だと思います。
肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/22 23:19

>どのように対応して行ったら良いのかご指導お願い致します。



どうしようもない。

中1なら「一緒に居る仲間が、金銭目的で、自分と遊んでくれてる」なんて事に気付く事は出来ません。

たぶん、息子さんは「親友を作るのに失敗した」のでしょう。金をバラ撒かないと誰も付いてきてくれないのです。

「金の切れ目が縁の切れ目」と言いますが、お金を使えなくなれば、仲間は一気に減って、誰も居なくなるでしょう。

息子さんは、それが怖くて、悪いと判っててお金に手を出すのです。

何年かあと、もう少し大人にならないと、今の友達が金目的で近付いてきているだけの連中だったって事に気付く事は出来ません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

息子は小学生の頃から友達は沢山おり使われるような存在位置ではなかったように思います。
逆に友達関係の広がりからゲーセンの世界を知ってしまい家をあさってお金を盗んでいたいた友達の話しを耳にしてやってしまった感じです。
流されてしまう息子がとにかく悪いのですが。

お礼日時:2012/03/22 23:13

「お金の価値がわかってないようだから」と


春休みにでもバイトさせてはいかがですか?

稼いだお金の半分はとったお金の返却。半分はお小遣いです
そうしたらたった5000円を稼ぐのがどれだけ大変か
もっと稼ぎたいと思ったら勉強しないといけないこと
なんかがわかると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生ならさせたいです。
中学生でも新聞配達が出来ないか発覚翌日、
確認しましたが残念ながら出来ないようです。
でも、何年かかっても返済させるつもりです。

お礼日時:2012/03/22 22:09

>>少し軟派な友達



>>部活の金使いの荒い友達と遊びだしたのです。

>息子さん、カツアゲされてるんじゃないですか?

誰かから恐喝されてる可能性が高いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐喝は無いようです。
ゲーセン以外でもサッカーや部活で普通に遊んでる友達です。
その友達に影響されたのでしょう。
自分も持てない息子が悪いのですが。

お礼日時:2012/03/22 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A