プロが教えるわが家の防犯対策術!

生まれたすぐのころこそ無かったものの、幼いころからインターネットがありました。小学校5年の時、学校の余った部屋にパソコンルームができました。当時は、windows98だったような・・・。


漠然と、ネットのない時代に憧れます。そりゃ不便だったでしょうけど、その中でみんなやっていたわけです。私は、物心ついた頃にはネットがありました。しかし、この社会に生きている人の大多数が、「ネット無き時代を生き抜いた人たち」です。
身近で言えば、父も母も、おじいちゃんも、おばあちゃんも・・・。

母は、若き日、英語の論文をタイプライターで打っていたそうです。修正が面倒だったと話していました。

良い時代を過ごしたんですね。本当にうらやましい。

戻りたい。1985年とか、65年とか、30-40年代は戦争だったんで嫌だけど。

ネットのなかった時代っていいなぁ。もっと人々が密な交流していたのかな・・・。なんだかそんな気持ちになります。

ネットなんて発明されなきゃよかったのに。私は真剣にそう思います。
「じゃあ使うな」っていうかもしれないけど、社会的に無理です。ネットが無いと、友人とも疎遠になるし、会社でもやっていけません。今どき、大学生は履修登録をネットでするのですから。

ネットが無い時代。それが普通の社会だった時代。
人と人とのコミュニケーションが密だったであろう時代。

皆さんはどうですか? 戻りたくないですか?

※でもネットが無かったらこんな風に質問することもなかったでしょうけども。ハハハ

A 回答 (10件)

私としてはインターネットがある時代の方が便利で好きです。



人との付き合いの面を考えても、このサイトのように困っている誰かの力になれるというのはネットの特権では無いでしょうか。
「狭く深く」であった人付き合いが「広く浅く」なりがちなのは否定しませんが、それでも深く付き合える人はいます。
付き合い以外に関しても、少々形は変わりましたが本質は変わっていない、というのが私の考えです。

>この社会に生きている人の大多数が、「ネット無き時代を生き抜いた人たち」です。
現在の「インターネットがある社会」を作ったのは「インターネットが無い時代」の人たちであり、私たちはそれを有難く享受して次に繋げていくという心持ちは持っておこうと思いました。


個人的には、質問者様のように自分と違う価値観の人と出会えるのもネットのいいところだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ネットにも良いところはたくさんありますね。ネットが無かったら、私と回答者様はおそらくこんなやり取りを交わすことはなかったでしょうし。


私は、幼いころからネットがある時代の人間です。ネットが無いのが当たり前の時代を知りません。(正確には、赤ちゃんだったので覚えていない)

だから比較できず、「ネットでの晒し」「ネット犯罪」「希薄な人間関係」を見るにつけ、まるでネットのなき時代を、理想郷・ユートピアのように思っているだけかもしれません。

お礼日時:2012/03/24 22:34

「懐古主義」というのはいつの時代にも生まれるものです。


インターネットがなかった時代に青春時代を過ごせば、「携帯電話なんてない時代に戻りたい」と言い、
携帯電話がなかった時代に青春時代を過ごせば「ポケベルなんてない時代に戻りたい」と言い、
ポケベルがない時代に青春時代を過ごせば「電話なんてない時代に戻りたい」と言い、
電話がない時代に戻れば・・・・とたぶん際限はありません。

インターネットがなかった時代に戻りたい、とは思いません。仕事でも趣味でもインターネットはとても便利な道具ですから。
しかし、道具に振り回されるようになるとうっとおしくなるのもまた事実です。
道具は道具、自分が使いやすいように使えばよいのであって振り回される必要はないのです。
道具に振り回されているから「昔に戻りたい」となるだけです。
道具を使いこなしていればそんな風には思わないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだネットを使いこなせていないのかもしれません。

