アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と……
今や携帯電話が主流の時代テレホンカードを使用する機会は、ほぼ皆無、使用するにも専用公衆電話があまり見あたりません!どうしましょう。
当時は、お金を出して購入した事を覚えています。とっても勿体ないです。
良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。
全く未使用が22枚使用して残高が残っている物が9枚全部で31枚くらいあります。
どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか?
皆さんは、どうしていますか?どう処分をしていますか?
出来れば換金できないのでしょうか?良い方法が有ったら教えて下さい!

A 回答 (5件)

>部屋の整理をしていたら、出てきましたテレホンカードが”ゴッソリ”と……



私も、50枚ほど(50度数)の未使用テレホンカードがあります。

>良く観てみると、プレミアが付いてもおかしくなさそうなテレホンカードまであります。

私もあります。
電電公社時代のカードとか富士通のPC絵柄(最盛期には、1枚30万円程で売買)のカードなど色々あります。
当時、売っていれば良かった!?

>どうしたら良いと思いますか?持っていた方が将来値打ちがつきますか?

持っていても、値打ちは上がらないでしよう。
ただ、東北の震災・人災で「公衆電話の見直し」が起きましたよね。
携帯電話は、災害時には通じなくなる。
阪神淡路大震災でも、公衆電話の必要性が議論されました。
そこで、私の場合「常時、カード入れに2枚を入れて持ち歩き」をしています。

>出来れば換金できないのでしょうか?

金券ショップで売却すれば、プレミアムものなら額面前後で買い取ってくれます。
が、一般カードだと80%前後の価格で買い取ってくれれば万々歳。
固定電話の通話料支払に、テレホンカードを用いる事ができます。
質問者さまが固定電話をお持ちなら、通話料支払に利用して下さい。
以前は、わざわざ金券ショップで安くテレホンカードを購入してから、そのテレホンカードで通話料を払っている方もいました。

私の場合ですが・・・。
「箪笥の肥やし」として、持つ事にしています。
もし、NTT東西が「テレホンカード廃止」を決断するると「未使用に限って、額面で現金と交換(手数料不要)」しますからね。
テレホンカードは、商法・会計上「商品券」なのです。
昔あった「音楽券(カード)」も、廃止に伴い「未使用に限り、額面での買い取り」が行なわれています。
「テレホンカードは廃止した。もう、関係ない!」とは、NTT東西は法的に言えません。
鳩山由紀夫・菅直人両首相経験者は「総理を辞めたので、もう関係ない!」と、責任を放棄する事が出来ますよね。(笑)
が、民間企業は最後まで責任を持つ義務があるのです。
    • good
    • 3

私は全て捨てました。

    • good
    • 1

将来値打ちがつくかは、時と場合ですな。


珍しいテレカは、コレクターに売れます。
NTTの電話回線などを引き込んでいるなら、料金に当てられます。
また、ハードオフなどで買い物の文として使える例もありますし、ホテルでも使えるホテルがあるそうです。
ですが、けーたいが使えない!!や、地震で公衆電話が必要だーというときには、使えます。
注意 地震で必要になっても、停電になっていた場合は使えませんし、電話機が故障していたら 使えません。
    しかも、地震などの震災時は、基本公衆電話は無料化されるものです。
    • good
    • 0

金券ショップに持っていけば換金できます。



あと、NTTの支払いに使う事もできます。
http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

プレミアが付くものでも今後値上がりするとは思えないので、プレミアが付くものは金券ショップで売って、後はNTTの支払いに使うのが得策かと。
    • good
    • 0

私はよくBOOK OFFに行くんですけど


そこでテレフォンカード売っているの見たことありますよ?

また、残高が残ってるものも
本が買えたんじゃ・・。

↑これはちょっとあやふやですけど^^;
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!