プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで温めると、食品の中心部がなかなか温まりません。
冷凍品から解凍した場合でも、周辺は熱々なのに、中心はまだ凍っていることさえあります。
これはなぜなのでしょうか?

またどのようにすれば解決できますか。

A 回答 (1件)

電子レンジの電磁波がシャワー状に出るのですが、それが周辺部ばかりに当たってしまうのです。

どの電子レンジでもたいがいそうですよ。普通のことです。のせたお皿の真ん中が加熱されにくいんです。
ですので、電子レンジで調理するときは、真ん中をあけて、食品を輪っか状に並べるようにします。
また、どうしても真ん中をあけられないもの(液体とか)は、しょうがないので、途中で加熱をとめて、かきまぜたり、お皿の向きをかえたりすると加熱ムラを少なくできます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕方のないことなのですね。願わくば全体が均等に温まる電子レンジを作ってもらいたいですよね。

お礼日時:2012/03/27 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!