プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしようもない質問なのですが、
周りに答えてくれる知り合いがいなかったので、
経験者のかたは、お暇なときに答えてもらえると助かりますm(__)m

実は今、コンビニを舞台にした物語を作っていまして、いろいろとコンビニのことを調べてます。

しかし、困ったことに自分がコンビニで働いたことがないのです^^;

質問は、シフトの「交代」についてなのですが、
どんな流れで交代されてるんでしょうか?

始業時間前に従業員の人はどこから入ってくるんでしょう?
仕事の受け渡しや、伝達はあるんでしょうか?
タイムカードを押して終わり?
荷物はバックヤードに?

仕事をしたことのある人なら当たり前のことですが、
見たことがないとまったく謎だったりします^^;
お暇なときに「交代」の流れなんかを教えてもらえると助かりますm(__)m

A 回答 (2件)

こんばんは。

24歳のオトコです。
大学生のときに4年間、セブンイレブンでバイトしていたので、そのときの経験談をお話します。

シフトについてですが、私がバイトしていた所は大きく分けて4つです。
・朝6時~朝9時(朝)
・朝9時~夕方5時(日中)
・夕方5時~夜10時(夕方)
・夜10時~朝6時(深夜)
朝と日中はパートの方が入り、夕方と深夜はアルバイトで仕事を行なっていました。(お店によって時間は変わります。)

基本的には、それぞれの交代時間の15分前に出勤し、制服に着替え、タイムカードを押します。
そしてその15分の間に、前の人と引継ぎ作業を行なって、仕事に入ります。
この引継ぎがかなり重要な作業で、コンビニは商品の移り変わりが激しいため、色々なことを敏感にしておかないといけないですね。

言い忘れてましたが、従業員もお店の入り口から入りますよ。
中に荷物を置く場所や着替えの場所もあります。
私がバイトしていた所は、狭くて荷物がゴチャゴチャしてましたけどね。(笑)

こんな感じで宜しいですかね?
    • 3

こんばんは。

以前、ローソンでバイト経験のある大学生です。
セブンイレブンの方が書き込まれていたので、ローソンバージョンも・・・

シフトの時間帯はだいたい同じです。
忙しい時間は2~3人いますが、同じ時間に交代、ということはありませんでした。
2人同時に交代すると、引継ぎがスムーズに行きません。
昼間のパートさんは3時間くらいで帰るシフトもありました。

15分前には店の入り口から入ります。
無言だったり、「お疲れ様で~す」「おはようございます」などと挨拶しながら入ったり、さまざまですね。
そして、ジュース売り場付近やトイレ付近にあるバックヤード入り口から裏に入ります。
制服は置きっぱなしでしたが、厳しいところは毎日洗って来なければならないところもあるそうです。
着替えも済んで、名札をつけたら、名札の裏にバーコードがあります。
それをパソコンに読み取らせたら出勤完了です。
まずは引継ぎノートがあるのでそれを読みます。
店長からの注意ややるべきこと、その他店員からの今日の様子など書いてあります。
そして、レジのお金を数えて精算作業に入ります。
↑これをやって、前のシフトの人がおつりを間違っていないか確認しておかないと、もし間違ったままだったら自分のせいになる可能性も!
レジにも自分のバーコードを読み取らせて、レジの責任者になります。

これで、前のシフトの人は終わりです。
引継ぎノートに気づいたこと書いて、バックヤードに戻ります。
パソコンにバーコードを読ませて、退勤!
「お疲れ様でした~」などと挨拶して、店から出ます。

荷物はあまり持ってこないように言われていました。
手ぶらで行ってましたよ。持って行っても、財布とかいれたバックくらい。
でも、高校生はバイト終わって出かける子もいたので、着替えとかメイク道具とか持ってきて、終わったあとバックヤードで着替えたりしてました(笑)

こんなかんじでしょうか?
    • 3