海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。
ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。

実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました!
新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。

でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。
実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。


お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。
内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。
買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。

ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。
外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。

それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました!
もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!!

今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです!
ただロングボードはやはり入らないと思います・・。
もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。

皆さんに聞きたいのですが、ズバリ!
エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!?

どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。
またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。

20代後半の独身男より。

A 回答 (9件)

エスティマや3ナンバーセダン車から経費節約等にと軽自動車に乗り換えた人の多くは半年もしないうちに我慢できなくてコンパクトクラスに買い替えられてるようです。



実際に軽にすれば税金は安くなりますが、たった660ccの排気量ですからカタログ上の燃費は良くてもターボ付きでもどうしてもアクセルを踏み過ぎる運転となって期待を大きく裏切る燃費になりますし、見た目だけでなく乗り心地や走りに幻滅してストレスがたまるからです。

特に20cmのは幅の狭さと背の高さからくる不安定さは大きな車に乗りなれた人には辛いかも知れません。

そこで軽に拘らず例えばホンダのフィットなら車両価格は一部の軽より安いくらいですし、実用の燃費もハイブリッドでなくても一部の軽よりはかなり低燃費ですから、エスティマに比べて税金も維持費も安くなります。

室内幅もエスティマと大差はありませんから後ろを向かない限りは今の運転間隔と大差はないと思います。

サーフボードを積まれるなら、もう少し燃費は悪くなりますが、フィットシャトルなら室内に積めると思いますし、ガソリン代も上がりそうですから、燃費に拘り1500cc+モーターのパワーでそれなりの走りを期待されるならフィットシャトルにはハイブリッドも選べます。

ホンダのNBOXもいくら広いと言っても軽ですから長さと幅は限度が有ります。

http://www.honda.co.jp/FITSHUTTLE/
    • good
    • 2

タントの全開するミラクルオープンドアは非常に面白いと思います。


自転車等大きなものを積むのにも便利でしょう。
助手席シートバックテーブルは、車中で食事をしたりものを置いたりするのに便利ですね。
どちらかというとミセスに便利そうな車に思います。
もちろん、男性でもOKなのですが。
オープンドアにしてシートに横たわりながら海を眺めるなんていうのも気持ち良さそう。

ホンダのnボックスは、デザインは、男性的と思います。
室内の使い勝手は男女どちらにとっても、よくできていると思います。
跳ね上げのリアシート(子供なら楽勝で着替えができますね。男性でも可能なのでしょうか?犬を飼っている人にも便利に使えそうです。)や、室内高さ(普通自転車も余裕で入る)や荷台の低床(重い荷物の搬出入)は便利そうだなあと思います。
ピタ駐ミラー(特に後方視角支援ミラー)やプッシュエンジンスタートとか新しい機能もありますし。

内装などやはりワゴンタイプは見劣りしますね。
屋根にのせるでいいのでは?
かっこいいですしね。^^
    • good
    • 0

私のところは、3リッターと2リッターの車、2台持っていましたが、やはり経済的な理由から、昨年、2リッターのステップワゴンを手放し、その代わり軽の1BOXを購入することにしました。


私がスキーやダイビング、スターウォッチングで使用するため、たとえ軽でも大きな荷物が積める車が必要でした。
一方仕事で、ススキエブリー、スバルサンバー、三菱ミニキャブといくつもの軽1BOXに乗っていましたので、それぞれのいいところと悪いところを、ある程度知っています。
そんな私から言うのもなんですが、もし荷物や機材が入るのでしたら、NBOX>タントカスタム>エブリワゴンの順で検討されることをお勧めします。
やはり運転の快適性や運動性が、1BOXはやや劣ります。特にエスティマからの乗り換えとなると、その欠点は大きく感じられることでしょう。
ただ私のように大きな機材(天体望遠鏡など)や長尺物を積む場合、NBOXやタントではかなり厳しいです。
また、車中泊をされる場合は、断然1BOXが有利です。
そのような条件で考えられるのであれば、エブリワゴン>NBOX>タントカスタムの順でしょうか。
ちなみに私が去年夏購入したのは、4年落ち中古のスバルサンバーディアスワゴンです。フルタイム4WD、スーパーチャージャー、5MTとかなりマニアックな車ですが、4WDなので実際、砂浜もかなり走れます。またMT車のためか燃費も16km/リットルです。
RRエンジンなので、エブリワゴンよりかなり静かに感じます。ミニキャブはエブリワゴンより少し静かな感じがしますが、それでもスバルサンバーと比較するとうるさいです。しかし元々、軽1BOXはエンジン音がうるさいので、ある程度は我慢せざるおえないかもしれません。乗り心地もミニバンと比べるとかなり跳ねるような感じですが、元々軽1BOXの宿命です。
その点、NBOX及びタントカスタムは乗用車ライクなので、ある程度これらの欠点が軽減されます。
NBOXとタントカスタムを比較した場合、スタイルと走行フィーリングで選択すればよいかと。私は新しいこともありますが、NBOXの方が良いかなと思います。
    • good
    • 2