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2012/03/25 04:35

 Netが普及してない時代にコミュニケーション下手だと、うっかりすると他者との関わりゼロになるよ。

超えなきゃいけないハードルが高い上にコースも少ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/25 04:33

わたしも学生時代、英文タイプを習ってました。


懐かしいですね。
「ネット無き時代を生き抜いた」・・大袈裟ですね~(笑)
携帯もパソコンもなくても
当時はそれが普通だったから
不便ともなんとも思わなかったんですよね。
今は検索すれば本や映画の情報も簡単に得られるし、
何でもネットですぐに取り寄せることができますよね。
昔は何軒も本屋さんを回って、なければ書店に取り寄せを頼んで・・。
それはそれで楽しかったですね。
でもネットが発明されなければ良かったとは思わないですよ。
このサイトを見ていると、
自分が若い頃悩んでいたのと同じことを
誰にも相談できなかったことを
若い人が質問している・・
わたしはその質問に答えることが出来ます。
名前も知らない誰かの助けになれることは
わたし自身の喜びでもあります。
もちろんネットは便利な一方で危険が一杯潜んでますけどね。
両刃の剣と言うところでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさしくネットは両刃の剣。

しかし、ネットどっぷり世代の私には、悪い方しか見えないのです。


でも、こうやって有意義なやり取りができて、久しぶりにネットに感謝しました。
もちろん、こうして回答を寄せてくれた、あなたにも感謝!

お礼日時:2012/03/25 04:35

便利になればそれに伴って失われる物があるっていう事ですよね。


私もそういう考えですけど
便利な物を否定するのじゃなくて上手に付き合っていくべきかと
何でも過度に頼ると弊害が出ますからね。
私は今時、あえて携帯電話持っていませんが
友達付き合いも恋愛も全く出来ないわけじゃありませんよ
他の人より連絡が取りにくくても必要だと思われる存在になれるよう
自分を磨いていればなんの問題も無いのです。
これは今も昔も変わらないことのように思います。

筆記用具も鉛筆をナイフで削ったり万年筆とか面倒な物を使っています。
扱いが面倒でも文字に味が出るんで好きなんです。
物も人も面倒な手間をかければ良い物が出来上がるですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>便利な物を否定するのじゃなくて上手に付き合っていくべきかと

そうですね。確かにそうですね。


>他の人より連絡が取りにくくても必要だと思われる存在になれるよう
自分を磨いていればなんの問題も無いのです。
これは今も昔も変わらないことのように思います。

おっしゃる通りだと思います。


>物も人も面倒な手間をかければ良い物が出来上がるですよね

そうですね~。私も年賀状は今でも手書きです。でも、出す相手が減りました。
昔の恩師くらいです。友人は「あけおめメール」ですが、最近はそれすらなくなって・・・。

お礼日時:2012/03/24 23:02

質問者様がネットの無い時代に行ったらまた戻りたいと思いますよ。

不便のレベルが違います。

確かに人と人とのコミュニケーションが希薄となっているのはネットの弊害でしょう。

けれどネットが無い時代というのは、時代背景だけでいうと不便で仕方がない。
質問者様のおっしゃる通り「今よりも人々が密な交流をしていた」のは確かだと思います。

けれども、ネットが無いことにより、情報、物流、知識が滞るのは間違いありません。
生活水準がガクッと下がるでしょうね。

美味しい物も食べれないし、医療も発達していない。欲しいものがすぐに手に入らない。
何より様々なことに時間が割かれます。一つ一つのことが今よりも時間がかかる。時間に追われることは無くなったとしても時間に対する選択肢というものが少なくなります。

生活水準の上がった便利な世界を取るか、人々の交流を大切にする世界を取るか。だと思います。

持論はさておき、
回答を申し上げますと私は戻りたくないですね。
今は昔と比べれば何もかも「楽」で時間の「選択肢」が溢れている世の中です。一番良いと思える時間の使い方をしていき有意義な人生を歩みます。私は時間の使い方、その選択肢が多い世界を望みます。人々の温かみのある交流はこの先、実現できなくなっているとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

