都道府県穴埋めゲーム

高校は中退というか編入して通信制高校へ行き今年卒業しました。

一年本気で頑張り大学進学を目指しています。

場所は愛知です(名古屋校、名駅校と呼ばれるところで考えています)

難しいかもしれませんが理系です。
かなり厳しそうですが、モチベーションを上げるというか目標は高く!で国公立を目指すつもりでいます。おそらくは私立になりそうですが、それでも中堅以上を狙っていきたいです。

現在の偏差値が分かりません。(センターは受けましたがほとんどが直感だったので参考になりません)
が、高校3年分はさっぱりというか何もわかりません。基礎すらできません。中学からの復讐からレベルです。出来れば、午前から教科書レベルからやっていただけるところがあればと探しているのですが・・・

(1)予備校か個別指導や個別教室ではどちらが良いと思いますでしょうか?

(2)大手3大予備校(河合塾、代々木、駿台)ならどこが良いでしょうか?

(3)私みたいな状況にあった予備校はどこかありますでしょうか?

今は予備校の資料を集めあさったりしながらインターネットで調べています。が同時に中学の復讐もしており、時間が惜しい状態です。(近いうちに説明を聞きに行ったり無料体験授業も受けるつもりです)ですので、すこしでも情報やアドバイスをいただけると嬉しいです。

講師の方との相性や自分のやる気が大切というのは重々わかっているつもりです。正直、3年やっておらず、残り1年もないこの状況に焦りも不安もあります。が、やれることは、やれるところまでやってみようと思っています。
(たった1年で3年分の勉強をして間に合うのか。とかいろいろ迷いましたが、たとえ世間で言う一流大学へ入れなくても、一年本気で勉強しようと思いました。せっかく浪人が許される恵まれた環境にいるのだし、と。)

どんなことでもかまいません。少しでもアドバイス頂けると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

補足
国語、読解や小説の問題は得意ですが、漢文、古文、漢字が苦手で点数もとれていません。
数学、(数IA、IIB、IIIC)をすべて基礎からやり直す必要があります。
英語、リスニングは比較的得意ですが、読み書きに関してはほぼ全滅と言っていいほどできていません。
理科、物理と化学で考えています。これも一から。
社会、歴史に関してはさっぱりなので、地理Bを考えています。

A 回答 (1件)

文系ですが、5年ほど前に浪人した経験のある者です。

個人的な意見としては大手の予備校なら、どこに行っても大きく外れることはありません。

私は駿台でしたが、授業は一応基礎からやってくれました。(阪大・神戸大レベルのコース)
時間がないので基礎はかなり駆け足でしたが、そこは仕方ないと思います。
他の予備校は分かりませんが教材がかなり多いので、駿台で買ったものを真面目にやれば
そこそこのところには合格すると思います。

現役生の頃には少しだけ代ゼミのサテラインにも行きました。
サテライン自体があまり私に合わなかったのと、教師のアクがかなり強かったので
私の好みではありませんでしたが、これは人にもよるでしょう。

昔は、「生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ」とか、「理系の駿台、文系の河合」
とか言ったそうですが、そこまで気にするほどのことでもないと思います。
むしろ、浪人で挫折していったのは途中で授業に来なくなってしまった人たちかと…。

要は、どこの予備校を選んでも真面目にやればそんなに大きな差は出ないのではないかということです。

(1)→個別教室に行ったことはありませんが、やはり丁寧なのではないでしょうか?大手予備校の方については実績があるだけあって、研究はしっかりなされている感じです。先生に質問しに行くのが苦手なら個別の方がいい気がしますが、抵抗がないなら大手の先生は教え方がうまくていいですよ。

(2)→上に書いたとおりどこでも良いと思います。昔の言葉を信じるなら…理系の駿台ですかね。

(3)→基礎から分からないなら、質問しに行くことを恐れないことが一番です。授業で基礎から丁寧にやっているところを選んだら、間に合いませんよ!!どのテキストも初歩から書いてあるはずなので、自主学習を人より多めにやる必要はあるかもしれませんね。なんでも調べる習慣をつけるといいかもしれません。ということで、質問できるところならどこでも大丈夫だと思います。

では、頑張ってください!!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ細かいところや経験からアドバイスくださり、とても参考になります。
わからないところは、どんどん質問していこうとおもいます。自習も自分で少しでも基礎をやって、わからなければ自分で調べたり聞きにいったりいようと思います。

頑張ります!本当にありがとうございます。