私も買い換えないに一票ですが…



エブリィワゴンの内装にがっかりとのことですが、アトレーを除外する以上、使用目的を考えるとそれ以上の車は無いと思います。あれでも内装はかなり良くなったんですよ。サンバーが無くなり、バモスなんかのホンダは古すぎて今更新車で買うべき製品では無い以上、軽の1BOXならエブリィしか無い様に思います。個人的にはNBOXなんて中途半端な車を買うぐらいなら1BOXを選んだ方が断然いいと思いますし、リアハッチの開口部がタントに比べて明らかに狭く、劣っているのでお勧めしません。個人的にはエブリィ>タント>NBOXの順です。

普通車なら、フィットやフィットシャトルを買ったところでエスティマより軽に乗り換えたように劇的に維持費が下がるわけでもなく、利便性も低下するのでお勧め出来る代物ではありません。乗用車でダウンサイジングするなら、ノア&ヴォクシーの2列シート車が良いと思います。まさにあなたの様な使い方をする人を想定して作っています。ステップワゴンも初代はこうしたモデルが設定されていましたが、どういう訳か止めてしまったので、私の出入りしているバイク屋さんの常連はノアやヴォクシーにホンダのオフ車を積んで走りに行ってます。(ホンダは自社ユーザーにみすみすステップからトヨタに乗り換えられて何とも思わないのかな?)それ以上に車格を落とすなら、わざわざ普通車に買い換える意味はありません。エスティマに乗る方がいいです。

もし、私が普通車に買い換えるなら、サクシードやADのような荷室を最大限使え、商用車登録で維持費を抑えられるライトバン(上級グレードを選べば内装はそこそこ)か、NV200やタウンエースのバンの上級グレードを選びます。乗用車ライクな見た目が良ければNV200でしょうか?(個人的には道具感漂うタウンエースにしますが…)
    • good
    • 1

乗り換えないのが一番お金の節約になるのではないかと思うのですが、どうなのでしょう。


キャリアを付けたら空気抵抗が増えるので、燃費はあまり期待しないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 5

内装ですが、むしろ鉄板むき出しの部分がもっと多い・・・・割りきりまくった仕様の方が笑えるんですけどね


というかそこそこの高級車でも所詮プラスチックのハリボテなんで『道具(特にアウトドア)』としてみると掃除しにくいだけなんで(爆)

まあ、この辺は昔のランクル(BJ43)を忘れられないもので・・・(苦笑)

現在はスバルのサンバーに乗っていますが、安っぽいというよりもシンプルという感じで満足しています。
ちなみに動力性能はMT車なんで特にストレスは無しです。(重量のある小排気量車はやっぱMTの方が相性がいいのです)

椅子に関してはサンバーはリアエンジンなので割りといいものがついています。
エブリィは椅子を上げてエンジンを整備しないといけない、ということで結構制限があるのです。
(なので社外品に交換するのも大変で)

内装はともかく椅子があわない・・・というときついですね


自分はサーフィンとかは疎いのですが、長いものを積む、ということで助手席も倒れてフラットになる車はいかがでしょうか?

軽ではスズキのパレット(OEMの日産ルークス)がそのようになっています。
http://www.suzuki.co.jp/car/palette/seat/index.h …
http://www2.nissan.co.jp/ROOX/equip_luggage.html

三菱のミニキャブと日産のクリッパーもそうなんですが・・・・こちらはやはり椅子が薄いですからね・・・・

また普通車ですとスズキ・ソリオ(三菱D2)日産のウイングロードにも同様の機構が搭載されています。
http://www.suzuki.co.jp/car/solio/luggage/index. …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/delica_d2/uti …
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/equip_luggage. …
もっともソリオは寸法的には軽と大差ないのですが・・・・

ウイングロードの貨物バージョン、ということで日産ADとマツダ・ファミリアバン、三菱ランサーカーゴも同様です。
こちらは貨物ということで後席が補助席になっていますが、経費的には有利になります。
http://www.nissan.co.jp/AD/equip.html
http://www.familia-van.mazda.co.jp/familia-van2/ …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_cargo/ …
    • good
    • 0

エブリワゴンは、元々仕事用の車として使われていましたので、内装やら走りの良さなんかは、考えていないと思います。

私も乗りたいと思ったことはありません。

NBOXは最近でた物ですので、おそらくこれが第一選択になるでしょう。タントカスタムはそろそろフルモデルチェンジの時期が来ています。今でも十分に使い勝手はいいですが、すぐに旧車になるのは悲しいと思います。

ただ、エスティマから軽自動車はかなりランクが落ちます。当方も普段は乗用車を使用していますが、たまに実家のタントカスタムを運転します。背が高いゆえに走行は不安定、バタバタとうるさい足回り、高速走行の非力さなど、なかなか大変だと思います。
    • good
    • 0

とりあえずNボックスで。


あの室内空間は反則だよ。
もう軽自動車の領域を超えているよ。
ただ気になるのが、リアシートのリクライニング機能、無いのかな?展示車を勝手に(他の店員はお客の対応中)見たんだけど、
妙に寝かされて固定されていたんだよね。
あれが全グレードで共通ならアウトだけどね。
    • good
    • 0

エブリィ以外ですね。



遠出するならダーボグレード。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!