ご意見は私とは違いますが、とても説得力がありました。
ありがとうございました。


余談です。JR東海のシンデレラエクスプレスのcmをyoutubeで見ました。
そしたら、高評価コメントの中にこんなのが…。私はそれにとても共感を覚えるのです。

「携帯電話が駄目にした。適度に不便だから、人々が繋がる。」

お礼日時:2012/03/24 22:59

僕もたまにですけどそういう気持ちに駆られます。



しかし幾らパソコンが無かったとはいえ、人との交流はあまり変わらないようです。

確かにPCのせいで騙し騙されなどの被害があり腹だたしいですが、その分色んな人、外国の人とだって交流が身近になって今の時代に必要なグローバル化が進んでとても喜ばしい事でもあると思いますよ^^b

まぁ、ない時代に行ってみたい気もしますけどね。
体をたっくさん動かす活発な子供達も居そうですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>僕もたまにですけどそういう気持ちに駆られます。

同じですね!! うれしいです。


>まぁ、ない時代に行ってみたい気もしますけどね。
体をたっくさん動かす活発な子供達も居そうですよね。

そうですね。ぼくにはネットのなかった時代がとても美しく見えます

お礼日時:2012/03/24 22:36

いや~、別に昔がとりたてて密だったとは思いません。



コミュニケーションツールとしてのネットは、あくまで道具です。
手紙や電話という連絡手段がネット(メール)に置き換わった、という単純な印象ですね。


ただ、「希薄なつきあい」というものがメールの普及により、容易となりました。
でも、希薄なつきあいが嫌なら手を出さなければいいだけの話なので、そこは好き好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか。。

ただ、私はネット社会が広まって、なんだか窮屈になった気がするのです。

「いつも繋がってる」「なんでも共有できる」
携帯電話会社などは、キャッチコピーのように連呼するけど、私は、いつも繋がっていなくてもいいじゃないか、なんでも共有しなくていいじゃないか、と思ってしまいます。


先日、300系のぞみ号が、東海道山陽新幹線を引退しました。
デビュー当時は「シンデレラエクスプレス」とか言われて、週末の東京駅の最終新幹線出発のときは、ホームで男女がキスをしていた。それを報道で見ました。

今は出来ないですね。ネットで晒す人がいるから。憂さ晴らしに叩く人がいるから。「悪いことじゃない」けど「晒されたくない」から慎まなくてはいけない。

ネットが普及して、いつもいつも監視されているような窮屈さを感じます。

お礼日時:2012/03/24 22:30

携帯が無い時代の恋愛模様を想像できますか?


彼女と連絡をとりたい
彼女の家に電話をかけて、電話に出たのがお父さん

駅で待ち合わせ 途中のアクシデントで時間に間に合わない
駅で待ち続ける彼女
急いで駆けつけるあなた

そこには ドラマ が有りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼女の家に電話をかけて、電話に出たのがお父さん

それを回避するために、「1回目は鳴らしただけで切り、もう1回かける」とか、涙ぐましい努力をしていたそうですね。なんかいいですね。僕はうらやましいですよ。


>そこには ドラマ が有りました

ガキに何が分かる?と言われてしまうかもしれないけど、良い時代だったんですね。
本当に羨ましいです

お礼日時:2012/03/24 22:26

あなた一人だけ戻れば?。

パソコン携帯を捨てればいいだけのことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に書きましたが、現代社会ではそれでは生きられないと思うのです。

会社でも「私パソコン使いませんので」なんて言えませんし、大学生でも「就職活動、履修登録で使う」のです。

私が戻りたいのは、社会にパソコンやネットが無かった時代です。
自分の家にパソコンやネットが無い時代になら、いつだって戻れるのは分かっていますが、そうではありません。

ありがとうございました

お礼日時:2012/03/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!